京都 城陽市 久津川のバレエ教室 バレエスタジオ アッサンブレ

京都城陽市にあるバレエ教室のブログです♪ 日々のレッスンでの出来事などをお伝えしていきます^^

2020年09月

927日はあましんアルカイックホールにて第1回スリーピングビューティ全日本バレエコンクールin関西があり、うちからは5名(うち1名はコンテ部門もエントリー)出場しました!

1回ではありながらも、来月に控えるYAGPと同じ会場でのコンクールということもあり、プログラムを見るとものすごくレベルが高かったですが・・・(;^_^A

さて備忘録✏

最初はバレエシューズB部門キューピッドさん。

受付から場当たりまで30分しかなく、場当たり後から出番まで2時間あるというなかなか難しい時間の使い方・・・。

とりあえず受付したら衣装に着替えて、軽く動いて場当たりへ💨

ひさびさのアルカイックホール。

広い…。

場当たり時間はしっかりと取ってもらえたので、何とか広い舞台でダイナミックにきれいに踊れるようにと練習できgood!

場当たり後にメイクしてまた練習して・・・。

リハ室もしっかり広い会場なので落ち着いて練習もできました。(舞台袖もなかなか広いのですごいホールです!)

ここまできたらしっかりと調整していつものように踊ることができるように。

さて本番を迎え・・・。

きっかけ有りなので袖で音出ししたら見守ります!
出だしいい感じ。ピケも安定して、ジャンプも軽い。
最後のドゥバンアチチュードバランス。。。。ん?軸おかしくなっていないか~、ふんばれーーーー!
なんとか踏ん張ってフィニッシュ(;^_^A!!
それがあったものの、いつもよりとてもよく踊れていたと思います。
元気の良さ、丁寧な踊りはしっかり見えていました。
スタイルもいいし、あとは・・・つま先と膝・・・。上半身が力んだり緩んだり・・・😅
この弱点をいかに克服するか!ここに彼女が大きく成長するかどうかがかかっています。
出番前にも足をもんだり、エクササイズを共にしたりしてましたが、私が見ていないところでもどんどんすること(彼女にはガッツがあるし絶対できる^^)。焦ることはないけれど、だからといってのんびり構えていたらチャンスの神様はふらーっと別のところに行ってしまうから、気を引き締めて頑張ってほしいなと思います。
(コンクール終わってからのレッスンの気持ちの入れ方や取り組み方に変化が見えてます。それを持続できるように!!!)
image


次は小学生部門。パキータさんとエスメさん。

まずパキータさんはリハ室でも場当たりでもピルエットの軸に苦しみもがいていました。気分も乗らずここから本番にどう調子をあげていくか?最終的には舞台上で1人きりになりそこで自分とむきあい、今までの練習の成果を出せるかどうか?なのでメンタルの調整がとても大切だと思います。ただ最近の彼女。リハ室でよく練習するようになってきました。しっかり調整する力がついてはきてます。そして本番を迎えましたが、しっかり集中して踊り切りまし・・・え?最後のところなんだろう・・・(;^_^Aほんと最後の最後で・・・・!?ということしてましたが、今日の調子からここまで上げてきた強さは拍手ものでした。一つ成長したね。
image


エスメさんは今月3回目のコンクール!どのように自分を調整していけばいいかよくわかっているので、見守ってました。今日も落ち着いて、前回よりもいい踊りが見えてました。自分の踊りを落ち着いてできることは落とし込めたので、あとは基礎力の強化。強い足裏・足首は彼女の武器なのでそれはこのまま強化し、苦手なターンアウトは最優先し、その上でこれから大人として成長するにつれて、女性らしい踊り方を表現できるようにやわらかい背骨の使い方、アームズの使い方のトレーニングを考えるとよいなと思いました。
image


バレエ大好きー😘

image


次は高校生アレキさんとエスメさん。

まずアレキさんから。アレキはとてもかわいらしいバリエーションです。やっと最近スタジオで踊っていても表現が表に出てくるようになり、キュートになりました!が、かわいい役柄には似つかわしくない!?、たくさんの回転が含まれる難しいバリエーションです(;^_^A彼女はポワントに立てばばっちりですがスポットの付け方と回転が始まる瞬間の体のコーディネーションをこれからも続けて強化!ここさえわかればばっちりだと思いますよ。またたくさんのテクニックが含まれるバリエーションは一つ崩れると芋づる式に崩れやすくなります。。。今回崩れてから最後はしっかり持ち直せたのでそれは1つ成長ですが、高校生部門ともなると完璧に踊れた向こう側で評価が出てくるのでまずはきちんと踊りこなせることが重要ですね。さぁがんばるぞーーーー!!
image


