もうこの先どうなっていくのかだれも先が読めない状態になっています。。。夏前の海外ワークショップも中止連絡など、残念なお知らせも来ています。が、それでもきっとこの暗闇から抜ける日は必ず来るし、その時絶対に必要になるのは芸術の世界だし、その時必ず花咲かせられるように、今チーム・アッサンブレ一丸となって頑張っております

ただ粛々と家にこもる、だけでなく、おうちでもシュスチャレンジ!というちょっとゲームのような、それでいて実はコツコツやると本当に上達するし、体と向き合えるトレーニングをスタジオメンバー全員で取り組んでもらってます。
課題は投げられているので、あとはどう取り組みたいか?は各人それぞれ。そして各家庭それぞれ。
例えば毎日動画を送ってきてくれて、こちらが言わなくてもいろんな角度から撮ってみることを追加してくれたり、家族とチャレンジしてくれたりと、みんな頑張ってくれてます!もちろん大人チームも!!すでに初日と変化が出てきている人もいるし、取り組めば取り組んだだけの効果は表れてます。
IMG_1023
IMG_1024


芸術をすることは何も強制されることはないのです。
ただ、自分でどうなりたいか?どうしていきたいか?どう表現したいか?を突き進むのみ。
なので私は指導はしますが、束縛はしません。
ダンサーに個性がなくなっては何も感動を生まない。
自分で考えないと。自分でクリエイティブにならないと。
小さいうちはある程度わからないよーに線路を敷いてあげることはしてます(笑)
でも、高学年になってきてそろそろ自分と他人と明確に認識をもち、大人になったときのイメージができている子たちには、こちらの希望はさらーっといいますが、もうあとは自分でやるって決めてくれないと、力も入らないし、何せ面白くないし、逃げ道作っちゃうし、良いことがあまり見つからない。

ただ、クラシックバレエは、ルールが明確にある。
このルールをしっかり守って、その中でどれだけ個性が出せるか!がバレエの面白いところ!
この多くできないレッスン期間の中で、短い時間でも効率的にレッスンするために考えられること、体のセルフメンテナンス、小さなスペースでもできることを模索し、賢く過ごすことが大切です!
今日はスタジオのみんなにプリエの解説動画を送りました。動画作成にはかなり時間もかかり、伝えたいことがありすぎて、字が細かすぎた・・・。ちょっとずつこちらも勉強して伝わりやすいようにしますね・・・。
IMG_20200503_091638

アッサンブレメンバーは自粛期間が解けてもきっと後退せず前進した姿でいろんな意味で「密!」なレッスンをしてくれると思います。これからが楽しみです。


というわけで延長された緊急事態宣言の期間中はこれまで通り通常レッスンはお休みとします。
体験レッスンも期間が明けてからとなりますので楽しみにお待ちくださいね。
お問い合わせは通常レッスンお休み期間中もメールにて受け付けております。