新型コロナウイルスの影響で、舞台・コンクールや留学、ワークショップがどんどん中止や延期になっており、本当に残念というか無念という状況に世界中が陥っております。。。。
ドイツベルリン国立バレエ学校に留学中のボーイもコロナの影響で学校が閉鎖されるので、来月のイースター休暇を待たず急遽帰国。
IMG_0069
ちょっと背伸びた?
姫は相変わらずかわいらしいですが、すっとしてきて女性らしくなって来られました✨
二人の成長記録として今回も無事写真に収める( ̄ー ̄)いつまで写真撮らせてくれるかなー😏

関空でピックアップした後はスタジオに。
急遽帰国だったのでスタジオのスケジュールを変更させてもらい、シニアクラスおよびJrAクラスをお姉さん先生に任せておりましたが、なかなかいいレッスンだったという連絡をもらい安心♡

で、14時から・・・。
なんと針山愛美先生にスタジオにお越しいただいてクラスレッスン及びVa指導をしていただきました( ;∀;)
この世の中が混乱している最中、快く田舎のスタジオに来てくださって♡
それはそれは素敵なデモンストレーション・・・。現役で数多くの世界の舞台で踊られ、また指導も世界をまたにかけて行われてますので、それはそれは素晴らしいチャンス。一挙手一投足一つも見逃すまい!と真剣にレッスンを見させていただきました😎
外部の先生に指導していただくと、自分の普段の指導の生温いところが手に取るようにわかります😱こちらは伝えているつもりでも伝わっていないこととか山盛り。。。身体のことだからすぐにはなかなかできないことだし、それをちゃんと継続してやっていこうと生徒さんたちもやるべきだけれど、生徒さんに投げたからといってこちらも投げっぱなしじゃダメだなと毎回痛感してます。。。頑張らないと❗️
レベルが混ぜこぜでしたが、下のクラスにも少しずつ慣れてほしいと思ったし、せっかくうちのスタジオでバレエ習っていてこんなチャンスがあるなら頑張ろうっ!と思う人になって欲しいと思ったのでJr Aにもそれとなーく参戦するように連絡を回したのが功を奏して参加してくれたのがうれしかったです( ̄ー ̄)
IMG_0083

その後Vaもみんなではないですが見てもらいました( ;∀;)
IMG_0133

1人ずつ丁寧にポイントをおさえ、実際に一緒に動いてくださって・・・。
どんなに素晴らしい貴重な体験だったろうか・・・。
ただやはり、ほとんどの生徒さんがずいぶん前から私から注意を受けているポイントとほぼ被っているんですよね・・・。
そうするとすごくもったいない。
被っていない部分を学んだ方が絶対もっと上に成長していけるはずなのに。。。
私も根気よく指導するので、みんなも根気よく自分のウィークポイントから目をそらさず、いっしょに成長していこう!!!
次回針山先生にお会いするときに、うまくなったね、とみんなが言われるようにがんばろう!!
みんなが褒められるということは、先生もいっしょに褒められたも同然なので、がんばるわよー( ̄ー ̄)
それにしても針山先生美しかったなぁ・・・❤️