日曜がいよいよPBK最終日となりました。そこからすでに3日経っております(^◇^;)もう終了後から次のコンクールや舞台に向けて始動しているのでブログが滞りました(^◇^;)

日曜はうちからは中学生男子決選と表彰式に参加する小4リーズちゃん。
IMG_1872
を午後2時30分に受付しましたが、その前に向日市民体育館で京都新体操クラブ選手権が行われ、うちに通ってくれている2名がエントリーしていたので合間を縫って応援に行きました📣

久しぶりに新体操の試合を生で見ましたが、本当にルールがどんどん変更されて進化してます。私が選手だった時とは大違い。。。
なので選手はその時代その時代のルールを確認すればいいのですが、コーチ陣はその変化に素早く対応する能力が求められると思うと頭が上がりません❗️ちなみにうちに来てくれているのは、私の新体操の恩師の生徒さんたちなので、私の恩師は本当にすごいとつくづく思います🙇‍♀️

クラシックバレエももちろん進化していますが、新体操のこの変化に比べるとまだまだ可愛いものです。なので、もっと落ち着いて勉強もできますから、これからもバレエのブラッシュアップを頑張っていかないと!と感じました💪

さて、うちに来てくれている生徒さんたちですが、1人は来始めて間もなく、また選手としてもまだまだ小6さん、もう1人は選手としても成熟している中2生徒さん。
まだまだ、の生徒さんはもちろんまだまだ笑やるべき課題がたくさんあるのですが、すごく変化を感じられましたし、演技に対して新体操に対してのやる気が彼女なりに発揮できていたと思い感心しました。これからどれだけやるか?で彼女は大きく化けると思います。
成熟した生徒さんはもちろん上手!ですが、ちょっと緊張感がない感じ?過度の緊張は筋肉を固めたり、安定感がなくなるのでNGですが、適度な緊張は体のラインがぐっと締まり、丁寧なパフォーマンスを生み出してくれるのでとてもいいことなのです。そのあたりがうまくコントロールできてなかったかなーと感じました。ミスってからのステップでの取り返し方はすごく良かったのですが、そのあとまた少しずつ戻りちょっと締まりがイマイチ。。。難しいことです。

新体操はバレエの舞台と違ってスポットライトもなければ広い空間の体育館で行うので、内側からオーラを放たないと小さく小さく見えてしまいます。
その点2人とも中から伝わるものは感じられていたのでそこは大変評価すべきところです。あとは各自のウィークポイントをできるだけ早急にクリアしていくことが大切だと思いましたねー。
結果はチーム5位
個人クラブ3位
ボール13位とのこと🎉
賞状とメダルを中2生徒さんが持ってきてくれました✨
IMG_1927
IMG_1929
↑心霊写真バージョン笑

さて、PBKに話は戻ります。
2時30分受付開始して、サタネラボーイは早速アップに取り掛かります。予選の時はもう周りの上手なバレエボーイズに飲まれまくっていたので、自分がちゃんと踊れるコンディションを作ることを考えて行動するようにと口すっぱく伝えておりました。彼自身も予選の時に最後大失敗してあんな下手な踊りはしたくない❗️と自分で意気込んでいたので頑張ってくれてました。リハ室でも注意点を冷静に聞いていましたね。成長しました!!!
本番では予選よりしっかり踊れていて自分でも満足いったようです✨でも上には上がいること、一生懸命頑張っている同世代たちがいることを目の当たりにしてこれからさてどう化けていくか??楽しみにしていますよ。

ボーイズの決選のあとはエキシビション。
前年度の一位の方々の踊りを見せてもらいました。
さすが一位の人ばかり!安心して見てられますね✨
そして、ドキドキの結果発表💓
結果は
小3.4年生女子部門 第1位🥇
おめでとう㊗️
出場前から頑張って一位になって来年のエキシビションで踊ってみんなに知ってもらえるダンサーになりたい❣️と言っていたので有言実行してくれました👏
IMG_1909
最近上位になることもありがたいことに多くなり、とてもプレッシャーのかかる中で、さらに自分で高い目標設定して取り組んでくれたこと、褒めてあげたいと思います。
ただ、一位になることがゴールでは全くなく、その先の夢に向かって一歩ずつ着実に歩みを進めて欲しいと願っております、これからも頑張ろう❤️

毎回PBKのコンクールの総評で貞松先生が感謝を忘れずにとおっしゃってくださいますが、本当にその通りです。毎回この言葉を聞くと気持ちを新たに身の引き締まる思いがします。ありがたいことです。また今回はバレエ協会会長の岡本先生からもお言葉をいただき、さらにさらに次の目標に向けて頑張らなくっちゃ❣️と思いました。
ありがとうございます❤️
IMG_1897
さて、そんな姿を見ていたサタネラボーイ。

IMG_1887
絶対自分も表彰台にあげてもらえるように頑張るって言ってました😎その言葉、忘れないでね。

みんなそれぞれよく頑張ったと思います。
望んだ結果の出たもの、出なかったもの、それぞれにこのコンクールを通して多くを学びました。そしてそれを活かして次の目標に向けて始まっています。

バレエは奥が深い❣️ほんとうに深い。永遠に続く果てしない道です。
歩みを止めたらそれまでです。
スピードは自分でしっかり設定して、ちょっとでもいいからみんな前を向いて歩いていきましょう。
私はみんなの背中をしっかり押して一緒に歩いて行きますよ👣

お疲れ様でした❤️