朝夕涼しくなってきたはず・・・。なのにまだエアコン&扇風機が必要なスタジオ・・・(;^_^A
みんなレッスンに一生懸命取り組んでくれている証拠ですね。

10月は城陽市民文化祭・コンクールそしてRADのエグザムと盛りだくさん!!!
文化祭が終わればまた次の舞台に向けて発進していくので、どうぞどうぞ乗り遅れずに( ̄ー ̄)
もしくはわざと乗り遅れて一休みするのも全然問題なし。一回立ち止まって客観的に自分がいた場所を確認して、再び合流することだって可能です。一度きりの人生だからどんな選択肢でも本当にその人が自分で選んだことならそれが大正解だと思う。ただ流されてとかなんとなくならばもったいないなぁと思いますが、まぁそれもその人が決めたことならばいいんじゃないかな。過去にはどう頑張ったって戻れないから、過去から学んだことから今を大切にしてキラキラの未来を切り開いていけばいいと思います。

私はみんなのサポートをして共に歩んでいくことはできても、みんなの代わりに歩むことはできませんから。あの時この選択をして後悔することだって長い人生の中で出てくることもありますが、そこで学んだことから次をまた考えて歩みだす力をはぐくんでくれたらなと思います。

たとえばコンクールでは結果が必ず出てきますから、どうしても一喜一憂し、他人と比較してしまいますが、その結果が生まれたのは過去の自分の取り組み方がすべてなので、そこから学び次どうしたいか?を考えて動き出してほしい。

舞台だってそう。お客様からの反応、自分で踊ってみた感じから、もうちょっとこうしておけばよかったと思うことがあれば、それを次につなげられるし、うまく踊れた!!!!と感じたら、それはそれはとてもうれしいことだし、次もっとがんばれそうですね。

普段のレッスンからでも過去の自分から学ぶことがどんどんできます。なんとなくレッスンしないで、自分の体の調子としっかり対話していると、今日引きあがってるな!とか今日この部分ちょっと弱いなとか感じられてきます。

そうやってレッスンしてくれていると、バレエだけじゃなくて、普段の生活の考え方にも本当に生かしていけるのです。バレエを通してみんながみんなの人生を歩みのペースは人それぞれでも一歩ずつ着実に自信をもって歩んでほしいと願っております(^▽^)/

さてさて、長くなりましたが10月のスケジュールです!!
7日 アダージオクラス 女子も男子もがんばっております!コツコツ練習あるのみ。舞台でもちょっと披露しますのでお楽しみに。
12日 城陽文化祭前日のため全クラス休講→リハーサルあります
13日 城陽市民文化祭@文化パルク城陽 12:30~12:50まで本番です!!見に来てください。すっばらしい作品になってます✌
14日 祝日のため休講&びわ湖洋舞コンクール1名出場 次週に迫るコンクールにむけて頑張ってきます
15日 コンテクラス 結構動けてきていて見ていて本当に楽しいクラス。頭も体も総動員させて楽しんで上達してほしい!!
19・21日 キッズクラス体験日 キッズアッサンブレメンバー大募集中です(^▽^)/詳しくはお問い合わせくださいませ。
22~27日 YAGP日本予選4名出場 昨年初参戦しとてもとても高いレベルにたくさんの刺激をもらいました。今年も多くの学びと経験が深まりますように・・・。がんばろう!!!
28日 RAD エグザム@東京 (通常クラスやってます)スタジオ開校から初のRADエグザム受験者です。これは世界基準のバレエの資格になります。小さな町のバレエスタジオでも世界基準のバレエをきちんと学んでほしい、そのために勉強しRAD登録教師となりました。なかなか受験するのは大変なことですが、彼女に続いてまたみんなもトライしてほしいなと思ってます。がんばれ!!!
29・30日5週目ですがレッスン有ります。がんばるぞーーーー!!!