昨日はカルチャーのレッスンがお休みだったので、3名の生徒さんとトウシューズ選びに大阪まで行きました。
実はそのうちの1人あと2週間後のコンクールに出場する生徒さんがいて、その生徒さんのポワントのシルエット、もうちょっといいものが出そうな感じがしていて。。。どうしてもこの日行かないトーという感じで(^◇^;)
学校帰りに待ち合わせをしてバレエショップへ。なので、閉店40分前ぐらい。だいたい希望していたものを見繕ってフィッティング開始。
1人はもういつもの決まったものがあるので、個体差チェックしたらすぐ決定。
もう1人は幅広さんでたくさんの種類を試してー。
コンクールの生徒さんは初外国物を試して。。。
あっという間に閉店(^◇^;)
当たり前ですが、1人ずつ足の形、足の強さが違います。
私がジュニアの頃はトゥシューズの種類などなく、先生にサイズを言ったら買ってきてくださったものを履く、というスタイルで、自分の足をトゥシューズに合わせるしか方法がなく、それはそれは血まみれになってました。。。痛いとも言えず、ズルムケになった状態でも根性で乗り切る(^◇^;)まぁそういうことをやっていたので、痛みに強く、根性もつきましたから、決して全てが悪い経験とはちっとも思っていないのですが、足のためには悪いことしてきましたねー。
でも今はトゥシューズもたくさんの種類があります。
ケアの仕方も昔より手軽にしやすくなってます。
しっかり探して、自分に合うようにカスタマイズしていけばきっとベストパートナーは見つかります。
ただし、これは全員に当てはまることではなく、例えば生まれたての赤ちゃんがトゥシューズなんて履けないように、やはりある程度しっかりと訓練をした人だけに当てはまります。レッスンをきちんと行って、ある程度の年齢がきて、骨格がしっかりとすれば安全にトゥシューズを履いて踊ることができます。
私もたくさんの種類を試しに購入してきました。ほぼほぼ新品でムリーというものも多数。。。ですが、そのおかげでどんな感じか?はわかりますし、いまだに新商品が出るとフィッティングはします(もう流石に購入までは(^◇^;))。
もちろん履いて踊るのは生徒さん。なので最後の感覚は履く人が大切にしなければいけないです。でも、当てずっぽうに試す時間があればいいのですが、そうそう無いので、こういう経験が生徒さんのトウシューズ選びに一役買えるので、何事も無駄じゃ無いな!と。
遠方なのでフィッターさんにスタジオに来てもらうということもいい方法ですが、やはりそうなるとすべての種類を試す機会がなくなるのは私はもったいないなーと思うので、多少面倒ですが色々なショップをめぐって欲しいなと思ってます。
さて、3人は無事に。。。
IMG_4657
お目当てのものが購入できました^_^
あとは実際踊ってみてしっくりくるか?ドキドキします💓

追記 いいものが見つかりホッとしたらお腹がグゥ〜。。。
IMG_4659
IMG_4656
美味しいものを食べて帰りましたー😎
食べた分、動いてね😎