今日は小学生女子が4名エントリーしている予選日。
朝一ではないのが幸い。
ただ連休の京都市内は渋滞も気になるところでしたが、行きはスムーズ🚗
まずは小学4年生3名と待ち合わせより少し早めに会場入りしてメイクしてリハ室でのアップ。
狭いリハ室にぎゅうぎゅうと練習していましたが、その中でもちゃんとやる子と場に飲まれる子がいる(うちの生徒さんに限らず)。。。
舞台上では一人なのでそこでちゃんと踊れればとりあえずバリエーションのみの審査のコンクールではいいのですが、前回参加したyagpなどではやはりレッスンを受ける姿勢などが本当によく現れると思うので、こういった大勢の中でもキラッと光るものを表せることはすごく大切なスキルだと思います。
さて、そんな彼女たちも場当たりを終え、出番。
トップバッターはリーズちゃん。
このリーズ、まだ全然練習してません(^◇^;)先月フロリナ踊ってましたからね。。。
が、バレエシューズでのエントリーなので、チャレンジすること、雰囲気が違うものにトライしてもらってます。
踊り終わった手応えからいうと、まずまずかな??しっかりと雰囲気は姫から村娘にシフトできていたと思いますが、まだちょっと不安定なところ、左右差のあるところが感じられるので、これからの課題かなー。
次はエスメさん。
夏はスワニルダをチャレンジしてましたが、バリエーションをそれからチェンジして挑戦してもらってます。
彼女はなかなかこちらの考えているペースでの進み方をしてくれず(^◇^;)、今日はいいぞ!と思ったら次の日は、えーーー?という感じ。。。でも、これが彼女のペースなのはわかっているので、とにかくお互いに諦めず何回も何回も繰り返して定着させることに重きを置いて指導中。前日もダメだしの嵐で、今日どういう踊りをしてくれるか?と見ていると。。。
❤️✨
初めていい踊りを披露できたかも❗️
とすっごく嬉しくなりました。
客席で小さくガッツポーズしてしまったぐらい(^◇^;)
今日1番嬉しかったかもしれない。。。
いや、なぜこの踊りをスタジオで見せてくれないんだー笑
ほんと、よかったと思います。
最後はメドーラちゃん。
PBKに出場したいと言って、できたらティアラをつけたいというリクエストから、メドーラで行こう、とピンときました😎でも、このメドーラ振付を彼女が輝いてみえるように変更してあります。バリエーションの振付変更に関して、すごく悩むところです。しっかりと版があるものを変更したり、ごちゃ混ぜにしたり、はクラシックから逸脱してしまいます。が、小学生、バレエシューズです。まだまだ発展途上の身体なので、あまりにもそのバリエーションの流れを崩すのはダメだと思いますが、未発達の身体でも無理なく、またしっかりと魅せられる振付でもきちんと審査してもらえると判断しました。それでも結構難しく振付しましたが(^◇^;)
さて舞台上では前回のペザントでステキな表現ができていたのですが、今回は顔まで作れていなかった。。。こちらも夏から変更しているのでそう踊り込めてはいませんから(^◇^;)でもその中でもしっかりと役に入り込んで欲しかった。。。もうあとは審査結果を待つしかないっっっ!
という3人でした。
IMG_1777
↑先生は次の支度があるので3人で写真撮っといてーと頼んだところの自撮り写真^_^

3人を終え、次は5年生❗️
こちらも先月フロリナ踊ってたのに、新たなバリエーション。
パキータ です。
このバリエーション、彼女が大好きなバリエーションとのことで、これでエントリーしたいと言ってきました。
が、彼女ピルエット苦手なはず。。。でも雰囲気はとってもいいし、ちょうどピルエットの練習にもなるし頑張ろうということでチャレンジしてきましたが、始めの頃、本当に大丈夫か!?というぐらいピルエット回れず。。。ここ1週間ぐらいでやっとわかってきた?という感じで、かなりヒヤヒヤもの。。。また音どりやジャンプの着地、パドシュバルの安定感などなど課題山積状態で臨んだ舞台!
出は雰囲気もありいい感じ。
よしよしいいぞー!と思ったら、このタイミングで入ると音があまる(^◇^;)、ピルエット微妙、パドシュバルちょっと重たい、最後ピケアンデオール不安定、、、。と私の中でチェックポイントがたくさんあり、ううううんどうかなー。。。という状態。
出番が終わり彼女と合流すると、やはり最後は特にポーズがぐらついたのでその印象もあり、うーんという表情。
とにかく結果を待つしかなく。。。
IMG_1801
とりあえず写真を撮って待つ。。。
と言ってもこの部門、100番以上のエントリーがあるので結果が出るまでにかなりの時間がかかり、私は夜舞台の会議のため結果を見ずに会場を後にし吉報の連絡を祈りながら待っていると。。。
無事通過しました✨
との連絡が😭
ほんとーーーーーよかったーーーーーー。
みんな無事明日の決選を迎えられて本当に良かった。。。。
明日踊らせてもらえることに感謝して、全力が出せるように❗️❗️今日の反省を明日に生かして絶対悔いのないように頑張ろうね❗️❗️❗️
あーーーーー嬉しい。そしてホッとした❤️気抜けて寝坊しないように頑張ろう(^◇^;)
おめでとう🎉
IMG_1795