京都 城陽市 久津川のバレエ教室 バレエスタジオ アッサンブレ

京都城陽市にあるバレエ教室のブログです♪ 日々のレッスンでの出来事などをお伝えしていきます^^

2021年04月

またもや緊急事態宣言がスタジオのある京都府下で発令されています。
昨年はまだどのようなウイルスか全くわからず、ただただ戦々恐々としていましたが、マスク・こまめな消毒などの対策によりもちろんまだまだ脅威ではあるものの、冷静な判断で付き合えるようには少しなってきたかなという感じです。気のゆるみはダメですが、制限される中でもできることに全力で取り組んでいきたいと思ってます。

さて5月のスケジュールです。
25日 コンテレッスン
30日 NBA京都 3名出場 演目変更してのトライ!いい踊りができますように!
31日 アダージオレッスン

ん?GWはこうべコンクールが、23日には舞台があったはず!?
そうなんです、こちら緊急事態宣言の影響で中止(もしくは延期かも!?)となりました。。。昨年に続きまたもやです・・・。

特に舞踊フェスティバルのために頑張ってきたのですが、あえなくその判断となりました。
城陽の舞台はジュニア生は群舞、大人は舞台経験!という大きなテーマがあります。。。特に大人の舞台経験というのは舞台に立たないとやっぱりできないことだから、2回も続けて中止となった今、私はすごく残念無念で(今回も皆がんばって、息切らしながらこなしてくれていたので・・・)中止の知らせをするのが本当につらかったですが、大人メンバーは、ジュニアコンクール生が1つのバリエーションを長く踊りこんで仕上げているように、私たちの演目も次の11月にある文化祭、それが出来なかったら来年3月の舞踊フェスティバルに踊りたいです、というなんとも前向きな回答が・・・( ;∀;)
ああーやっててよかったな、彼女たちとお稽古してきてよかったなと心の底からまたまた思えた瞬間でした。
何事にも何かしらの意味があり、きっとこの中止もこれまで走り続けていたスピードを少し緩めて、もう一回落ち着いて考えること、必要なことと必要じゃないことなどを整理していきなさいよというバレエの神様からのプレゼントの期間なのかなぁと。
といっても、なかなか性分というのは治らないので、この空き時間、勉強に充てたり、次の目標にむけての準備期間として使用する予定です( ̄ー ̄)ニヤリ
そう、転んでもただでは起きない。

