勉強2日目の昨日はGRADE2とGRADE3のバーまでの盛りだくさんの内容を勉強しました‼︎
GRADE1からのつながりがしっかりと感じられた内容。
特に手と足と顔のコーディネーションの積み重ねがゆくゆくダンサーになった時に自然につけられるようになっているのがよくわかります。

このGRADEから少しバーが入ってきます。ということは小さい子にはバー不要ということ。その通りだと感じてます。バーがあると逆にしっかり立たなくて身体をバーに預けてしまう癖がつきます。それより自分の足でしっかりと立つことがとても大切。そしてバーよりももっと大切な学ぶべきことがあるということです。

そうそう、キャラクターダンスも習うのですが、GRADE1はロシアンスタイル、GRADE2はハンガリアンペザントスタイルだそうです。
私実はキャラクターダンス初挑戦で、今回の勉強のためにキャラクターシューズを買いヒールと格闘しています^^;普段もスニーカーやあまりヒールのない靴を履くことが多いので。。。
また今まで私自身が習ってきたスタイルとRADのメソッドは違うので戸惑うことも多くありますが、より生徒さんの上達のために知識の幅と指導する際の引き出しの多さを持ちたいと思いトライしています。
キャラクターダンスからは表現とどんなステップでも踏める器用さが求められるかと思います。
最近は古典だけ踊れればいいのではなくダンサーも求められるものが多いですからね^^;

さぁ最終日の今日もしっかり勉強してきます‼︎

あ、
ステキな出来事たちはまた後ほどアップします(≧∇≦)