城陽市 久津川のバレエ教室 バレエスタジオ アッサンブレ

京都城陽市にあるバレエ教室のブログです♪ 日々のレッスンでの出来事などをお伝えしていきます^^

2020年03月

3月22日は マドカホールで楽しいバレエ劇場があり、うちからはVa8名とグラン2組が出演させていただきました✨

この新型コロナの影響で、うちも3月1日の舞台が中止になり、今月留学予定だった生徒さんも延期、ワークショップも中止や延期、来月のYAGPも延期などなどほんと落ち込みムードでしたが、舞台がされるならちゃんと最後までぬかりなく練習することが舞台人として大切なことなので、出演者はみんながんばって練習を重ねてきていたので、実施してもらってまずそれだけでうれしかったというのが正直な気持ち・・・。
もちろん延期や中止になったとしても、これまで練習してきたことはけして無駄にならないんだけれど、どこかでちゃんと一区切りをつけることで、また次に向かう気持ちも入れられると私はおもってるので、本当に舞台実施は嬉しかった・・・。

さて、15:30から開演の舞台で午前中からリハがあるので、グラン組9時入り、Va組は10時入りで支度をはじめ、舞台上でプログラム順にリハ!
・・・。
うーん、みんななかなかひやひやさせる踊りを見せてくれました・・・(;^_^A
いつもとは違う舞台の広さ(舞台の面積だけでなく、客席側がスタジオでは鏡になっているので空間が狭く感じますが、広がって見える視界、天井が舞台は高いので、空間がもう全然違うのでいつもと同じように踊るのは難しいんです、実際)床の質・・・。
いつもと違うから仕方ないとはいえ、やっぱりいつも練習してきたことはしっかり見せたい。
もちろんそれ以上のことを期待しちゃうんだけれど、それはラッキーな部分なので、とにかくこれまでの練習成果だけでも!ということで、部と部の空き時間にどんどん舞台上で練習させてもらい、コンクール引率の際にはできないけれど、靴脱いで舞台上までいっしょに走ったり立ち位置確認したりと最後までほんと死に物狂いで(笑)練習しました(;^_^A
だって久々の舞台!
こんな状況でも出よう!といってくれたみんなが上手に踊って、そしてそれをサポートしてくださっている保護者の皆さんが出してよかった!ここで練習してきてよかった!って絶対思ってほしいから。。。
グランは本当に体力と精神力勝負。
練習しすぎても本番での体力が消耗されすぎてうまくいかないし、かといって調整しておかないとだめ。難しいところです。
でも、バリエーション組と違って、もう自分の進め方がわかってきているし、何より2人で気持ちをそろえて踊ることが大切だから、リハを見て気になった点だけ伝えて調整してもらいました。

そして本番!
なんとこの時分に観に来てくれている生徒さんや保護者さんが・・・( ;∀;)
前日スタジオLineで遠方だしこの時分なので出演時間ぐらいにみんな心の中で応援しておいてくださいといってたのに・・・。ありがとうね・・・。

さて、まずは1部に初グラン金平糖さん♡
他は2部に出演なので、みんなで客席に行って応援!みんな緊張~。。。

でも、音楽がなって出てきた彼女はとてもかわいらしく、うっとりするようでした♡
腕の使い方などの調整がちゃんとできたいたし、何より落ち着いて踊れていました。
初グランにも関わらず難しいリフトにもチャレンジしていましたが、なんとかよくできました!!
グランは本当に体力勝負。
バリエーションの最後からコーダ、ほんとあとは精神力勝負やったね・・・。
もちろん最初からばちっと踊り続けられることがいいかもしれないし、どうせやるなら毎回100%成功を目指すべきだけれど、舞台は生き物だから何が起こるかわからないものをどう対処していくか?どうすれば最小限のミスにとどめて、観ているお客様に満足してもらえるか?を考えて練習したり経験することが大切だと思います。なぜならこれからのダンサーだから。
この経験が8月の発表会を始め、これからの舞台にどんどんつながっていくので楽しみにしてますよ!
IMG_0344


さぁ大応援した後はみんなの出番!
すぐに楽屋に戻り支度して、最終練習。
2部はドンキグランから!
最近バリエーション組にも指導してくれているお姉さんだから、袖から全員が頑張れがんばれと声援を送ってました。
彼女は舞台に出てくるだけで華がある。
客席を引き付ける踊りがたくさんありました。
1年前、同じこの舞台で初グランを経験して彼女の成長を本当に感じました。
それから1年。
さらに女性ダンサーらしくパワーアップしてきました。
だからこそ、もうちょいガンバレ!という部分も見える。
惜しかったなー。
でも、あなたもまだまだこれからのダンサー。
たくさんの人に愛されてたくさんの経験をして成長してください!
期待してますよ!
IMG_0359