さて今日もいっちょがんばります!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

3月29~31日、グランキューブ大阪にてOsaka Prix全国クラシックバレエ・コンペティション2021が開催され、うちからは3名がエントリー。
29・30日が予選日で、29日がジュニア3部パキータさん、30日がジュニア2部パキータさん・ジュニア1部エスメさんとわかれてしまいました。
というわけで29日予選のジュニア3部パキータさんから✏️
昨年初参加し、予選通過させてもらえましたが、今年は昨年に比べてはるかにレベルも高く(;^_^Aこれまでトウシューズでコンクールにはあまり出ていなかったので、久々のトウシューズで踊ることに~(;^_^A
1日目は遅めの入りになるのでスタジオでアップなどをしてから会場に!
やはりどこを見ても上手そうな子たちばかりで(;^_^A
といっても仕方ないので、とりあえず支度を開始。
昨年同様、ホワイエにウォームアップスペースを作ってくださっていたので、その近くにてメイクをして軽く確認。ちょっとふかふかの床なので苦戦しましたが上半身の使い方を主に見直しました。
で、場当たりに~。
あれ、舞台の高さ、こんな低かったっけ?と思いながら(昨年と一緒ですよと言われて、もう1年前のことが全然思い出せない自分に怖くなる・・・)場所の確認。
昨年もパキータよりVaでしたが今回は別のVaをチョイスしていて、結構このVaも場所をしっかり考えておかないと空間の使い方が甘くなっちゃうので注意して・・・。
あとは上半身と下半身のつながりを確認。特にポールドブラがきちんとできないとテクニックができたとしてもきれいに見えないですし、(できてない段階できちんとテクニックができていないにも値しますが(;^_^A)そこをしっかり確認しました。
演技順が最後の方なので、自分でこの先の段取りをどのようにこなすか考えさせて、休憩する時間と動く時間のメリハリをつけて、そろそろ動き出し舞台袖へ。と思って、マスク外したら、口紅食べてた・・・(;^_^A急いで塗って見送ります。
舞台袖に見送るとき、あぁ大阪プリだなぁとしみじみ感じて、急いで客席に!
昨年までと違い、ホワイエから客席につながるエスカレーターが使用できなくなっていたので、外に出てエレベーター乗って、ダッシュ。
なんとか間に合い、席に着きます😅
出方、まずまず。これまであまりにも目をつぶりたくなるようなつま先でしたが、だいぶと改善されてきました。すこーしポジションが甘いかなと感じながらも、いつも以上に上半身に気を付けながら踊っていました!なにより、数日前のコンクールの感じ(テクニックも大切だけれど、踊ることの喜びを伝える意識)がパワーアップして出ていてgood👍いつもより少し音を早めにとっているところがあったので気になっていましたが、きちんとポーズを決めることによってしっかりカバーして、さらに丁寧なラインも出ていました。ジャンプの形もしっかりと改善されてきて、ここまで別人のような踊り!!最後のピケピルエットもきちんと決めてラストのストゥニュー!!!!!
!!!!!!!!ええ?
なぜそうなるのーーーーー(;^_^Aという舞台上での大パニック。。。。😱
回りすぎて正面が不明になるという大失態・・・(;^_^A
あせってポーズをして、なんとかフィニッシュ・・・😅
もう焦りまくっているから、ルベランスなしにも関わらず、ルベランスをしようとして途中気が付き、またパニックになり、袖に猛ダッシュして入るという・・・。
きょえーーーーーーーー😱
そこまで本当によく踊れていたのに・・・・。
あぁ審査員の先生たちよ、どうぞ下を向いて審査結果を書いていて、そのシーン見なかったことになってないかしら(笑)と思いました😅
が、まぁそれもまた経験。
舞台はほんと生き物だから最後の最後まで何が起こるかわからないし、それをどう処理するかという経験をこの大舞台でできたことはあとあとの舞台人生の中で大きな財産となるし、またあの時こんなことがあってね、と笑って話せる日がきっとくるはずと信じ( ̄▽ ̄)
でも、それ以上に私としたら、昨年よりしっかり成長していたこと、彼女が舞台を通してどんどん成長してくれていることがしっかり伝わったのでとても満足。本人はそれはショックだったけれど。
通過してなかったら、まぁ最後のその部分の処理ミスだし、通過していたら、それがあったとしてもそれまでの踊り方をしっかりと評価してくださっているということなので。私はもったいなーーーいい!と言いながらも、まぁやれることはやれたからちょっとすっきりした感じでしたよ。
予選1日目なので結果は持ち越してその日は終了しました!
次の日は彼女はお休みなので自主練ちゃんとしておいてねと伝えて解散。
FullSizeRender

そして2日目。
2日目はジュニア2部パキータさんと、ジュニア1部エスメさん。
まずはパキータさんから。
パキータさん。。。。2日前ぐらいにタリスマンしてましたね(;^_^Aパキータは前から踊ってましたが、2月以降練習せず(;^_^Aトいうわけで、2日前ぐらいから久々にピルエットをするも、軸をつかめたりつかめなかったり。。。そしてプリ2年ぶり(2年前は決選で緊張して気持ちよく踊れず苦い思いでしかない・・・)のため、やはりうーんという状態で。
場当たり中もうまくいったりいかなかったり。。。
予選は3番目に踊ることになっていたので、調整もできず、すぐに袖に入ることに。
きっかけありのVaなので、待機所で待ちますが、かなり緊張・・・。
前の人になっても呼び出しがされず、焦って外にでて袖に入れてもらうことに(;^_^A
あープリの舞台、緊張する・・・・。
踊らない私の方が緊張する・・・(笑)
そして出番になり、きっちり音出しができた!とおもったら、はい出て下さい、といわれ、踊りが見られず(;^_^A
モニターでチェックするも、あまりによくわからずで。
なので、踊り終わった本人にどうだったか聞いても、うまくいったりいかなかったりとまずまずかなと・・・。
こればっかりは仕方ない。
この年ぐらいになると、自分でうまくいったか行かなかったか自分がよく感じられるので、しっかりと落とし込んで次につながるように!
IMG_6788
と言っているときに、ジュニア3部の予選結果が発表され、1日目出場のパキータさん無事今年も通過!!!うれしくてガッツポーズしちゃいました💪

