今月はこれで2回目の東京となりました(;^_^A
1月23・24日東京目白の小林紀子バレエシアターでのRADの指導者講習会に参加してきました。
IMG_9020
ほんとはまだ日程的に続いていましたが、26日にはJBC滋賀も控えさすがにこの日程しか無理、というか無理やり参加させてもらいましたm(__)m

RADの登録教師は年間に20時間以上のこうした講習会を受けたり、教師としてブラッシュアップしていくための時間を必ず持たなくてはいけない決まりになっております。なので、このような機会を必然的に持たなくてはいけないので私にとっては非常にありがたい。そして、先輩指導者の方と同じ勉強をさせてもらえるので指導の仕方をシェアしてもらったり、勉強の内容以外でも新しい取り組みなど、日々進化していくクラシックバレエの世界をアップデートしていくことができるので、本当に大切な機会だと感じています。これがすべて生徒さんに還元されていくので、絶対に教師として必要な時間❣️

さて今回はインターミディエイトのシラバス(教本)の内容と音楽性についての講座を受講しました。

先日初めてうちからも受験者がいましたインターミディエイトのレベルですが、ここから職業的にバレエの世界を目指していこうと考える人たちのためのレベルでその試験で行われる内容についての講座です。
RADでは職業的には目指さないにしてもしっかりと段階を経てレベルアップしていきたい人のためのコースももちろん設定されています。そしてこのRADは世界基準。なのでこの試験に合格すると世界基準で自分のバレエのレベルについてアピールすることも可能なのです。ということは、RADの内容を学び試験を受ける自分のバレエがどの程度か?を知ることもできるということです。

さて、実は今回のレベルの内容、以前にも受講したことがあります。
が、講師の先生が違うとこうも違うのか!?という目からうろこの状態。
もちろん以前の講師の先生から学んだことも多く、本当に有益だったのですが、講師が違うと指導の仕方が違うのでこんな指導スタイルもあるのか?と知ることが出来たり、またその時お会いする登録教師の皆さんの顔ぶれも変わるので、たくさんの情報を仕入れることもできますし( ̄ー ̄)

そして、RADってちょっと古い感じがしていたのですが(失礼(;^_^A)、ロンドン本部ではすごく議論を重ねられ進化しているのが手にとるようにわかります。身体的な学問の発展とともに、身体的能力が高くなると、表現できる幅がどんどん増えてます。それに対応するポジションが少しずつ変化しています。以前はここに出すべき足が少し移動していたりと。その時代に合わせた指導を考えられています。なので、こうした機会がないとやはり指導内容が錆び付いたままになる。危険です。。。せっかくの若い才能、せっかく大人からでもバレエをしたいと思った人に錆び付いた内容を教えてしまったせいで、才能の芽を摘んだら。。。指導者として絶対してはいけないことだと。

さて1日目の講義が終わり、その足でオープンクラスを受けに行ってきました。
いろんな先生の指導を受けることで、ゴールは一緒でも、アプローチの仕方が違うと伸び悩んでいる生徒さんたちにとっては新鮮な物事のとらえ方ができ、成長につながるからです。今回の先生は1:30のレッスンでバーのロンドジャンブアテールまでしかできませんでしたが、なかなか興味深い指導アプローチをされる方でした。真面目に受けたのでそれだけでも結構筋肉痛(;^_^A

2日目は1日目の残りの内容と音楽性についての講義を受けてきました。
バレエは音楽とともに発展してきています。音楽をうまく操ること、音楽を体で奏でることが素晴らしいダンサーへと導いてくれます。私は感覚的には音楽が伝えたいこと、音楽から伝わることをとらえていますが、もっと理論立てて体系立てた音楽への知識が不足していると感じているのでそこを増やし、学んでいくことが生徒さんたちにとってとても有益になるのではないかと感じています。感覚的に敏感な生徒さんたちにはもちろん、やはり苦手分野としている生徒さんたちにももっとわかりやすく、いろんなアプローチをすることで、みんながもっと音に注意深くなり、音とともに気持ちよく踊り、お客様に伝えられる踊り手になることを目指したいと思ってます。音楽性だって勉強した分だけしっかり身についていく力ですから。

2日間学びに学んだ時間を過ごすことができました。
講師のサラ先生ありがとうございました!
彼女はロンドン本部で評議員としても活動されており、日々多くの生徒さんを指導し、世界の最前線で活動されている素晴らしい先生の1人です。
とてもパワフルで気さくで短い時間の間にそれはそれは濃縮した内容を教えてくださりました!!ありがとうございました!Thanks a lot!!!!
IMG_9021

ただ自分の課題もたくさん見つかりましたので、日々の忙しさにけしてかまけず、勉強勉強勉強!一生バレエ教師は勉強し続けないと!ともう一度自分に喝をいれてこれました!
さぁていっちょ今年もやっていきますよー( ̄ー ̄)