次にエスメさん。エスメもテクニックが随所にちりばめられていてこれも難しいバリエーション。(いや、もう簡単なバリエーションなんて存在しないけれど・・・)一つ一つ丁寧にこなしていくことが大切。最近ピルエットの感覚がつかめてきているのですが、彼女はこのホール初めてなので、舞台の広さ、客席の奥行などいつもと感覚が違うのでかなり戸惑って緊張していましたが、少し2回転目から3回転目にかけてぶれそうになってましたが、よく持ちこたえてました。ピケアンデオールのところも若干降り方がうまくいってませんでしたが、袖から見ていて、最後のドゥバンのつま先がいつもよりもしっかりとストレッチされていたことに成長を感じました。彼女の足裏はまだまだ開発途中。数年前はフラットでしたから(;^_^Aちゃんとトレーニングの成果が出てきてます。今後も継続してがんばって!
image


最後にコンテ部門!

朝出場したバレエシューズのキューピッドさんがコンテ部門にもエントリー。なので途中で疲れるから寝ときなさいよといいましたが、やっぱり興奮して寝られず(;^_^A最後までしっかり踊れるなら寝る必要はないのですが。。。
このコンテ部門出場者全員来月を見越しているのとその中でも上位狙っている人のみのエントリーだったのでレベルが高すぎ‐‐‐‐(;^_^Aでも、その中でも落ち着いて自分の持ち味を出すことに集中して練習できてましたよ!
彼女の元気の良さ楽しさがどんどん伝わってきてました!
でも気負いしすぎて軸がぐにゃつくところが多々ありましたが(;^_^A
はーはーいいながらもしっかり踊り切れてましたよ。初コンテにしてはよくがんばりました。あとはこの振付を自分のものにして床とけんかしないで踊れるように!
どこにチャンスが転がっているかわからないので、可能性があるならばそこに向かってどんどん歩んでほしいと思ってます。

image


以上ですべての部門が終わりました!朝一から最後までお疲れ様でございました(;^_^A

この社会情勢なので表彰式などはなく終わり次第各自撤収しました👋
そしてその夜にLineにて結果発表されました。

結果
バレエシューズB部門 キューピッドさん 最優秀賞
小学生部門 パキータさん 第1位および審査員長賞
小学生部門 エスメさん 最優秀賞
高校生部門 アレキさん 優秀賞
高校生部門 エスメさん 第8位
コンテ部門 Playfulさん 最優秀賞
私 最優秀指導者賞
おめでとう㊗️

みんなお疲れさまでした!よく頑張りました。
来月はこの舞台でもっと素敵な踊りが披露できるようにがんばりましょう💪

最後になりましたがいつもいつもサポートしてくださっている保護者の皆様、このような中でもコンクールの開催を安心して安全に執り行ってくださったコンクール関係者の方々に深くお礼申し上げます!本当に感謝!!アルカイックホールまた来月よろしくです!! 


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

9月21・22日は神戸文化ホールにてNAMUE神戸が開催され、うちからは1名出場しました!
最近大所帯でエントリーすることが多かったのですが、久々マンツーマンのコンクール( ̄▽ ̄)
さてさて まずは21日予選日からの備忘録。

このコロナ禍とはいえ、世間様は4連休真っただ中の神戸なのである程度は予想していましたが、なかなかの渋滞に巻き込まれました。。。なんとか会場入りし、さっそく支度。
1対1なので焦ることもなくメイクをしたら、リハ室にお見送り・・・。
今回はソーシャルディスタンスを保つため、指導者はリハ室に入ることができなかったので、こういうところ練習しておくようにと伝えたら、あとは自分で調整するしかないスタイル。
まぁ普段からコンクール会場であれやこれやと直しに直すことはしていないので、そんなにいつもと変わらずに過ごし、場当たりへ。
場当たりで初めて今日の彼女の感じを見ることができたのですが、いつも以上に落ち着いているし、いつも以上に場当たりの時にこちらの指摘するポイントをよく考えて取り組めている様子。
この会場はこうべコンクールでも使用されるとてもいいホールで適度に大きい舞台ですが、小柄な彼女が大きく見えたのでいい感じだなと思ってました( ̄▽ ̄)