と言ってる間に、次ジュニア1部エスメさんに。
先日のコンクールとうってかわって、こちらは落ち着いている感じ。成長が感じられました。
場当たり中も丁寧に調整をしてました。
こちらも場当たりから10番目というまぁまぁ早めの出番になり、場当たり後軽く調整して入っていきました。
こちらは客席から踊りを確認しました。
ところどころうまくいかなかったところ(ちょっと場所の使い方があれれ~となってましたが(;^_^A)があった直後、前ならそこから失速してきましたが、そこがなかったかのような表情と動きができていました。
けしてパーフェクトな踊りではなかったものの、舞台上で冷静に踊りをこなすということに一歩前進。
IMG_6790
そして終わって、ジュニア2部の結果が出て、無事ジュニア2部パキータさんも通過!
ジュニア1部エスメさんは夜に結果が出て無事通過!
3人揃って決選で踊らせてもらうことになりました!
ありがたや、ありがたや🙏

そしていよいよ決選。

ジュニア3部パキータさんから❗️
せっかく通過させてもらったので、パーフェクトの踊り目指して頑張ります💪
予選日は1人でしたが、ジュニア2部さんとも早めに合流でき、結構リラックスムード^_^
踊る前に先に写真撮っちゃおう🤳ということで
FullSizeRender
メダルももらって🏅ありがたい。

昨年は1人で決選の支度をしないといけなかったので、仲間がいるとかなりリラックスムード。(去年は緊張していて、壁にへばりつくなどの面白行動が見えましたね( ̄▽ ̄))
予選でよかったところはそのままの感覚でいられるように、またうまくいかなかったところや、もう少し気にしておけばいいところを確認しながらアップをし、場当たりに。
場所の使い方はうまくいっていたので、丁寧に床を感じながら、そしてアップルームではできないジャンプを練習して本番を迎えます!
今回はおちついて客席にて鑑賞。
まずまずの出だしですが、やはりひざ下のライン、エポールマンの取り方、課題はたくさん見つかります。が、予選同様落ち着いて、楽しんで踊っている様子は伝わります。
1つ目のアンデオールがうまくいかなかったものの、そのあとのバランスなどでしっかりと立て直し、短い時間の中で気持ちをきりかえ踊りと向き合えてました。
最後も予選のようなあちゃーはせずにきちんとまとめられました。
お疲れ様!
1歩ずつ前進していることがこのプリで発揮できてすごくうれしかった。
でも、課題もたくさんあるからこれからもがんばっていこう!!!

といっている間にジュニア2部さん場当たり時間。
予選時とちがって、ジュニア3部さんと話したり、他のスタジオのバレエ仲間たちと話したりしながらアップを進めていたので、落ち着いた様子が見られました。
やっぱりメンタルって大切・・・。
一人一人舞台上でうまく踊れるためにどのように気持ちを持っていくか?が違います。
技術面はそれまでのレッスンで積み上げてきたことなので、今更劇的にかわることではないのですが、メンタルがうまくいかないと、成果を全然発表出来ない状態になるので。
プロのスポーツ選手でもルーティンを何かして落ち着かせているように、それぞれ何か見つけるべきだなと。

そんなこんなで、場当たり時間になりましたが、落ち着いている様子だったのでうまくやっていました。

その後、先の出番のお友達を見送ったり、モニターでお友達やいつも上手だなぁと思っている人たちの踊りを見て応援したり、出番が終わった&後の出番のお友達にがんばってーと励ましてもらったりなどしながら、出番を迎えます。