ドンキ直後にキューピッドさん♪
キトリ姉さんをみながら緊張するーと連呼しておりましたが・・・。
舞台上に出るとやりますなー。
IMG_0340

銀の精さん♪
初バリエーションだったから場所どりがドキドキでしたが頑張れました!あなたはつま先がとってもよく伸びる神様からのプレゼントをもらっているのでこれからどんどんがんばって!
IMG_0339

リーズさん♪
こちらも緊張するーといってましたが、舞台狭しと大きく踊れてましたよ!ピケアンデダン左右も上手になってきてましたよ!
IMG_0338

ペザント男性さん♪
こちらはもう踊りたくてしょうがない!!早く舞台に立たせてくれー!という感じで元気いっぱいに楽しんで踊れていました!まだバレエはじめて1年たってないのにほんと成長してます。
IMG_0337

パキータさん♪
雰囲気がとっても素敵で小2なのに大人っぽくて素敵な踊りがよくできてましたよ!!ママ手作りの頭飾りも彼女に輝きをプラスしてました!!!
IMG_0336

ペザント女性さん♪
直前に左腕をひねり、ギプス固定を余儀なくされていたのに、お医者さんの許可が出たので出る!!ということでずっとアンナバンの腕をキープして踊り続けるという裏技を披露(笑)何事も経験( ̄ー ̄)
でも、とってもかわいらしくどんどん上達してきてますよ!がんばったね!
IMG_0335

フロリナさん♪
彼女は本当に上達したーーーーー✨ほんと、もうきれいでした。ひたむきによく頑張った結果がでたーーーー。感動したーーーー。
IMG_0334

バジルさん♪
うちの大トリ!!!キトリ姉さんのお相手はコンテの先生バジルで、袖からバジル先生の踊りを見ているので、僕も負けないぞーという感じでかっこよく決めてくれました。練習でシングルしかしてないトゥールアンレールをまさかのダブルにチャレンジするという、毎回彼にはびっくりさせられますが、気持ちが乗っているのがよく見られました。かっこいいママ手作り衣装もばっちり!!!
IMG_0333

よかった・・・。
とにかくよかった・・・。
舞台で踊れるってこんなに喜ばしいことなんだなって、改めて感じました。(あ、私は踊ってませんが( ´艸`))
本人たちも踊れる喜びを感じてましたが、観ている側も舞台ってやっぱりいいなって。
ここに至るプロセスは本人だけじゃなくてサポートする側も本当に大変なものです。
たった数分のことのためにどれだけの肉体的精神的な鍛錬が必要か・・・。
でも、この一瞬があるから、この一瞬の輝きがあるから、またみんな頑張ろうと思えるのです。
私はその一瞬の輝きをもっともっときれいな輝きにしたい。
イミテーションじゃなくて、本物の輝きにしてあげたいと思ってます。
プロになるならない、そんなこと関係なくて、うちでバレエやるなら月1回でも毎日する人でも、子供でも大人でも絶対本気。
だって本気で頑張ったことって、それこそ無駄にならない。
だから私も本気でバレエ勉強し続けないとね。
さぁ今日からまた頑張っていくぞー!
踊り終わって、先生次私何踊るの??ともう早速みんな次に向かっているしね!
はよせな・・・(;^_^A
IMG_0357
IMG_0356





新型コロナウイルスの影響で、舞台・コンクールや留学、ワークショップがどんどん中止や延期になっており、本当に残念というか無念という状況に世界中が陥っております。。。。
ドイツベルリン国立バレエ学校に留学中のボーイもコロナの影響で学校が閉鎖されるので、来月のイースター休暇を待たず急遽帰国。
IMG_0069
ちょっと背伸びた?
姫は相変わらずかわいらしいですが、すっとしてきて女性らしくなって来られました✨
二人の成長記録として今回も無事写真に収める( ̄ー ̄)いつまで写真撮らせてくれるかなー😏

関空でピックアップした後はスタジオに。
急遽帰国だったのでスタジオのスケジュールを変更させてもらい、シニアクラスおよびJrAクラスをお姉さん先生に任せておりましたが、なかなかいいレッスンだったという連絡をもらい安心♡

