3月13日に豊中市立文化センターアクア文化ホールにて、針山愛美ダンスプロジェクトVol.4が開催され、うちから3名参加させていただきました!
IMG_6384
このプロジェクトはバレエだけではなく、またバレエ歴の長短に関わらず、様々なダンスを通して身体表現を舞台で発表するというワークショップを昨年の12月末から定期的に行って、3月13日に発表するというものでした。
参観はしていなかったのですが、参加させてもらった生徒たちからのコメントでは、最初の方はどのようにすればよいかわからず、という感じでしたが、回を重ねるごとに様々なアイデアが生まれ、またスタジオの垣根をこえて一つの舞台を創り上げる楽しさが生まれてきたのを感じました。
コンクールではどうしてもまだまだ人と比較する意識が大きいですが、ワークショップではこうして同じ目標に向かって進む仲間としての意識のほうが大きく芽生え、切磋琢磨できる仲間が増え、私はとても良い環境だと感じています。もちろんスタジオ内でもできる意識作りですが、ずっと一緒ではなく、また違うところにいる仲間だからこそ、次あったときに、あ!この人こんなに頑張ってきたんだ!私もがんばろう!などと前向きに思いやすいと。
そして外部のワークショップに行くと、私の目から離れるので、自分たちのことは自分たちで責任もって行う力がつきます。舞台メイクも頑張ってやっていたようです( ̄▽ ̄)
なのでいいなと思うワークショップには積極的に参加してもらいたいと思ってます。

さて、舞台は2部構成されており、1部は様々なダンス(タップや創作、アクチョールなど)が披露され、そして針山先生の瀕死の白鳥も魅せていただきました。素晴らしいラインに惚れ惚れ・・・。ほんの数分前まで舞台上で進行されていた方とは思えない早着替えからの役に入り込む姿・・・。間近でこうして世界的なダンサーの踊りが見られる環境というのも本当にありがたい限りです。そして2部は眠り全幕の抜粋。こちらに生徒さんたちは参加させてもらいました。自分たちで振りを考えたり、みんなでそろえたりと回数が少ないリハーサルでよくまとめられていたと思います。
IMG_6376
舞台終了後針山先生から今回のプロジェクトの総評をしていただき、解散となりました。
が、仲間意識が芽生えていて他のスタジオの生徒さんたちと仲良く会話する姿をたくさん見かけました( ̄▽ ̄)よかったです。
IMG_6379
でも一番はやっぱり舞台で踊らせてもらえたことですね。舞台経験は本当に貴重なものですし、回を重ねるごとに学びが深まります。
また見ている側としてはのびのびと楽しそうに踊る3人を始め、他の出演された方から元気をたくさんもらいました。舞台鑑賞というのは非日常の世界を味わえるのですごくリフレッシュさせてくれます。そのパワーがあること、人に対してパワーを与えられることに誇りをもってこれからもがんばってほしいと思います!お疲れさまでした!
針山先生、そして豊中の関係者の方々、本当にお世話になりました!
素晴らしい機会を与えてくださって感謝です!!