今日は朝から午後一まで城陽の舞台の練習、午後からRADの教育実習と盛りだくさんの1日でした。

初めて城陽の舞台のメンバーが全員集まれたので、バラバラに練習していたメンバーが、ここはこういう動きだったのか!と理解できる練習になりました。

が、そうなると、個々の動きが正しく場所をとって踊らないと、ただワチャワチャ動いてるだけで客席から観ていて綺麗ではないので、メインで踊っていなくても、誰がどういう動きをしているか、しっかり理解して舞台に立つことを考えてもらう、そういう1日になりました。

バレエは決して1人で踊ることがメインじゃないです。バレエ作品の中で1人で踊るなんて、バレエ団の中でも数名の事。他は群舞として作品を作り上げていきます。こっちの方が作品として大切であり大変な事です。
たとえ小さくたって舞台に立つ以上は責任持って自分のパートを踊りきる事。うちのスタジオでは求めている事です。
なので、今日は初舞台さんにとってはいつもの先生と違って怖かったでしょうね😝
でも未就学児の生徒さんたちでも、慣れた生徒さんは本当にたくましくなった。先生のカツにも心が折れず、それ以上にやってやろう!って思って今日のレッスンについてきてくれました。成長してくれてます🌟

シニアクラスは残って自主練してくれてました。すごく嬉しかった。みんなでこの作品をしっかり完成させていこうという気持ちがちゃんと伝わってますよ。

今日が初めての全員参加でしたが、私には舞台上でみんなが衣装を着け、化粧をして、ライトを浴び、拍手喝采の中幕を降ろす姿が想像できましたよ❤️

でも、それに甘んじる事なく、もっと素晴らしいうちらしい絆深まった魅せる作品を10月にお届けします。まだ時間はターップリ有ります。お楽しみにしててください^ ^

という、あっついあっついレッスン😝をした後、佳境に入ったRADの教育実習がありました❗️

舞台に参加するメンバーの多数はお弁当持ちで残って教育実習に参加してくれました🍙休憩時間にはみんなでパーティゲームをして盛り上がってました^^;

でも、授業になると集中力も切れる事なく、食らいついてくれる生徒さんたち。休憩時間にはワイワイして、いざレッスンが始まるとピリッとしている。だからと言って、先生のことしか聞かないのではなく、自分たちで考え学び上達しようと努力する。

最近の生徒さんたちのレッスンの受け方はとてもとても目を見張ります。教える側としてもすごく嬉しく、さらにみんなには上達してほしいと強く願ってます。

みんなにとってこの舞台とRADは素晴らしい経験になります❗️

みんなありがとう😊そして頑張ろうね💪
今日の一コマ。