昨日は本当に夢のような時間を過ごしました・・・。
あーいまだに興奮冷めやらぬ・・・。
なななんと、うちのスタジオに世界で活躍されている針山愛美先生がお越しくださり、生徒たちのためにワークショップ(WS)そしてバリエーション(Va)まで見てもらえるという機会を得ました・・・、あぁ感動。

事の始まりは約1年前。
うちのスタジオのボーイがJBCバレエコンクールで針山愛美先生審査員特別賞をいただき、ベルリン短期WSに連れていっていただき、なぜかそこでベルリン国立バレエ学校に入学させてもらうことになり(いまだに信じられない(;^_^A)、その後もうお世話になりっぱなしで、というかほぼほぼ針山先生にお任せしているという状態ですが、そのご縁でやり取りをさせていただいた中で、いつかうちの生徒さんたちに針山先生にご指導してもらえたらなぁといってみたところ、いいですよ~と✨快諾。

!!!!!!!!!
感無量・・・。

ド厚かましくもスケジューリングさせていただき、昨日念願かなった、というわけです💛

さて、WSの内容ですが、それはそれは素晴らしい美しいデモが見られ、そしてエネルギッシュ。
ポイントをおさえ、生徒さんたちの弱点を次々と指摘してもらいました。

先日のアダージオクラスも客観的に生徒さんたちがレッスンを受ける様子を見ていて、改善すべきところなどがわかり、アダージオクラスを受けた生徒さんたちはまずまずでしたが、やはり少し下の学年になると、先生の指導中に自分の世界に入ってしまう(先生の指導が聴きとれなくなる)、指摘されたときに困った顔をする(まずは理解しようとすることを先生に伝えないと、あ、これ以上言ったらへこんじゃうかな?じゃあもうこれぐらいにしよう、と思われる)が見受けられました。

もちろんはじめてこのような素晴らしい先生のレッスンを受けることになり、戸惑いもあったでしょうが、普段のレッスンからそういった癖は直しておかないと、せっかくの上達のチャンスを失ってしまうことにつながりかねません。もちろん中にはできている子たちもいます。WS受け慣れるとできるのではなく、他に行かなくてもそれは普段からレッスンでできることなので、頑張ってほしいですね。

どんな時も目が輝いている子はやはり技術ももちろん必要ですが、見ていてとても気持ちがいいし、舞台で踊る際お客様だって同じように感じるはず。内側から出てくるエネルギーがお客様の心を震わせる、その練習をレッスンでもしてくれたら、と思いました。
もちろんお客様もいろいろなタイプがいます。人間ですからね。でも、私が求めるものはお客様の心を震わせるそういうバレエであり、舞台芸術かと。

また技術面の全体的なウィークポイントもレッスンを見ていて感じました(それは企業秘密(笑)。
生徒さんたちのレッスンの様子や指導される内容を見ていると、ほんと普段のレッスンで言われていることが多いこと多いこと。だけど、他の先生にも指摘されるということはそこがやはりまだ改善されていないということ。そこをいかに早く改善すべきか?は生徒さんたちにとっても指導する私にとってもまだまだレッスンの受け方や、私の指導の甘さを突き付けられましね😨

1時間半を予定していたクラスレッスンでしたが、延長延長でたくさん見てもらい、その後Vaレッスンに・・・。
こちらもド厚かましくも1人ずつたっぷり見てもらいましたm(_ _)m
丁寧さに欠けているところがだいぶ指摘されてました・・・。目を背けずにいかないと(;^_^A
そしてどうしたらもっと改善するのかな?と思っていた箇所のヒントが多々見受けられました。
針山先生さすがです✨(当たり前ですが(;^_^A)
どの子もどの子も本当に丁寧にご指導いただき、気が付いたら1時間以上オーバー・・・。
ド厚かましいにもほどがある状態でしたが、本当に感謝感謝( ;∀;)
写真も撮らせてもらいました
IMG_5037

あれ?うちの生徒さんじゃない生徒さんが1人混じっている😀???
この日実はうちのベルリンボーイと同じ時に針山先生にお世話になっている姫にも所属先の先生に許可をいただき、参加してもらいました。まぁこちらも動きの素晴らしいこと・・・。以前より少しお姉さんになった姫に感動しました。私の中で素敵なダンサーになったなという指標は背中の筋肉の美しさと見ていて、姫は前にも増して背中のラインが素敵でしたね。うちの生徒さんたちも姫のすばらしさに感動してくれていたのでは?一緒にレッスンをさせてもらっていい刺激を受けてくれたのでは?と思います。所属先の先生の寛大さにも感謝しております、ありがとうございました!

で、参加してもらったのには理由があり、ずっと針山先生にお礼もしっかりと言えていなかったので、WS後一席設けさせてもらい世界の針山先生と2家族合同でお食事させてもらったからです。
ただ・・・こちらがお礼を言う機会じゃなくて、逆にたくさんの世界のお話を聞かせてもらったり、かなり楽しい時間を過ごさせてもらいました✨あーこれまたド厚かましい限り・・・。バレエを知らない男子チームも和気あいあいと過ごしておりました(^▽^)/みんなで写真を撮りましたがこれは秘密ということで😀

針山先生のように世界で活躍されている先生がうちのようなスタジオに来てくださり、本当に親身にいつもサポートしてくださっているのは、先生の中でバレエの発展についていつも全身全霊を傾けられているからです。コンクールの審査でもずっと真剣に見ていられて、1人ずつのバレエの向上につながるような審査をしてくださっているお話を聞かせてもらいました。育ててあげたいと感じたダンサーにはどのようなサポートをしてあげればよいか?をお忙しい中本当に考えてくださってます。私もなかなか忙しいと思ってますが、いつもいつも針山先生の動きをみると、全然足元にも及ばず・・・。あーまだまだ足りないなぁ・・・。

真剣に見てくださってる審査員の前で、どれだけ自分の本気を見せられるか?
それをできるように、それまでのレッスンの取り組みを私含めみんなもっと頑張れるはずだな、とお話を聞きながら感じました。
もちろんコンクールに出る生徒さんたちだけでなく、出ない生徒さんだってせっかくうちでバレエをしているからにはバレエの上達に向けてレッスン中だけでもいいから全身全霊を傾けていけるレッスンにしてあげたいと感じました。

せっかくこうして学ばせてもらったのだから、みんなこれからも頑張っていこうね。
これからも生徒さんたちみんながうちのスタジオだからこそできる学びをたくさん考えて提供していきたいと思っております。
針山愛美先生、本当にありがとうございました!!!!!