2月19~21日まで京都長岡京記念文化会館にてヴィクトワールバレエコンペティション京都が開催され、うちから中学生2名がエントリーしました♪
そのうち1名はモダン部門とクラシック部門2部門エントリー。
実は二人とも昨年からずっと延期延期になっていて、やっと出場できたので、申し込んでいた当時から演目はもちろん1つ部門も変えさせてもらいました(;^_^A
ありがたいことに今回も感染症対策をしっかり考えての開催でしたので、当初は予選無し決選のみという感じでしたが、開催日の週に参加者の多い部門のみ予選ありに変更され・・・。もちろんありがたいです!たくさん踊れる方がいいに決まってますから!でもドキドキが半端なく(;^_^Aヴィクトワール、レベル高いので・・・。

そんなこんなで始まり、19日金曜。まずはコンテ部門から。
ヴィクトワールはコンテ部門に年齢別がないため、蓋を開けてみるまで参加者がどんな感じかわからずドキドキしていました。エントリー番号1だったので余計にどうなのだろうか・・・と。参加者はやはり年上の方たちでしたので、もうここは胸を借りてやるしかないという感じで。
リハ室で軽くアップした後に、楽屋でメイクをして、再度リハ室に。
前回JBCでとてもいい感じで踊れていたので、リハ室でも問題なく動けており。
ただ、場当たりの時少し体が小さく見えていたので(みなさんが大きいので当たり前といえば当たり前ですが)、袖に入るときにとにかく世界観に入って体を自由に伸びやかに踊ることと伝えました。
音が鳴り、うまくきっかけともマッチした動き。最初の体重移動はよくできていましたが、そこから少しずつバランスを崩しだし、やりたい動きがコントロールできず😓
あえて衣装を重たいロングスカートにしているので、しっかりと軸をとって踊らないと、スカートに振り回されてしまうのですが、今回の彼女はまさにスカートに振り回され、動きの滑らかさに少し欠けてしまいました。止まることなく動きは続けられましたが、JBCの時にはうまくいったところがまだまだコントロール不足・・・。
いい踊りにはまだまだこれからこれから、という感じでした。
彼女自身もそれをすごく感じているし、落ち込むだけではなく、前向きに考え、どこが良くてどこが足りないか?を考えながらできているので、この先がとても楽しみなのと、あまりにも先週がうまく行き過ぎたので、振り返るきっかけにもなったし、ますますコンテの奥深さ面白さ難しさに気が付き次に向かってのエネルギーが湧いて出てきたのでは??と思いましたよ。
よくがんばりましたよ!お疲れ様!!
FullSizeRender

20日は小学生部門の審査日だったので、うちはお休み。スタジオで最後の調整に入りました!女子に少し足首ストレッチしてあげると結構いい感じになり( ̄▽ ̄)

