昨日はバレエコンペティションin奈良の決選がならまちセンターで行われました。
半数近く人数が削られているので、全部門進行がサクサクと進んで行きますー。
昨日と同じエントリー順なので、もちろん最年少フロリナちゃんは1番💦
会場入りしてあれよあれよと出番が来て、あれよあれよと終わった感じ。
昨日と同様、堂々と踊れていたと思います👌もちろんまだまだ未熟ですが、これからこれから。今持てる力はちゃんと出せた。そして、凄いことに、最後のターンをダブルで決めるところが、一個前からダブルで入り、え?と思っていると続けてもう一個ダブルを安定して回ってポーズするという変更をしゃーしゃーとやってのけてました💦
聞くと一個前でダブルしちゃったからもう一個回っておかないと変に思われるから頑張ったーと。振り付けを知ってる私だけは焦りましたが、彼女の表情は間違えた!となっていなかったので、なんちゅう心臓に毛の生えたフロリナちゃん。。。お疲れ様でした!

次の部門の準備のため、フロリナちゃんの部門が全く踊りを見せてもらえてなかったので、ちょっと残念でしたが、次も心臓に毛が生えたフランツくん。
先生最後ピルエットからパッセトゥールしていい?いや、するわ。
おいおい。昨日ピルエットも安定してなかったやん、キミ💦というやりとりが出番前にあり。。。
リハ室でやって見ると、まぁいけそうやけれども、どうするのかなーと思いながら客席で鑑賞。
出番が来て、一歩フランツくんが舞台に登場して来ると、なんとなーく会場が笑顔に。最初のジュッテはおーいというぐらい汚かったですが、なーんか目につくダンサー。
そして、例のマイムにくると、会場から期待感と笑いが。
一個目のピルエットはやはり汚かったけれど、二個目はなんとかキレイに決めてくれて、最後は。。。
音ギリギリやし無理やなーと思っているのに、パッセトゥールまで入れて踏ん張ってポーズ💦さすが心臓に毛の生えたフロリナちゃんの兄。こちらも心臓に毛がふさふさと生えておりましたね。。。
踊り終わって会場から、可愛かったなーという声が聞こえておりましたよ。
まだまだまだまだ荒すぎる踊りでしたが、人を惹きつけるセンスがとてもあり、楽しみです。

全部門終了し、昨年度の上位者のエキシビションを見せてもらい(シニアの女性はとてもとても素敵でした!スタイルも踊りも見ていて清々しく、女子の生徒さんたちには目指して欲しいモデルさん❤️)

そしていよいよ表彰式ー。
結果は。。。
ジュニア1部門 フロリナちゃん 奈良県知事賞👏
ジュニア2部門 フランツくん 第2位🎉
IMG_0524
各部門の最年少ながら入賞して凄い!けれど、上を目指して、あわよくば、次の日からのワークショップ無料参加権を目指していたので笑、来年リベンジするわー🔥と言っておりました^ ^

バーとセンター、そしてバリエーションと全ての角度から審査してもらえるコンクールを通して、本当に基礎力が大切だし、コンクールのバリエーションだけ上手くても、やっぱりそれしかできないダンサーになってしまうと感じました。
うちでは通常レッスンをほぼして、プラスアルファでバリエーションをしていくので、大変といえば大変で、コンクールの結果がすぐに伴わないこともありますが、でも長い目で見ると、この指導方針で大丈夫、と感じてます。
まだまだ私も勉強不足のところもあるので(バレエは奥深すぎておそらく永遠に勉強不足!)これからも日々精進して行きますよー!
IMG_0511
IMG_0514
IMG_0517
IMG_0518
FullSizeRender
ワガノワ&ペルミの審査員の先生方と❤️

来年またよろしくお願いします!