22日はNAMUEグランドファイナル2日目でした。
前日の得点順に演技していくという、とてもシビアな感じ(^◇^;)ま、仕方ない。
前日と同じ楽屋に入って、さっと身支度をして、リハ室でアップ。
やはり今日の演目の方がリラックスして踊れる分、リハ室の表情も柔らかく、ちょっとのんびり支度してない?と感じるぐらいでした。
生徒さんによって前日のミスを引きずる人、引きずらない人がいます。その日の感情によってももちろん左右されますが(^◇^;)
今回の彼女は引きずっておらずちょっとホッとしました^_^
メンタルコントロールってすごく難しいです。でもこれも訓練すれば養える力です。メンタルのせいで思ったように踊れないのは辛いですね。舞台は非日常なので心の深層では神経が高ぶって平常の体ではないです。が、これも経験や訓練を経て、日常に近づけることができるし、日常のレッスンの時に、この非日常の雰囲気を作り疑似体験しておくこともできます。
指導者が時に温かい目で見て落ち着いて踊る雰囲気を味あわせてあげたり、厳しい目で見て、この舞台の緊張感を味あわせて舞台に向けてみんなを成長させていきます。なので、今日の先生優しいな、とか、怖いな、というのは単に先生の機嫌が悪いのではないので笑気づいてますかー笑?

さて、話を戻して。
リハ室で落ち着いてアップして、場当たりして、、、。
IMG_6122
音楽を聴いてイメトレして^_^
いざ本番!
出方は昨日よりとてもよく、とても楽しげで華やかな雰囲気が出ていました。
最初のところも落ち着いてできていたし、あとは斜めのターン。
できる力はなんとか発揮できたかな?
ちょっとルベランス前???もあったし、もうちょっとバランスが取れて欲しいなー、足さばき綺麗にして欲しいなーというところもありましたが、前日のことを考えると、ちゃんと舞台に向き合って、お客様、審査してくださる先生方に向けて、心を込めて踊れていたと思います^_^よく頑張りましたね。
IMG_6123

その後、客席で皆さんの踊りを見せてもらったり、名古屋を楽しんだりして、エキシビション見せてもらって表彰式に。
残念ながら入賞はできませんでしたが、この舞台に立てるだけでも天晴れなことです^_^
全国の上手なダンサーとともに踊れる機会はそうそうないので、たくさん刺激を受けたと思います!!私自身もいい刺激を受けたので、スタジオで待っているみんなに還元しますね!!

さ、表彰式のあとはお待ちかねのアフターパーティ😍
一昨年パーティがあって楽しんで、昨年楽しみにして行ったら無くて、今年はまたあって(行けばよかったと行っている人がいますが笑)、美味しいカナッペにクイズ大会にと盛り上がりました^_^
IMG_6146
この嬉しそうな顔😍

審査員の先生方からもお話をしてもらい、また来年ここに生徒さん達を連れてきてあげたいなーとそう思っております^_^
IMG_6135
IMG_6139
IMG_6141
IMG_6142
IMG_6145
皆さんとお写真撮らせていただきました🙇‍♀️

さ、これで夏のコンクールはひと段落。
もう一回基礎見直し、応用力強化、目標高く設定して鬼のように行きます😎それは機嫌が悪いのではないからね笑