3月22日は マドカホールで楽しいバレエ劇場があり、うちからはVa8名とグラン2組が出演させていただきました✨

この新型コロナの影響で、うちも3月1日の舞台が中止になり、今月留学予定だった生徒さんも延期、ワークショップも中止や延期、来月のYAGPも延期などなどほんと落ち込みムードでしたが、舞台がされるならちゃんと最後までぬかりなく練習することが舞台人として大切なことなので、出演者はみんながんばって練習を重ねてきていたので、実施してもらってまずそれだけでうれしかったというのが正直な気持ち・・・。
もちろん延期や中止になったとしても、これまで練習してきたことはけして無駄にならないんだけれど、どこかでちゃんと一区切りをつけることで、また次に向かう気持ちも入れられると私はおもってるので、本当に舞台実施は嬉しかった・・・。

さて、15:30から開演の舞台で午前中からリハがあるので、グラン組9時入り、Va組は10時入りで支度をはじめ、舞台上でプログラム順にリハ!
・・・。
うーん、みんななかなかひやひやさせる踊りを見せてくれました・・・(;^_^A
いつもとは違う舞台の広さ(舞台の面積だけでなく、客席側がスタジオでは鏡になっているので空間が狭く感じますが、広がって見える視界、天井が舞台は高いので、空間がもう全然違うのでいつもと同じように踊るのは難しいんです、実際)床の質・・・。
いつもと違うから仕方ないとはいえ、やっぱりいつも練習してきたことはしっかり見せたい。
もちろんそれ以上のことを期待しちゃうんだけれど、それはラッキーな部分なので、とにかくこれまでの練習成果だけでも!ということで、部と部の空き時間にどんどん舞台上で練習させてもらい、コンクール引率の際にはできないけれど、靴脱いで舞台上までいっしょに走ったり立ち位置確認したりと最後までほんと死に物狂いで(笑)練習しました(;^_^A
だって久々の舞台!
こんな状況でも出よう!といってくれたみんなが上手に踊って、そしてそれをサポートしてくださっている保護者の皆さんが出してよかった!ここで練習してきてよかった!って絶対思ってほしいから。。。
グランは本当に体力と精神力勝負。
練習しすぎても本番での体力が消耗されすぎてうまくいかないし、かといって調整しておかないとだめ。難しいところです。
でも、バリエーション組と違って、もう自分の進め方がわかってきているし、何より2人で気持ちをそろえて踊ることが大切だから、リハを見て気になった点だけ伝えて調整してもらいました。

そして本番!
なんとこの時分に観に来てくれている生徒さんや保護者さんが・・・( ;∀;)
前日スタジオLineで遠方だしこの時分なので出演時間ぐらいにみんな心の中で応援しておいてくださいといってたのに・・・。ありがとうね・・・。

さて、まずは1部に初グラン金平糖さん♡
他は2部に出演なので、みんなで客席に行って応援!みんな緊張~。。。

でも、音楽がなって出てきた彼女はとてもかわいらしく、うっとりするようでした♡
腕の使い方などの調整がちゃんとできたいたし、何より落ち着いて踊れていました。
初グランにも関わらず難しいリフトにもチャレンジしていましたが、なんとかよくできました!!
グランは本当に体力勝負。
バリエーションの最後からコーダ、ほんとあとは精神力勝負やったね・・・。
もちろん最初からばちっと踊り続けられることがいいかもしれないし、どうせやるなら毎回100%成功を目指すべきだけれど、舞台は生き物だから何が起こるかわからないものをどう対処していくか?どうすれば最小限のミスにとどめて、観ているお客様に満足してもらえるか?を考えて練習したり経験することが大切だと思います。なぜならこれからのダンサーだから。
この経験が8月の発表会を始め、これからの舞台にどんどんつながっていくので楽しみにしてますよ!
IMG_0344


