本日まで3日間、京都芸術センターにてKYOTOdanceworkshopが行われました。
最終日の今日は公開レッスンと発表があり、うちからも5名の生徒さんが参加していたので見てきました‼️

まず公開レッスンについて。。。
外国の先生と生ピアノのレッスン、とてもいい経験をしてきたと思います。
多くの生徒さんがバラバラのお教室から参加しています。でもみんなバレエが大好きで上手くなりたいという思いを持った人たちばかり集まっているので、とてもいい緊張感のあるレッスンでした。
どういうところを注意されるのかをしっかりメモしてきました。
特に群舞もあるので列の取り方は為になります。
またバーレッスンでは全ては踊りに繋がるためにレッスンをしているので、例えばプリエを大切に、手足顔のコーディネーションを大切に。。。との注意が。
ん?これ、スタジオでも言ってますけど笑
そう、注意されるポイントって結構にてるんですよね。それを聞いた時にすっとその言葉が染み込んで身体で表せるかどうか?にかかっているので、指導者としてはその時期が来るまで根気よく指導しないといけないし、伝え方もいろんな方法をとって、その生徒さんが早くピンッ👩‍🎓とくることを目指さないといけないなぁとつくづく感じてます。

夕方からのパフォーマンスでは、上のクラスの生徒さんの様子も見せてもらい、ビルドアップしていくとこうなるのだなぁと勉強になりました‼️
コンクールで上位の生徒さんもいらっしゃって、ちゃんと基礎もきっちりレッスンしてこられていることが見られて良かったです❤️爪先の伸び、軸の安定、エポールマンの取り方などとてもきれいでした。
あっという間にパフォーマンスは終了し大変見応えのあるものとなりました‼️

うちの5名も本当によく頑張ったと思います。この経験をしっかりと生かして次に繋げていきましょうね❤️
お疲れ様でした‼️
京都芸術センター前にて📷