城陽市 久津川のバレエ教室 バレエスタジオ アッサンブレ

京都城陽市にあるバレエ教室のブログです♪ 日々のレッスンでの出来事などをお伝えしていきます^^

2019年07月

7月28日は八幡市文化センターでミルキーウェイダンスフェスティバルがあり、小学三年生から大人まで生徒さん7名出演(一部4名、二部3名)させてもらいました🙏
たくさんのお教室が合同でバリエーションやグランなどのクラシック作品を踊るいわばバリエーション発表会です^_^
ちょっとバリエーション慣れてきたメンバーもいれば、初クラシックバリエーションのチャレンジ、コンクールに向けてなど7名とも様々ですが、でもバリエーションを舞台で踊るからには目的は同じ。お客様に満足してもらう踊りを披露すること!!!これが舞台で踊る上で1番大切だと思うので、この日に向けてしっかりと頑張ってもらいました。

さてさて、トップバッターはパドトロワ第一ちゃん
IMG_5517
念願のピンクの衣装😎
その衣装に似合う踊りをできるように、今回も頑張りました。いや今回は前回の3月の舞台よりもっともっと頑張りました。憧れのお姉さんとほんと二人三脚で
この日を迎えたと思います。私よりも厳しい!?指導に時には涙も流しながら食らいついていく彼女。それを見守るママ!!!彼女がどんどんバレエにのめり込んでいくのを感じ、サポートしてくださってます。バリエーション踊るときは舞台の上で1人だけど、ほんとそういう見えないところでたくさんの人が力を貸してくれています。
とても上手に踊れてました!
が!わたしゃーこんなところで満足してないからねー笑これからもガンバロー!!!

次はアレキちゃん
IMG_5518
彼女はとても控えめなキャラクター。なので上品な踊りはとてもよく似合います。が、ダンサーとしては幅広くやっていく必要があります。本人もそれを自覚していてこの作品にチャレンジしたいと言ってきてくれました。
最初は、、、(^◇^;)でしたが、すこーしずつキャラクターが出てきている感じ。でも、キャラクター出す前にこのバリエーション、超絶難しいのです(^◇^;)
テクニックが満載で、テクニックの方に気持ちが傾くとどうしても表情が疎かになります。。。む、難しい。。。でも、このバリエーションチャレンジしようと決めたのだから、もうやるっきゃない!!!頑張り屋の彼女はよくよく練習してくれました。そして舞台で根性出してくれました。いつもなら諦めてしまうところを踏ん張って踊りきってくれてました✨指導者バカですが、彼女の時キレイなライティングになった気がして、照明さんまで彼女に力を貸してくれているー✨と嬉しくなりました😎

次はチェリートママ
IMG_5515

親子でバレエ頑張っているメンバーは他にもいますが、彼女はその1人❤️私もですが親子共通のことをするといろいろと分かり合えることが多くあります。サポートもしてあげやすいですしね。でもこの日は娘ちゃんがママのサポーター!!!なはず笑(ちゃんとお手伝いしてあげられたかーい笑?!)
このバリエーションは本当雰囲気が大人っぽく出るとステキで、ピンクのロマンのお衣装がさらに柔らかく見せてくれて、舞台でとってもステキでした!!!
舞台で踊るって本当大変で、それに向けての準備、当日出るまでの高揚感緊張感、出た後の爽快感からのあの時こうしておけばよかったかモーという反省などなど合わせて、大変やけど舞台またチャレンジしたいって思えるんですよねー。そこが舞台をする魅力。
なので、次回もきっとチャレンジしてくれると楽しみにしてます❤️

一部最後はキトリ第一幕さん
IMG_5516
クラシックバリエーション初舞台😎
普段はコンテをメインに、あと私のクラシック作品を群舞でチャレンジしたことはありましたが今回初^_^
さて、初ということなので、まずは彼女のキャラにあった作品からスタート。
とても短いバリエーションですが、たくさんのことが詰まっているので踊りこなすことが結構難しい(^◇^;)
ジャンプは高く飛べばいい、ターンはたくさん回ればいい、のではなく、クラシックの規定通りの正確なポジションを崩さず、いかにキャラクターに合わせたアームスや目線の持っていき方などなど少しずつ吸収してくれました。
最近クラシックの体の使い方をよく理解しようと勉強を開始したので、これからこれから。何事も遅くないのです。努力を正しい方に持っていけば必ず道は開けます。がんばろ💪ステキでしたよーと言ってくださる方いらっしゃいましたよ😎