で、14時から・・・。
なんと針山愛美先生にスタジオにお越しいただいてクラスレッスン及びVa指導をしていただきました( ;∀;)
この世の中が混乱している最中、快く田舎のスタジオに来てくださって♡
それはそれは素敵なデモンストレーション・・・。現役で数多くの世界の舞台で踊られ、また指導も世界をまたにかけて行われてますので、それはそれは素晴らしいチャンス。一挙手一投足一つも見逃すまい!と真剣にレッスンを見させていただきました😎
外部の先生に指導していただくと、自分の普段の指導の生温いところが手に取るようにわかります😱こちらは伝えているつもりでも伝わっていないこととか山盛り。。。身体のことだからすぐにはなかなかできないことだし、それをちゃんと継続してやっていこうと生徒さんたちもやるべきだけれど、生徒さんに投げたからといってこちらも投げっぱなしじゃダメだなと毎回痛感してます。。。頑張らないと❗️
レベルが混ぜこぜでしたが、下のクラスにも少しずつ慣れてほしいと思ったし、せっかくうちのスタジオでバレエ習っていてこんなチャンスがあるなら頑張ろうっ!と思う人になって欲しいと思ったのでJr Aにもそれとなーく参戦するように連絡を回したのが功を奏して参加してくれたのがうれしかったです( ̄ー ̄)
IMG_0083

その後Vaもみんなではないですが見てもらいました( ;∀;)
IMG_0133

1人ずつ丁寧にポイントをおさえ、実際に一緒に動いてくださって・・・。
どんなに素晴らしい貴重な体験だったろうか・・・。
ただやはり、ほとんどの生徒さんがずいぶん前から私から注意を受けているポイントとほぼ被っているんですよね・・・。
そうするとすごくもったいない。
被っていない部分を学んだ方が絶対もっと上に成長していけるはずなのに。。。
私も根気よく指導するので、みんなも根気よく自分のウィークポイントから目をそらさず、いっしょに成長していこう!!!
次回針山先生にお会いするときに、うまくなったね、とみんなが言われるようにがんばろう!!
みんなが褒められるということは、先生もいっしょに褒められたも同然なので、がんばるわよー( ̄ー ̄)
それにしても針山先生美しかったなぁ・・・❤️




2020年3月1日、本当だったら文化パルク城陽プラムホールにて春いちばん文化まつり舞踊フェスティバルが開催される予定で、バレエスタジオアッサンブレもそれに参加し、26名の生徒さんが舞台の上でキラキラに輝き、大勢のお客様からのブラボー!!の黄色い歓声をいただくはずだったのに・・・
新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止・・・。
中止がほぼ決まったのが2月23日の夜中、本決まり25日・・・。
もちろんこの日は舞台に向けてのリハをスタジオでは行う予定でした。
24日のリハ前に、出演者に一斉連絡・・・。
この時のつらいつらい気持ちと言ったらもうそれはそれは・・・。
ただ、私はあきらめたくなかった。
フェスティバル開催はできなくても、26名の出演者が保護者さんの前だけでもどうしても踊っている姿を見てほしかった。なので中止になるかもと聞いた時から、近隣のホールを検索しまくり、空き状況や予算、スケジュールを考えました。が、どうしてもトウシューズで踊る作品の都合上、バレエを踊るに適している床じゃないと、生徒さんたちのケガにつながり本末転倒になるので(バレエの床材をレンタルするのがなかなか至難の業・・・)、もうこうなったらスタジオでやるしかない。でも、狭い・・・、26名が踊るだけでも結構ぎゅうぎゅうなのに、そこに保護者さんは入れるのか?あ、もうこの際バーと壁の隙間に入ってもらうスタイルというなかなかシュールな感じになりますが、それでもとにかくちょっとでもがんばった生徒さんたちの姿を見てほしいといつもと同じレッスン風景かもしれないけれどそれでも最後にちゃんとこれまでの練習してきたものの締めくくりをしたかったのでそのプランで考え抜きました。
そしてそのプランを保護者さんに公開すると、中には同じように近隣のホールに問い合わせてくれたり、知人の舞台関係者さんに声をかけてくださったり、なんと生徒さん自身が通っている学校のスペースを学校長に直談判してきてくれるなど!みんながこの舞台にかけてきた思いが本当にひしひしと伝わり、すごく感動しました。。。ありがとうございました( ;∀;)

さて、舞台中止を発表した後、生徒さんたちのエネルギーはどうなったか?というと、そのまま継続してモチベーションを保ったままがんばってくれました✨
中止を発表した時私が泣いたからかなぁ(笑)
生徒さんを泣かせることは多々あっても先生はあまり泣かないからね(;^_^A
ほんと、そのみんなの熱い気持ちにも感謝してます。ありがとう!