さぁ大応援した後はみんなの出番!
すぐに楽屋に戻り支度して、最終練習。
2部はドンキグランから!
最近バリエーション組にも指導してくれているお姉さんだから、袖から全員が頑張れがんばれと声援を送ってました。
彼女は舞台に出てくるだけで華がある。
客席を引き付ける踊りがたくさんありました。
1年前、同じこの舞台で初グランを経験して彼女の成長を本当に感じました。
それから1年。
さらに女性ダンサーらしくパワーアップしてきました。
だからこそ、もうちょいガンバレ!という部分も見える。
惜しかったなー。
でも、あなたもまだまだこれからのダンサー。
たくさんの人に愛されてたくさんの経験をして成長してください!
期待してますよ!
IMG_0359


ドンキ直後にキューピッドさん♪
キトリ姉さんをみながら緊張するーと連呼しておりましたが・・・。
舞台上に出るとやりますなー。
IMG_0340

銀の精さん♪
初バリエーションだったから場所どりがドキドキでしたが頑張れました!あなたはつま先がとってもよく伸びる神様からのプレゼントをもらっているのでこれからどんどんがんばって!
IMG_0339

リーズさん♪
こちらも緊張するーといってましたが、舞台狭しと大きく踊れてましたよ!ピケアンデダン左右も上手になってきてましたよ!
IMG_0338

ペザント男性さん♪
こちらはもう踊りたくてしょうがない!!早く舞台に立たせてくれー!という感じで元気いっぱいに楽しんで踊れていました!まだバレエはじめて1年たってないのにほんと成長してます。
IMG_0337

パキータさん♪
雰囲気がとっても素敵で小2なのに大人っぽくて素敵な踊りがよくできてましたよ!!ママ手作りの頭飾りも彼女に輝きをプラスしてました!!!
IMG_0336

ペザント女性さん♪
直前に左腕をひねり、ギプス固定を余儀なくされていたのに、お医者さんの許可が出たので出る!!ということでずっとアンナバンの腕をキープして踊り続けるという裏技を披露(笑)何事も経験( ̄ー ̄)
でも、とってもかわいらしくどんどん上達してきてますよ!がんばったね!
IMG_0335

フロリナさん♪
彼女は本当に上達したーーーーー✨ほんと、もうきれいでした。ひたむきによく頑張った結果がでたーーーー。感動したーーーー。
IMG_0334

バジルさん♪
うちの大トリ!!!キトリ姉さんのお相手はコンテの先生バジルで、袖からバジル先生の踊りを見ているので、僕も負けないぞーという感じでかっこよく決めてくれました。練習でシングルしかしてないトゥールアンレールをまさかのダブルにチャレンジするという、毎回彼にはびっくりさせられますが、気持ちが乗っているのがよく見られました。かっこいいママ手作り衣装もばっちり!!!
IMG_0333

よかった・・・。
とにかくよかった・・・。
舞台で踊れるってこんなに喜ばしいことなんだなって、改めて感じました。(あ、私は踊ってませんが( ´艸`))
本人たちも踊れる喜びを感じてましたが、観ている側も舞台ってやっぱりいいなって。
ここに至るプロセスは本人だけじゃなくてサポートする側も本当に大変なものです。
たった数分のことのためにどれだけの肉体的精神的な鍛錬が必要か・・・。
でも、この一瞬があるから、この一瞬の輝きがあるから、またみんな頑張ろうと思えるのです。
私はその一瞬の輝きをもっともっときれいな輝きにしたい。
イミテーションじゃなくて、本物の輝きにしてあげたいと思ってます。
プロになるならない、そんなこと関係なくて、うちでバレエやるなら月1回でも毎日する人でも、子供でも大人でも絶対本気。
だって本気で頑張ったことって、それこそ無駄にならない。
だから私も本気でバレエ勉強し続けないとね。
さぁ今日からまた頑張っていくぞー!
踊り終わって、先生次私何踊るの??ともう早速みんな次に向かっているしね!
はよせな・・・(;^_^A
IMG_0357
IMG_0356