城陽市 久津川のバレエ教室 バレエスタジオ アッサンブレ

京都城陽市にあるバレエ教室のブログです♪ 日々のレッスンでの出来事などをお伝えしていきます^^

2020年05月

先程政府が京都府の緊急事態宣言を解除発表しました~!
長かった。。。

でも、これで終わりではないです!!

まだインフルエンザのようにワクチンもなければ、薬だってない。
見えない敵との戦いは続いてます。

が、これまで行ってきた予防の効果もあることがわかり、きちんと怖がって対処し続けることでやっていける一筋の道が見えた感じがします。ありがとうございます・・・。

学校も6月から通常ということなので、スタジオも通常レッスンは6月からとします。あと残りの5月は少人数で。早くみんなで集まってしっかりレッスンしたいですが、あともう少し今しかできないことをたくさんやって時を待ちましょう😎

私自身は今回の一件ですご〜く忙しくなったのですが、そのおかげで沢山の勉強ができたと思います。もう一度解剖学の教科書を読みなおしたり、送ってきてくれる動画をチェックしてコメントしたり、音楽を作り直したり、作品を作ったり、私も動画をたくさん見ましたーなど・・・いろいろ。

みんなにとってはスタジオにきてレッスンする時間は減ったものの、自分の時間が増えただろうから、みんなもたくさんの勉強できたよね!?こんな時だからこそ、なかなかゆっくり腰を下ろしてみることができなかったバレエ全幕見たりしてたよね!?ふふふ。

さて、通常レッスンが始まるにあたり、これまで通り換気・消毒・検温は行い、体調管理に努めていきたいと思います。マスク着用もです。が、これから気温が上がり、熱中症にも気を付けないと本当に大変なことになるので、そのあたりもいつも以上にこまめな水分補給と健康観察をして安全なレッスンをしていく予定です。

で、お楽しみの8月の発表会も現在のところみんなの努力のおかげで、会場の手配さえできれば開催予定なので、通常レッスンでは発表会レッスンを行います。
なので、体験レッスン希望されている方は土曜日のレッスンのみ受け付けます。発表会に出演したい!と希望されている方は6月最初の日曜にはすべての振付が完了しますのでそれまでに入会された方のみになります。それ以外の方は、発表会が終わるまでは土曜日のレッスンのみになります。ご了承ください。

また体験レッスンをご希望される方は
当日レッスン着・タオル・水分・体験料の他、マスク・体温計ご持参ください。
健康観察をされて体調が万全の状態で来てください。スタジオ入室の際に検温してくださり、スタジオ玄関には保護者の皆さんからいただいた消毒スプレーが設置されてますので、消毒をしてもらってお入りください。毎回ですが体験にあたり、体験シートにお名前などご記入いただいてます。

これから梅雨のじめじめした季節になりますが、心晴れ晴れでがんばりましょう!!

5月12日にバレエスタジオアッサンブレは開校してから5年を迎えました!

今年は節目の年だということで昨年から2020年に今までしなかった単独の発表会をするぞ!と計画を練っていました。(今も最後まであきらめない魂でいろんな方向に転がっても対処できるように考えております!)

が、この世界情勢・・・。予測できなかった・・・。まさかまさかの連続。
なので5月12日もひっそりと迎えることになりました・・・( ;∀;)
でも、お祝いの花やメッセージもらったりして、にぎやかではなかったですが、この日を無事に迎えられたことを感謝しています♡
IMG_1572
IMG_1571


ほんと、思い起こせば5年前のこの日、生徒さん5名からのスタート。
生徒さんがたくさん来てほしいなという感覚ではなく、とにかくこの5人がうまくなるように、なんとかしないと・・・という気持ちでおりました。その気持ちは今も全然変わらずで、生徒募集!なんてチラシ作りながら、もちろん新しい出会いは楽しみにしていますが(あ、ぜひ来てください!)それよりもなによりも先生も誰かわからない名もなき小さなバレエスタジオにバレエを習いに来たいと思ってくれた生徒さんたちに、バレエの上達に向けてやらないと!!!とがむしゃらにやってまいりました。

