1月4日、通常レッスンも開始していないのですが、スタジオでMiracleBodyの福山先生の親子ワークショップを開催いたしました。
MiracleBodyの福山先生といえば 、YAGPの際にもブースを出されたり、バレエ界のコンディショニングで知る人ぞ知る存在・・・(;^_^A恐れ多い・・・。

このような恐れ多い先生とアッサンブレは、私がこのスタジオを開講してから自分のメンテナンスとパフォーマンス向上のために福山先生のもとを訪ね、いろいろレクチャーを直に受けて、この先生信頼できる、と思い、そこから先生の力が必要かなと思う生徒さんにどうですか?という感じで数人生徒さんがお世話になっているという関係です。
こんな生まれてまだ数年のスタジオに、ワークショップよかったらどうですか?なんてお声がけいただき・・・。ありがたい。

今回のワークショップは家庭でできるバレエ障害予防のためのマッサージという内容を組んだいただきました。
最初は参加者の現状確認。どんなところが痛くなるかをみんなでシェア。普段私にはなかなか言えないことや言いそびれていることもあったので、私にとっては結構収穫。そのあとなぜ障害がでるのか?を理解。
IMG_8479
IMG_8481

今の身体の状態を実際に体を動かしてみて確認したり、科学的に数値化して確認。

自分の癖やゆがみを知ることで少しはどうしていけばいいかを考えることができ、またそこに負荷が多くかかるので、コンディショニングして正しく使えるように持っていくことが大切だということを理解。

で、実践のマッサージ。
痛い!気持ちいい!こしょばい(笑)!
いろんな声が飛び交ってました。
IMG_8489
IMG_8491
↑ぎゃーと暴れてます(^◇^;)

マッサージ後にもう一度計測して、最初と比べると、結構いい感じにみんななってました。
面白いものです。

何事もそうですが、習ったことをそのまま放置しているとほぼほぼ意味がありません。
なので、みんなにはちゃんと生かしてもらいたいなと思います。

今回親子でさせてもらったのは、バレエをするにあたって、将来どうこうということは置いておいても、せっかくやってるなら上達目指そうと思うなら、本当に親御さんのサポートなしでは難しいところがあります。たとえ親御さんがバレエをやっていなくてバレエのことを知らなかったとしても、積極的・精神的・金銭的なサポートが絶対必要なのです・・・。今回のワークショップは積極的&精神的サポートの仕方の1つ。なかなか1人でマッサージするにしても難しいところですし、親にしてもらえるといくつになっても子供は気持ちがいいし落ち着くものです( ̄ー ̄)ニヤリ
でも、こうしてサポート受けたらちゃんと感謝しましょうね。
当たり前のことではないので。
さぁ新年すっきりしたところで、がんばってレッスン励んでいきましょう!!!
福山先生、本当にありがとうございました!
IMG_8494