そして会前日。
せっかくだから窓から光が入らないように、更衣室も電気が漏れないようにしよう!と考えてくれて黒ごみ袋を張ったり、保護者さんたちが写真やビデオ撮影を考えてくれて、セッティングしてくれたりとなかなかのこだわり( ̄ー ̄)
たった準備期間4日でしたがすごく充実しておりました。
IMG_9634
IMG_9635
さて迎えた当日。
スタジオの大きな荷物を外に出して、受付を作って、消毒液も準備万端。
そしてこの日のためにプログラムも作成しました。
IMG_9585

中身はお見せしませんが、私の思いと、スタッフの名前、演目と生徒さんたちの名前と演目の解説、そして最後に生徒さんたちの顔写真もいれました✨今日のこの日が記念になり、記憶に残る会になるように願いを込めて・・・。

開場前にはしっかりとリハして最後まで入念に踊りの確認。
そして開場していざ本番。
プログラム1「In a ballroom」
ワルツ
FullSizeRender
マズルカ
FullSizeRender
ロマンス
FullSizeRender
ギャロップ
FullSizeRender
「仮面舞踏会」の音楽にのせて、舞踏会のイメージで作った作品です。

プログラム2ライモンダ1幕よりVa
ライモンダのベールのバリエーションのRADシラバスバージョン
なかなか難しく最後まで苦戦してましたが、よくがんばりました!
FullSizeRender
プログラム3ライモンダ3幕よりVa
最初は最後まで体力どうなることやら・・・と思いましたが、この日パーフェクトだったんじゃない?さすが!!
大人チームのライモンダ2作品、ほんとよかった!
FullSizeRender
プログラム4くるみ割り人形第2幕より
スペイン
FullSizeRender
中国
FullSizeRender
ロシア
FullSizeRender
王子
FullSizeRender
金平糖
FullSizeRender
フィナーレ
FullSizeRender
キャラクターダンスとバリエーション。それぞれのチームに課題があってよくこなせたと思います!キャラクターダンスチームはほんと最後の練習でよく伸びたと思います。バリエーションの2人は選抜された二人だからすごいプレッシャーがあったと思いますが、よく踊り切れたと思います。がんばったね!

プログラム5revive
このコンテ作品は舞台照明を駆使してみてほしかった・・・。そのプランも打ち合わせ済みでとても楽しみにしていただけあって無念でした。コンテ初挑戦組もいましたが、うまくなってきたし、前回の作品より私自身もパワーアップして創作できたと思ってましたから。。。が、すごいいいアイデアを生徒さんたちが出し合って、間接照明の中踊るというプランに変更。限られたもの・限られた時間の中で最高だったと思います。各自で作った上着や髪形もなかなかよかった!

FullSizeRender
FullSizeRender
ラストはグランフィナーレ
本当は上着振り回してやりたかったのですが、さすがに場所が・・・(;^_^A
でも迫力満点でした!!!
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
不本意な気持ちからスタートしたものでしたが、終わってみるとすごくよかった!
見ていた保護者の方からも普段の舞台とは違って、ダンサーの息遣いとか迫力がじかに伝わったといってもらえて( ;∀;)大拍手!!!
最後はみんなで記念撮影!
IMG_9631
ちょうど来月新社会人で遠くに行っちゃう生徒さんのサヨナラ会合同にもなり感動もひとしお・・・。
感動した後は、せっせと片付けて、プチ打ち上げ!

プチ・・・といってましたが、こちらは普段と変わらずでした(;^_^A
おいしいものたくさん食べて、
IMG_9594
遊んで
IMG_9611
結果的に大満足な一日となりました!
逆境から這い上がる!?
転んでもただじゃ起きない!?
ほんとその言葉通り・・・(;^_^A

今回の一件で安全対策や危機管理について多く学びました。
そして、アッサンブレに通ってくれている生徒さん・保護者の皆さんがバレエに対してそしてスタジオに対してすごく熱い気持ちを持ってくださってることを多く感じました。
舞台ができなかったことはとても悔しいです。
が、そのおかげで学んだこと感じたことも多くあります。
何か出来事が起こるたびに、この現象は次につながるための事柄だと思ってます。
舞台で踊れなかった分、8月2日はみんな大爆発起こしてくれると思います( ̄▽ ̄)
8月2日バレエスタジオアッサンブレ第1回発表会、ぜひお楽しみに。
すでにそれに向けてみんな動き出してます。
新しいメンバーもすぐ打ち解けて、あれずっと前からいた?状態(;^_^A
そんな熱くて楽しくて面白いでもやるときゃやるアッサンブレ、
メンバー現在募集中でーす。(8月の発表会出演にはもうすぐで締め切りますよー)
IMG_9609
 

↑このページのトップヘ