ブログ更新が滞っているので、頑張って書きます(;^_^A
えーっと。。。まだ2週間弱前の話なのにすでに風化している・・・いかんいかん。
12月21日土曜に恒例の3月舞台振付とクリスマス会と大掃除大会と+αしました。
(+αはあとで( ̄ー ̄)ニヤリ)

3月1日に文化パルク城陽である舞台の振付ですが、今回の構成は大きく分けて3つに分かれています。でも、その中でも細分化されていて、今回は(今回も!?)どの出演者も結構出演箇所があるので複雑(;^_^Aなので、とにかく流れをおさえてしまうためにも2019年中に絶対振付を完成させて、新年から本番までは流れを抑えると同時に細かい練習に入りたいということでみんなに頑張ってもらいました。子供たち曰く、ポーズがありすぎてどれがどのポーズやったか・・・(;^_^Aそう、ポーズも1つずつ配置も変えているのでね・・・。だっておんなじことばっかりしてても面白くないし、後々舞台写真見たときに同じやん・・・っていうの残念かなぁと((笑))
作品の作り方がたぶん普通の振付家の先生たちとはちょっと考え方が違うと思います。
それはうちのスタジオがバレエ界の中でどういう位置づけでありたいか?どういうニーズに応えたいか?に端を発しているからです。
1人1人がバレエに対しての目的がちがうけれど、1人1人今回の舞台に向けての意識は同じ方を向いてほしい、1人1人が責任を持ち、自分が欠けても作品は成り立つ、なんて考えてほしくなく、また逆に誰かがおいてけぼりになってもその作品は完成しないから、自分さえよければいいなんて思ってほしくない、またサポートしてくださる保護者の方々の意識にしても同じ。せっかくうちでバレエをさせてくださっているので、絶対に入らせてよかったなぁと思ってもらえるところにしたい。それがそのまま作品の振付にも大いに反映しています。
という作品が3月1日にご覧いただけるので、ぜひお楽しみに💛

で、なんとか年内に振付を終え、次は・・・お楽しみのクリスマス会!!!
飾りつけをして
IMG_7912

恒例のチーズフォンデュ
IMG_7780

シュワシュワのフルーツポンチ!
IMG_7907

IMG_7908

差し入れのピザやお寿司・ドリンク・お菓子もいっぱい💛

IMG_7781

おなか一杯になったらみんなでプレゼント交換🎁
今回は男女全部で回しました( ̄▽ ̄)
IMG_7796

そのあとチーム対抗でゲームをして楽しい時間はあっという間に( ;∀;)
もっとーという声を押し切って(笑)次は大掃除に突入。

普段手の届かない外回りや窓、鏡や壁などを念入りにふきふき・・・。
IMG_7807

保護者の皆さんも参加してくださり、きれいピカピカ✨

で・・・+α。
実は最近使用している鉄製のバーが老朽化で塗装がはがれてきてしまい、持つと錆が手について困っていました。なので、思い切って塗装をしようと!ジュニアBの有志+ジュニアAでやりたーーーーーーい!という生徒さんにも手伝ってもらいました。
大掃除大会のあと、近くのホームセンターに有志といってペンキと刷毛を購入。
どんな色にするかしっかり話し合ってもらい・・・、スタジオに帰ってから、まずは錆止めをぬりぬり。
錆止めはグレーになっていて、けっこうこれだけでもきれい。

IMG_7820
IMG_7821

次の日のレッスン後、さび止めが乾いたのを確認して色を付けていきます( ̄▽ ̄)
さて、どんな色にしたか?
2本バーはあり、1本はクラシックホワイトというちょうどクラシックバレエ教室にはいいやんということで白に。で、もう1本は昨日のメンバーにほぼ色を決めてもらい、塗るメンバーにどういう配色にするかなど任せたところこのように・・・
IMG_7833
IMG_7836
IMG_7843

サインも入ってます( ̄▽ ̄)

大人になるとほんと固定概念にとらわれ、また冒険することもないですが、子供たちの自由な発想は本当に素晴らしいと思います。
特にバレエを習っているのだから、いやうちでバレエを習っているのだから、表現豊か・発想豊か・仲間と協力し合い創り上げていく力を絶対付けてほしい。なので、このバーの塗装作業、やってもらってよかったなと。

クリスマス会にしても普段一緒にレッスンをしないメンバーと一緒にごはんを食べたり、ゲームをしたりすることで仲良くなり、仲良くなるとやっぱり舞台にも本当によい影響が出てきます。
ただただ楽しい時間を過ごしているようにみえて、本当はそういう目的がしっかりあるのです(いや本当に楽しいばっかりだけれど(笑))

さぁスタジオもきれいになったし、あとはいい年を迎えるだけ!
みんな、ありがとうございました💛