城陽市 久津川のバレエ教室 バレエスタジオ アッサンブレ

京都城陽市にあるバレエ教室のブログです♪ 日々のレッスンでの出来事などをお伝えしていきます^^

2020年07月

いよいよ8月!
8月2日は発表会!!!
楽しみだーーーーー!!!!!
と、素直に喜べず、毎日増える感染者の数をテレビで観ながら、無事に幕を上げられるのかと心配しております。

もちろんできる限りの対策は考えてあります!
安心して踊れるように
安心して観てもらえるように
安心してサポートできるように
この先もずっとみんながバレエを楽しめるように・・・
最後まで手を抜かず頑張ります。

さてそんな8月のスケジュールです。

1日前日リハ(そのため通常レッスンお休みです!)
2日発表会本番!
3日~17日までスタジオ休講
5日NBAジュニアバレエコンクール大阪 5名出場
6・7日ヴィクトワール大阪 4名出場&エキシビジョン出演
16・17日NAMUEグランドファイナル 4名出場 がんばります!
29・31日5週目ですがレッスン有ります

スタジオ休講の時にはコンクールレッスン、外部ワークショップ、オンラインワークショップ、オンラインスカラワークショップなど盛りだくさん!
またやっと国境をまたぐことが出来そうなので、留学生が帰っていきます!

感染症は怖い・・・もちろんしっかり考えることは大切。
その中で次に進んでいけることをていねいにやっていくことがもっと大切かなと。
夏は本当に成長させてくれる季節です。
いい8月になるよう全力でがんばります!!!
応援よろしくお願いします♪


 

いよいよ発表会まで1週間切りました!

18日はスタジオで照明合わせをし舞台監督さんと照明さんをお呼びして、プログラム順に通しを見ていただきました。初照明合わせなのでドキドキしましたが、無事に済み、当日のライティングなどを話し、最後までいい舞台になるように確認作業も進めていますよ。

 

ここで発表会の見どころをちょっとご案内❤️

 

1

最初は全員によるデフィレ。

ちょっとしたことしかしませんが、出演者全員が気持ちをそろえお客様をお出迎えします。

真面目なアッサンブレの姿( ̄▽ ̄)

IMG_3005


 

次は中3・小6の兄妹の初グラン

さぁうまくいくか!?
IMG_2985


JrAVaもご披露します!
IMG_3111


素敵な大人作品、
IMG_3001


JrB4人の作品とVa
IMG_3139



かわいいアレキグランと来て
IMG_2983


コンクール上位入賞者によるガラを見ていただきます。

当初は7人でしたが、6月末のJBC石川で2人上位入賞を果たしたので、プログラムやさんにも掛け合い、押し込みました( ̄▽ ̄)だってせっかく頑張ったんだもん。そして頑張った結果を皆さんに見ていただきたい・・・。温かい拍手をいただけたらと思います。

 IMG_3112


2部はJrAのジャズ作品から始まります。クラシックバレエ教室ですが、なんでも踊れるダンサーになってほしい、踊ることの楽しさを知り、それを表現できる人に。小さいうちからそのエッセンスを学んでほしいと思い振付ました。

振付当初は、こういう感じが好きな子はすっと入るんだけれど、難しい子も中にはいました。それが最近はジャズからやりたい!というように。いい傾向!

そして、もう1つの学びは、グループワーク。最初のポーズや動きはグループごとで考えてもらいました。どんどん進化する内容。楽しんでやろうとする姿。そしてどうしたらグループがうまくいくか?自分の意見だけを通すのではなく、人の意見を聞いたり、時には自分の意見を通すために言葉を選んで伝える。バレエはけして一人で踊るだけがバレエじゃない。みんなが気持ちをそろえ1つのことに取り組んでいき、いい作品を作る。これってバレエだけじゃなく、人間として生きていくうえでも結構大切な力かなと。最初のところをお見逃しなく!
IMG_3040


そして初グランのペザントさんとフロリナさん。よく頑張ってます。

IMG_2887

IMG_2986


大人Vaも素敵ですよ!
IMG_2977


特に大人は本当によく頑張ってくれました。

今回の発表会ではどーしても群舞もだし、バリエーションにもみんながチャレンジしてほしいと思ってました。せっかくの発表会だから絶対に1人ずつが主役になってほしいと。大人、よく頑張ってます。Jrよりももっと自分の時間や価値観を大切にしているからこそ、練習の取り組み方がみんな見習うべきだなと本当に思います。すてきなティアラも作っていただいたので楽しみです!!

そしてコンテ作品。

今回はあえて私の作品ではなく、現在コンテ指導をお願いしている先生の作品にチャレンジしてもらいました。それはいろんな作風に触れてほしいから。そしてシビアな世界というのも味わってほしいから。またコンテ初チャレンジの生徒さんも多く、最初は戸惑うことも多かったですが、なかなか面白い感じに仕上がってきました。がんばれ!

写真は撮ってますがちょっとお楽しみにしておいた方がいいかなーと思うので当日までのお楽しみと言うことで😎

 

そして第3部はパキータ。

JrAチームはポロネーズとマズルカ

IMG_3057


JrB&永遠の18歳さん(笑)は群舞・ソリスト・パドトロワ・エトワールにチャレンジ。
IMG_3114
IMG_2984


 FullSizeRender

IMG_2797



JrAチームはクラシック群舞(オリジナル振付です)に。マント帽子付きの衣装をどう着こなして踊りこなせるか?

JrBチームは 古典作品そのままです。なので変えようがない。グランなどを踊っている子はコールド担当し、様々なパートの大切さを学びました。ソリストチームも群舞がしっかりとあるので丁寧に踊りこみ、中3男子・小65女子の初パドトロワ。こちらもよく頑張ってます。最初は照れながら練習してましたが、進んで組む練習をするようになりました。

そしてエトワール・・・。

5年前このスタジオが開校した時はまだひょろひょろだった彼女が、今や作品の芯を踊れるまで成長したんだなと思うと感慨深いです。

 

で、パキータの後はフィナーレ!!!

こちら出演者全員を年齢問わずグループ分けしてそしてグループで創作ダンスしました( ̄▽ ̄)各グループ個性が出てるのでぜひ最後までご観覧いただけたら、と思います。As usualなアッサンブレの顔(;^_^A

IMG_3063

IMG_3066

 全国的にコロナ感染者数が増えてきております。大規模イベントの緩和規制撤廃も見送られ、この時期に発表会をすることに対して賛否あると思います。

が、チームアッサンブレ、感染対策をしっかりと考え、もともと規制緩和されない時の人数にしっかりと調整するためにチケット制を当初から取り入れ、また来場者リストを作成しております。入場口での消毒なども考えております。できる限りのことを精一杯行わせてもらってます。

みんなこの日のため、生徒さん保護者の皆さん一丸となって会の成功に向けて動いております。

チケットご入用の方は必ず事前連絡お願いします🙏
これまでにご連絡いただいてこちらから返事がありました皆様の分は、当日受付にてお名前教えていただければお渡しいたします。当日お会いできるのを楽しみにしています。バレエ鑑賞が好きな方、他で習っている方いろいろいらっしゃりますが、うちの舞台を見たいと思ってくださることすごくうれしいです。刺激もらってくださったら幸いです。

あともう少し!

いい舞台になるようにがんばります!!
よろしくお願いします♡

 

↑このページのトップヘ