21日は中学生クラシック。まずは中1キトリさん。コンテも頑張った彼女です。こちらの部門は予選有りなので朝から支度を開始。メイクをしてリハ室でアップ。昨日のストレッチが効いているようで、ターンでうまく軸を取れているよう!リラックスして行うことができていました。いい調子❣️
場当たりが10分と普通の時よりも長い時間取ってもらえているので、場当たりしたら気になるところをじっくりやって・・・。いざ本番!
決選に行けることを信じて、そして今後のためにも客席で見守ります。出だしのバランスも、グランパデシャも、アチチュードターンも!おーい、というところもちょっとありましたが、全体的にはなかなかよくまとめてたし、動き方からきちんとしていることも伝わるし、さらに落ち着いてキトリになって踊れてました。これまで姫系の彼女、がらっとイメージを変えるために取り組んできた演目ですが、落ち着いて踊りこなせることが見られてちょっと嬉しく思いました。決選に進めるかどうかは結果が出ないとわかりませんが、私の中では彼女の成長をよく感じることができ、大満足。この調子で頑張ってほしいと思いました。が、踊り終わって、彼女には決選に通過することを前提に、客席で観た感想を伝え、しっかり休憩した後、その部分を考えて練習するようにーと伝えて別れました。
IMG_6104
中1キトリさん予選が終わると、次は中3リュシアンくん。
中学最後のコンクール。次の目標は一応夏ごろと考えています。
男の子たちは早いうちにテクニックに走りすぎるとケガももちろんしやすいですが、筋肉が固まって身長が伸びず、小柄なダンサーになるので、中学生までのうちはのびのびのび。男子がバレエを好きであってくれること自体が素敵で貴重なことと考えています。
やっと中3ぐらいで体型も大きくなり、それにつれて筋肉もいい感じでついてきました。これからこれからの楽しみボーイ👦
さて会場に入ってリハ室でアップ。
でもまだコンクールになれず、そわそわ(笑)
楽屋で着替えて、またそわそわ(笑)
リハ室で再度アップしてそわそわ(;^_^A
そわそわしているにもすごくわかりやすい理由があって、同じ部門(ということは同じ年)に男子があと2人いてとても上手。だからそわそわしているのです(;^_^A
コンクールにくるといろんな刺激をもらって、強くたくましくなってくれるのを知っているので、あえてそわそわしてもらってます(笑)
リハ室でのアップも終わり、場当たりに。
女子の粘り強さとちがって、男子は10分の場当たりの長さにへとへと・・・。
マスク付きでの場当たりなのでもちろんしんどくなりますね・・・。ジャンプも多いし、大きな筋肉をよく使うことが多いので、体力の消耗もわかりますが(;^_^A
そんなこんなでなんとかこなして、場当たり終了。
その時ぐらいかな?中1キトリさん、激戦の中予選通過🎉!!!レベル高かったのにすばらしい。
場当たり終了で袖に入ったリュシアン君の横をキトリさんががんばってね!といって通っていきます。
リュシアン君、さらにそわそわ(笑)
そしていざ本番に。でも、あまりにもそわそわするので、袖についてほしいか客席で観てほしいか聞くと、
「袖で・・・😓」
身体は大きくなってもまだまだ中身はかわいい子供でした(笑)
で、音が鳴って出番!
最初はまずまず、そして、一番心配なアラセゴントゥール。。。
ひぇーうまくいった!!!!
初めて見るぐらいきれいにまとまりました✌️
おもわず袖で「ナイス!」と叫んでしまいました(リュシアン君には聞こえたらしい(笑))
が!!!そこから、おーい、という感じで失速し、最後・・・ポーズ崩れる😨
袖に入るや否や、床にたおれこみ、やってもーーーーたーーーーとひっくり返ってました・・・(笑)
もちろんうまく踊れることに越したことがないので、失敗をする確立を減らすために練習を繰り返しています。が、最初に書いたように、まだまだのびのびのびでやっているリュシアンくんなので、私が求めている成長度合いはしっかりとクリアしているので、問題ないのです。むしろ、このコンクールに出て、彼の中でバレエダンサーの男の子から男性にこれから成長していく1つのきっかけになるのでは?と、さらにワクワクが止まりませんよ。性格もいいし、きっとこの調子でがんばってくれたら、引く手あまたの男性ダンサーとして活動していくと思います。ご期待ください。お仕事の依頼、ご予約待ってますよー(笑)
IMG_6110
そしてキトリさんの決選のほうにシフトします💨
一日の中で予選決選のあるコンクールは以前にも参加しているので、大体は段取りわかっていますが、なかなか体力勝負。
ただよく食事もして、休憩もできたみたいなのでよかった!
予選でよくできたところはそのままに、もう少しのところは改善にむけて調整。
が、足の指にまめができてしまい(;^_^A
もう予選の段階でよくやってきていたので、足を休憩させながら、場当たりに。
感覚もしっかり残ったままなので大丈夫そう。
そして本番。
彼女はしっかりしているので(笑)、客席で鑑賞。
最初の方もよくできていました。
アチチュードターンは予選の方がよかったけれど、きれいにまとめる力が付き、予選のおーい(;^_^Aのところはちゃんとできていたのですが、違うところで・・・?があり、さらに最後(;^_^Aもあり。。。
まだまだ完成していないですが、このコンクールでクラシックでも成長を感じ、さらに彼女のこれからが楽しみになってきました。
IMG_6114
ということで、ヴィクトワール京都終了!
表彰式もなく、結果発表はその夜にHPで。

結果
コンテ2位!
キトリさん9位及び・ベルギー王⽴アントワープロイヤルバレエスクール ・ミュンヘングランプリ ・ミュンヘンサマーワークショップ ・マンハイム⾳楽舞台芸術⼤学ダンスアカデミー ・プラハ市⽴コンセルバトワールバレエスクール ・クイーンズランドバレエ研修参加権のスカラ!
リュシアン君優秀賞
おめでとう㊗️

私優秀指導者賞
ありがとう🙏

2人のこれからにますます目が離せません。
応援してあげてください♪

最後になりましたが安心してコンクールに参加させていただきありがとうございました。またいつもいつも保護者の皆様にはサポートいただきありがとうございました!