きっかけもきちんと出し、モニターで。

よく見えないモニターなので、上々に踊っているように見えましたが、最後のアンデオールのところだけはそのモニターでもわかるぐらい踏み込む位置がずれていました(;^_^A

が、なんとかお手つきもせずポーズをして入ってきました。

踊り終わって、最後の部分はうまくいかなかったものの、予選の時と違って、まぁ仕方ないけど、踊り切れたことは切れた様子の顔をしていたので、まぁ良しということで。

踊り終わったら早速上手な人たちと写真撮らせてもらったり、楽しんでいました(;^_^A

ま、でもこういう場面を楽しめることはいいことですね。

そして同じ志を持った人と仲良くなれることは財産になると。

お疲れ様!

 

そして最後ジュニア1部エスメさん。

今日も落ち着いております。

なので、その落ち着きがうまく踊りにつながるように練習。

身体の些細な感覚の違い(プリエの踏み込み方、おなかの奥底の力ポールドブラのタイミングなどなど)を丁寧に確認。

場当たりでは予選でうまくいかなかったサークルの部分の場所どりを感じ、ピルエットの練習。

場当たりはうまくいってます。

これをぜひとも本番で!!!

客席で見守ります。

出だし、いい感じでバランスもとれてます。が、ピルエットの時、体のポジションはあっているものの、崩れるというまさかの事態に・・・

サークルの部分もなぜか軸はとれているのに回り切る前に崩れてしまう感じで。

うーん。バロネの部分は前よりはよかったものの、きちんと場当たりができていたのに、最初の部分がしっかりとできていたのに、残念過ぎます・・・。

踊り終わって、回るときに全部リノとリノの間に突き刺してしまい、急にバランスが崩れた・・・と。

こればかりはみんな条件一緒だし仕方ない。プロになったらどんなヘンテコな床でも踊りこなすだけの強靭な脚の強さ、軸の強さが必要だから、これからますますのトレーニングが必要ね。

ただ今回は本番を迎えるにあたってのメンタルの調整はうまくいっていたと思うので、この感覚をわすれずに、次に向かって成長あるのみです!

お疲れさまでした!

 

というわけで、3人の大阪プリも無事終了しました。

表彰式などはなく、すぐに撤収。これはこれで結構らくちんかも( ̄▽ ̄)

 

さてさて今回も大きな学びを得てくれました。

本当にレベルが高く、刺激的なコンクールでした。

また来年も出られるぐらいにレッスン頑張っていこう❗️

 

夜に結果が出てジュニア2部パキータさん3位受賞しました🎉

びっくり😵

1の上手なお姉さま・お兄さまの中だったので大健闘です。

よく頑張りましたね!

この調子で頑張ってほしいと願うばかり()



ジュニア3.1部さんは昨年との比較。

IMG_6869


IMG_6868

ジュニア2部さんは昨年エントリーしなかったので一昨年前との比較。

IMG_6870
成長感じるねー

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

5月23日文化パルク城陽にて舞踊フェスティバルが開催されるにあたり、舞台の練習が始まってます。
今回は急遽開催が決定されたこと、舞台の時間などの関係で、うちの出番はいつもより10分短いものとなります。
が、その分内容の濃いものを作成しました( ̄▽ ̄)
振付はすでに完了しましたので、あとは各自責任もって踊りこむのみ。
1つの作品を出演者全員が大切に考え、どうすればよりよくなるか?を1回ずつのレッスンで考えてもらってます。お楽しみに( ̄▽ ̄)

さて4月のスケジュールです
20日コンテクラス
26日アダージオクラス
30日5週目休講(Vaレッスンはあります)

今月は通常レッスンと舞台レッスンを丁寧にやっていきます。
次の目標に向けても並行して動き出しているので、なかなかハードな1ヶ月になりそうです。
進級・進学の季節ですが、1歩ずつ前進してがんばっていきましょう(^▽^)/
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