そして出番。
袖から出てくる彼女。
ん?なんだかぎこちない出方(;^_^A
あとで聞くと、センターがわからなかった・・・😨
これはこれは・・・(;^_^A
そして踊り始めて、いいところと、もう一息!というところと混在していましたが、月初のグランドファイナルよりも萎縮せず?というか少しミスがあってもそこから気落ちせず飄々と踊り切る貫禄?みたいなものが出ていて、まずまず。
すぐに結果速報がでて無事予選通過🎊
image

1人出場なので、さっと片付けて会場を後にしました!

22日は連休最終日なのでもっと混むかなと思いきや、すいすい進む(;^_^A
快適に会場入りしてまた支度をはじめます!
今日のメイクの仕上がり、結構気に入ってます( ̄▽ ̄)
発色のいいアイシャドーに出会えたのでちょっと私が満足(笑)
image

また自分でリハ室調整をして、場当たり。
今日も前日同様落ち着いていて、さらに前日のミスした個所を念入りに行い(特に出方・・・・(笑))本番へ。
出方よし(笑)
予選より丁寧に最後まで踊り切れていたと思います✌
もちろんもうちょっとここ出来たなぁとおもう個所ありますが、彼女の良さはしっかり見せることができたと思います。
そしてすぐにラインで結果速報!
なななんと!

2位でした!
おめでとう!!

コロナ禍だったのでいつものような表彰式ではなかったものの、お名前呼ばれて客席から舞台に上がり賞状などをいただきました!うれしかったよ!!!!
image

9月はなんと3個もコンクールにエントリーしている頑張り屋の彼女!(そのうち1個が予定変更されて今月に振替になったので大変でしたね。。。)
ちょっとこのコンクールはスケジュール的にしんどいのではないかと予選日の朝懸念していましたが、蓋をあけてみるとゆっくりと落ち着いて舞台に立て、結果もついてきたしよかったね・・・。ホッとしました。
どんなコンクールの雰囲気でも、今回のように平常心を忘れず落ち着いてコントロールできるようにこれからも頑張っていきましょう~!
サポートしてくださった保護者様、そしてこのような状況でも開催していただいたコンクール関係者の皆様に本当に感謝申し上げます。
やっぱり舞台でしか経験できないことが山のようにあります。
当たり前に舞台に立てることとは思わずに、本当に1回1回の舞台に心をこめて取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございました!!!
image
おめでとう㊗️


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

9月5・6日、名古屋青少年文化センターアートピアで第10回NAMUEグランドファイナルが開催され、うちからは4名エントリーしました。(高学年部門3名、高校生部門1名)💪
image

この大会は約この1年間であったNAMUEコンクールの上位入賞者のみがエントリーできる大会。会場には過去の大会の上位入賞者の写真が飾られていました🤳
image
image
どこかに写っています😎

まだまだ感染症対策とお付き合いしながらの中なので、運営してくださる関係者の方には大変感謝しております🙏この中でも舞台で踊れるチャンスというのは本当にダンサーにとっては貴重なこと✨もちろんレッスンが大切😎だけれど、舞台で踊ることで学べることは山のようにあります。そしてこのような上位入賞者のみが出場できるコンクールとなると、やはりバックヤードの過ごし方も参考にさせてもらえることがたくさん。今回もたくさん学ばせてもらいました❣️

さて初日の様子から。
初日は昼過ぎ入りだったのでゆっくりとエントリー。
メイクをしながらアップをするのですが、、、。今回はアップルームがない・・・😱
リノが敷いてあるスペースが・・・ほぼ0。
ということで遠方から参加組にとってはかなり不利なのですが、もうそれは仕方のないことなのでどう時間を過ごすか?どう当日まで過ごしてきたか?がポイントだったと思います。
なので場当たりはやっとリノの上で確認できる貴重な時間。
みんな必死にやっていましたが、場所どりの確認もしながら床の状態、体の調整をしないといけないので時間が短くこれも大変だったと思います・・・。

まずは高学年フロリナさんから
この踊りはだいぶ落ち着いてこなせるようになってきたので、余裕のある踊りが出ていました。
最後のピケに関してもまとめられるようになりgood❗️安心して見ていられる踊りになってきましたね❣️
image