とにかくいろんなことを勉強してきました。今までの自分のバレエのいいところは残しつつ、微妙な感じだったところはとにかくクリアにするため、いいなと思うこと、もしかしたらいいのかもしれないと思うこと、違うんじゃないかな?でもやっている人もいるしとりあえずやってみようということまで(笑)。実際にやってみないとわからないことがたくさんあるし、もしかすると変だと思っていることの中にもヒントがあるかもしれない。まっさらな気持ちで、恥もプライドもなーんにもない状態で取り組んできました。生徒さんたちにも本当に協力してもらって(初期メンバーはかなり試行錯誤した指導についてきてくれたと思います、感謝)、少しずついろんな結果が出てきました。
5年前には全く考えていなかったこと、とにかく目の前しか見えてなかったことから、もちろん目の前も見ながら、生徒さんひとりずつの先々のことを、考えられるようになってきました。
なので昨年に発表会を考えたのにーーーーー。
と愕然としましたが、いやいや転んでもただでは起きない( ̄ー ̄)
この期間にたくさんの勉強をさせてもらい、また普段だったら多数で見ていた生徒さんを個別で見ることが多く、より生徒さんの観察に充てられる期間になっております。この期間で、お!っと思える生徒さんも増えているのも確かです( ̄ー ̄)

ただ、生徒さん側にとっては普段通りのレッスンができないもどかしさ、きっと体力も落ちている人もいるでしょうが、その中でも落ちていない生徒さんもいるわけで(スタジオにくることだけがバレエではないと考えられるといいですね( ̄▽ ̄))、その差をどう埋めていくか?私からの提案はもちろんしますが、その差を感じられる人はもうきっと自分で自分のことをよくわかっている生徒さんたちなのだから、この限られた中でどう過ごしていくか、どうバレエと向き合うべきか?を考えられる絶好の機会だと思います。

ピンチは絶対チャンス。
うちの生徒さんならみーんなよくわかってくれていると信じています。
きっと世界もいい方向に向かい、またみんな笑顔でアッサンブレできる日を楽しみにしながら今日もがんばるわよー!!



 

緊急事態宣言の延長が発表されましたので、5月6日までといっていた通常レッスン休講期間を、当面の間、に変更いたします。8月に発表会を控えているので、本当に早く安心してみんなでバレエがしたい・・・です。
が、仕方のないことなので、ここはぐっと我慢して、でも、できることはみんなで取り組めるようにとひたすら前進中!
シュスチャレンジも、継続して頑張ってくれてます( ̄▽ ̄)
IMG_1485

オリジナル動画を作成したので・・・
IMG_1449

その配信したバーレッスン・プリエとタンジュについてもよく確認して、問題に取り組みながら行っています。
IMG_1486

動画を撮って送信してきてくれている生徒さんにはコメントを。
ん?普段のレッスン時よりもめちゃくちゃ時間かかってる(;^_^A
1回ずつのレッスンの時間は短くなってますが、ものすごく内容の濃いものを提供できていると感じてます。が!これは私が感じているだけであって生徒さん一人ずつ違うなというのも感じてます。

このリモートワークがあっている生徒さんにはこの期間、かなり成長できていると思います。落ち着いて細かく自分の踊りを分析し、コメントから内容を読み取り修正すること。スタジオでライブレッスンだと、場にのまれたり時間がなかったりして落ち着けなかった分、何度も何度も繰り返し見て観察してできるので効果的。

ただ、ライブレッスンで直に私に触って修正し体に覚えこませること、とにかく動きまくること、仲間と切磋琢磨する環境、が好きなタイプにはちょっとしんどい期間。

上手に上記をハイブリッドにしている生徒さんはほんといい感じで仕上がってきてます。あーはやく舞台で踊ってほしい・・・。

私の目標はこの期間ですら、生徒さんが全員上達してくれることなので、なんとか直ライブレッスンが体にあっている組にもうまくイケる方法を模索しないと・・・。それよりもはやくコロナが収まってくれるのが一番いい方法ですが。

本当に医療従事者の方、食料品を売ってくださっている方、交通機関の方など、この状態でもお仕事してくださっている方に感謝。こういう非常事態に人間の本質が本当に表れるとつくづく感じてます。アッサンブレメンバーはみなこの大変な期間を前向きに乗り切ってくれていて感謝。

さて、現実を注視しながら、コロナが収まったと仮定した次のステップにむけて用意用意と( ̄ー ̄)

宣言があけ、通常レッスンを開始する際はまたブログ等で発表します。少々おまちください!

↑このページのトップヘ