7月29日はホテル京都エミナースでPBKサマーバレエコンクールがあり、うちからは5名出場しました!

このコンクールはホテル内にあるホールに特設会場をつくった舞台。
なので通常のホールよりも狭く、また審査員の先生方と近い、そして客席が明るいので舞台上からもよく見えます・・・。リハ室の方がむしろ広いかも・・・。そういうコンクールはなかなかないですね・・・。

さて、まずは小学5・6年生部門エスメさんから。
先にいうと結果は2位✨
気合十分でしたが一歩及ばずでとても悔しがっていました。。。
でも私的には順位は特に問題ではなく、やはりターンアウトの強化が必要だなーと見ていて思いました。
でも、回を重ねるごとに進化しているのでよく頑張ってくれました。順位は気にしない気にしない。それよりも今の自分を超えていくことを彼女には持ち続けてもらいたいなと。

次は中学生部門キトリの友人さん。
彼女はこのコンクールの前に行われていたセミナーから泊まりがけで参加してました!親元を離れて知らない人たちと一緒に過ごす時間。すごく貴重だと思います。ライバルだけど同じ夢に向かって一生懸命頑張る仲間ができることは、本当に素晴らしい経験になります。バレエの世界が広がります。
実際彼女もたった数日で精神的な変化が現れてました。セミナー中私とやりとりしていた感じから、とても楽しみだなと。この機会からきっと彼女は大きく変化してくれると思います。残念ながら賞はいただけませんでしたが、それでもこのセミナーとコンクールに参加したことに大きな意義がありましたよ!!

もう1人アレキくん。
8位をいただきました。
が、うーん、しっかり踊りきれてなかったですねー。
昨年よりもちろんかなりの成長はしています。が、まだまだ踊りにムラがあること、というか、心にムラがあるように思えます。なかなか難しいコントロールを要求してますが、これから先のことを考えると大切なことかなー。
IMG_5513

続きまして高校部門メドーラさん。
こちら7位!!!
いやーよく頑張りましたよ。
このコンクールなんとか上位に入れるように頑張りたいと目標立ててきてましたからミスったのでどうかな、、、と心配してましたが。
初めての表彰台✨よかったー。
ほんと、この人努力人間。
コツコツコツコツやってきてました。
何が何でもやるという熱意がありました。
これまでその熱意が空回りしていることもしばしばありましたし、まだありますが、やっと結果が伴ってくれたかな?と。
もちろんまだ修正すべきこと、体得すべき課題は山盛りですが、まずは本当におめでとう㊗️
IMG_5512
応援に来てくれた生徒さんからのプレゼントと一緒に🎁

最後はモダンコンテ中学生部門。
結果は2位でした。
今年の4月にワークショップでお世話になった先生が審査員もされているコンクールなのでぜひまた見てもらった方がいいと思いエントリーしてもらいました。
が、もちろん事前に伝えイメージはしてもらってましたが、舞台の狭さに彼女の踊りがうまく収まらなかった。。。伸び伸びとエネルギッシュに踊り抜くのがこの作品の良さ、そして彼女の良さなのに、舞台の狭さに比例して、エネルギーが感じられず。。。このコンクールの難しさを痛感しました。
でもシニアの男性でもこの狭い舞台を上手に使って踊りこなさないといけないので条件はみんな一緒。舞台の狭さを言い訳にしてはいけないですね、反省。
空間認識力というのがバレエでは重要なのですが、もちろんコンテでもそうですね。次に向けて頑張ろうっっっ。
IMG_5511


表彰式の前にエキシビションがあり、セミナー参加者の成果発表作品があり、セミナーに参加していた生徒さんも頑張って踊っていました。とても素敵でした!

毎回表彰式は衣装メイクありなのに、今回は急に普通の服で、ということを言われ、ジャージしかなく(^◇^;)
IMG_5514

応援に来てくれた生徒さんたちもありがとう!お姉さんお兄さんの背中を追いかけて頑張ってね👍

この学びを生かし、次に繋げていこう!!!
お疲れ様でした!!!