次はピンクエスメさん。
先日のコンクールから1ヶ月ありましたが、この踊りは(も)練習しておらず・・・。やはり勘が戻っていない・・・。いったいどれだけミスしたら気が済むのだー、なぜそこで止まってしまうのかーという大変残念な踊り。。。ここに出場している誰よりも多くミスをしていましたね・・・あちゃー😅もったいなすぎるけれど、彼女自身がそれに気が付かない限りは次に上がれないから、周りがギャーギャー言っても仕方ない(;^_^Aバックヤードに行くとしゅーんとなってよく今回の踊りにいたったことを感じていたようなので、お勉強お勉強。
image

高学年最後はレッドエスメさん。
こちらはそこまでのミスはなかったものの、ちょいちょいともったいないところもあったり・・・。ただ、最近踊りこなすうちにそういったミスの後でも表情を崩したり、踊りがストップすることがなくなり、きちんと最後まで気持ちを入れたまま踊りができる力がついてきました。また調子の浮き沈みでひどく踊りの出来不出来の幅は少しずつ狭くなりつつあります👍
image

高校生エトワールさん。
初めてコンクールで踊る演目なので、どのように踊りこなし、評価を受けるのか楽しみでした^_^
出から途中まではなかなかいい感じでしたが、途中軸と安定したプリエが少し欠けてもったいなかったかな~。でも、彼女らしい目に留まる踊りができたと思います。彼女は動いて調整して出番を迎える方なので、今回のコンクールはなかなか調整が難しいかな?と思いましたが、よく自己管理できたと思います。
image

という感じで初日を終えました。

そして2日目。
このコンクール、初日の順位で2日目の出番の順番が変わるのでなかなかシビアなコンクール(;^_^A
誰の後を踊ろうと、みんな上位入賞者だから上手い人のあとには変わりないんですがね・・・😅
まったく会場にてアップすることができないので、ぎりぎりまでホテルの部屋でそれぞれアップして会場入りしました💨

まずはスワニルダ第3幕さん。
トゥシューズでは初めてこのバリエーション踊るコンクール。そしてこの演目は場所どりも難しい・・・。場当たりをしっかり行い、いざ。
最後のマネージのところが若干疲れでキレがない感じが見受けられましたが(;^_^A少し表現と動きに硬さがあるものの丁寧に踊り切っていました。
エスメとは違ってジャンプもたくさん入っているVaなので今後の課題は軽やかなジャンプかな!?
image

次はオーロラ第3幕さん。
この踊りはバレリーナにとって憧れでもあり、踊りこなせないといけないものだと思います。おそらく一生踊り続ける踊りの1つかと。それぐらい本当に難しい。派手なテクニックがない分基礎がきっちり見えること、軽やかに足をさばいていき抜群の安定感が出ること・・・。それは本当にこれからこれからですが、私は彼女の本当に姫感が大好きで、以前なら失敗するとオーラが欠けてきたのに、それが欠けることなく最後まで踊り切れていたことが何より成長したなと思いました✨
image

パキータさん。
昨日のことには触れずにいると、結構一人黙々と昨日のミスを取り戻そうと頑張っている感じが見えました。ぎりぎりで焦っても仕方ないけれど、ぎりぎりまで自分がいい踊りをできるように努力することは大切。1つのミス、2つほどぐらっとなりつつものの、昨日のように踊りをあきらめずに最後まで全力で踊ろうとしたことはあっぱれです。この気持ちを忘れないでほしいと切に願う(笑)
image

高校生エスメさん。
昨日のパキータではちょっとふわふわすると上半身が先走ってしまったり、かかとで床が押せないプリエをするのでそこを丁寧に確認して出番を迎えました。途中それを忘れそうになった感じがありましたが、なんとなく客席後方にいる私の姿を確認した後立て直したような!?(後で聞いたらやはり私の姿が確認できたそうです(;^_^A)パーフェクトとはいえないものの、最後までしっかりと踊り切れたと思います。
image

全演技が終了後、今回は第10回の記念大会ということでSKE48の須田亜香里さんのトークやスライドショーで過去の入賞者のメッセージなどを見たあと表彰式がありました。


結果
小学高学年部門パキータさん 第5位 及びノヴォシビスク国立バレエ学校留学権利
高校部門エスメさん 第10位 及び ノヴォシビスク国立バレエ学校留学権利、イリーナペレン&マラトシェミウノフガラコンサート参加権、イリーナペレン&マラトシェミウノフ特別レッスン参加権
image

👏

2日間とも落ち着いて自分の力を出し切れる力をこのコンクールでは試されるので、他にはあまりないのですごくいい経験になると思います。
プロになったら公演が続いていく中で毎日ちゃんとお客様を満足させる力を出し切る必要があるので、その日のためにもこういう経験ができるならばまたさせてあげたいなと思います^_^

毎度保護者の方にも遠方までサポートしていただきありがとうございます🙏
子供たちが夢に向かって走るためには保護者の皆さんのサポートが本当に欠かせません。
またこのサポートというのが難しい塩梅で、一人一人どれぐらい付き添ってあげるべきか?今は付き添わず自立させるべきか?など指導と同じぐらい本当に匙加減が難しいと思います。
見誤るとせっかく伸びてきた芽を枯らしてしまったり、ひょろひょろにしてしまったりとなり、ばっちりだと本当にぐんぐん力強く成長してくれます。それを毎回一生懸命頑張ってくださる保護者の方々、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

さぁ、自分たちのペースでしっかりと次に向かって進んでいこう!!せかせかする必要もないんだけれど、ちゃんと先のことを見据えて、今どう取り組んでいくか?を考えて頑張ろう!!

image

バレエ大好き😘
また来年来れるかなー😏

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

あっという間に8月も終わりましたが、とにかく暑い日が続いてます・・・。
エアコンをかけていますが、換気のために窓をあけると効きも悪く、大変な中ですが、それでも次のステップへとみんな歩き出しています!

発表会も無事終演し、それぞれが次に向かっていく感じがよく伝わってます。
私がなぜ1度バレエから離れたか?その時考えたことは、バレエは1つの習い事なので、バレエがこの先の人生の中で役に立つのか立たないのか?=収入になるのかならないのか?という観点で考え、無理だと思ったからです。そういう狭い視野で物事を学生の頃は考えてました。

が、今はそうじゃないことをすごく思います。なのでそういうふうに思っている人がいたら絶対違うということを声を大にして言いたい!

バレエを習うこと=すべてバレエのプロになるだけではなく、バレエに関連するお仕事も山のようにあるし、また直接は関係なかったとしても、バレエで培った力がどれほど先々役に立っていくか・・・。本気でバレエやっていたおかげということが結構あるんですよ。実際たくさんありました。辞めたときはわからなかったけれど、その場面に出くわすと、あ、これってバレエしてたからやなぁと。

だから本当にバレエをしていてよかった!と思っているし、またバレエと向き合える仕事ができてさらにうれしく思ってます。私が今までしてきたこと、バレエから学んで本当に良かったことをこれからも生徒さんたちには伝えていきたいなと思っています。そして、持ち前のフットワークの軽さでこの5年も駆け抜けていき、かなりの変革もしてきました。なので次の5年もこれまでよかったと思うことは継続、これからいいかもしれないということは取り入れ、これまでやってみたけれど違うかもということには改善をしていこうと思ってます。
そういう変化を生徒さんたちもしっかりキャッチしてくれているので、発表会後の意識の高さには目を見張るものがあります。
暑い暑い暑い中ですがそれ以上にみんなの気持ちも熱くなっていることがうれしいなと!

あー前置き長かった(;^_^A
9月のスケジュールです♪

5・6日 NAMUEグランドファイナル4名出場 今月に振替になりました。レベルの高い出場者の皆さんの中でしっかりと自分たちらしい踊りができるように・・・。通常レッスン土曜日休講です。

19日土曜休講

13・20日日曜に5・19日土曜日の振替レッスンを行います

21・22日 NAMUE神戸 1名出場 がんばります!

27日 スリーピングビューティバレエコンクールin関西 初めてのコンクールですがエントリー数なかなか多く(;^_^Aそして長丁場になる生徒さんもいるのでしっかり調整がんばろう!

14日 アダージオクラス
29日 コンテンポラリークラス
さぁアダージオ&コンテも発表会終わったのでまた基礎から頑張りますよー( ̄ー ̄)

30日 5週目のため通常レッスンは休講

さぁ今月もがんばろう!!JrAの成長がぐっと来ているのでニヤニヤが止まらない( ̄ー ̄)

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