IMG_5460
一部メンバーで。

さて続きまして第二部。
トップバッターはサタネラくん。
IMG_5519

スタジオのお兄さんの背中を見て頑張るぞー💪
ただこのバリエーションにチャレンジするかしないかを決める時には彼とドラマティック!?なことがありましたね。。。笑。
彼はとても慎重で分析屋。とりあえずやってみよう!は出来ないタイプ。だけどやろうと決めたらやる。なので、このやろうと決めてくれるように持っていくことがまずは大切なこと😎
当たり前だけれど1人ずつ性格性質が違うので、グループレッスンの中でもオーダーメードのような対応をしないと、みんなが同じように育たないと思います。だからと言ってみんなを同じ枠に入れたダンサーには絶対にしたくない。彼には彼のいいところがいっぱいある。だからそれを大切にしてあげたい。
なのでこれからも俺はバレエ絶対できるんや!と思わせようと企んでます😎
このサタネラのバリエーションは私の中で思い入れのあるもの。スタジオのお兄さんがちょうど彼と同じ時に初めてバリエーションを踊った作品。当日全く踊れなかったので、振りはとてもとても簡単にしてほぼ原型を留めてなかったですし、ピルエットも最後ずっこけてたし(^◇^;)なので、それに比べると、すごいんだよ!!!もっと自信を持って、たまには石橋叩かないで飛び越えちゃっていこうね😎

次はオーロラ第3幕さん。
IMG_5520

コンクールに向けての準備。なので踊り終わった後私からは指摘の嵐をまずしました。
が、本当は。。。
ステキやったー✨
ステージに出てきた時に姫が登場したオーラがちゃんとあり、丁寧なフットワークも多く見られたし。
ふふふ、やるね。
ライティングなしでもこの姫オーラ全開をいつでも踊れるように!!!
期待してまっせー、姫ちゃん👸

最後はペザントさん✨
IMG_5521

とってもとっても頑張り屋の大学生の彼女。来春から社会人!!
うちに来てくれた時からドンドン体が絞られていってます!!!
体も軽くなりポワントもだいぶしっかり立てるようになってきましたね。ほんと、努力って裏切らない。そういうみんなの成長を見ていると、その努力が無駄にならないようにするにはどうしたらいいかってすごく考えます。もちろん最終的に選択するのは本人たち。でも選択肢が広かったり、あと先々どうなっていくのかぼんやりとでも道しるべが見えているのといないのとでは、歩みのスピードも違うし、歩み方が変わると思います。
私は小さい子達から大人までやっぱりうちに入ってバレエすると決めた人はバレエ上手くなってほしいし、バレエを楽しんでほしい(あ、私の道場のようなクラスも全てはそのためよー😎)。
彼女は本当によく努力し、身も心も立派なバレリーナに変身したと思います!!!ブラボー!!!
IMG_5462
二部メンバーで。

そして、その7名の頑張りを出演してなかったメンバーや保護者の方も多く来てくれて応援してくれました📣
IMG_5461

会場でもアッサンブレのメンバーが終わるとおっきな拍手と声援が飛び、一丸となって仲間をサポートしてくれているのがよくわかります。
あったかいんだから〜古
それがうちの良さね❤️
ライバルだけど頼れる仲間たち。
切磋琢磨してこれからも突き進んでいこう!!!
ほんとお疲れ様でした!!!
チームアッサンブレサイコー😎


昨日は通常レッスンのスケジュールを前倒しに変更して講師の先生を呼んでコンテンポラリークラスを行いました✨
私も数回コンテンポラリーの作品にトライさせてもらったり、作品も作ってますが、残念ながら本格的に学んだことはないです(^◇^;)
が、今はクラシックだけを踊れるダンサーが求められてはおらず、やはりどんなジャンルのダンスでもこなせることが求められています。もちろんプロになるならないに関わらず、せっかく今バレエをしているなら、今のバレエで求められていることを学べる環境って大切だと。なので、私にできることはスタジオでみんなが本格的にコンテも学べる環境!ということで今回のチャレンジがスタートしました❤️

講師は2017年までアメリカのオクラホマシティーバレエで活躍されていたバリバリの現役イケメンダンサーの先生😍
快くクラスをしてくださることになり大感謝🙏

さて、そんな先生が来てくださるまでは、スタジオ内はいつものように和気あいあいとしていたのに、先生の登場でちょっと緊張気味(^◇^;)ふふふ、猫かぶれるのね笑

最初は首回しからスタートしましたが、クラシックが残っていると結構ガッチガチで。。。FullSizeRender
首から胸、腰、膝と丁寧に動かしていきます。

次にスタジオの横幅を使用して進んでいくワーク。イメージは網が釣り下がっているがそこに小さく穴が空いている。そこをどんどんくぐり抜けていく。。。手から行ってもいいし、足からでも目からでも!自分たちが思い思いの動かし方を考えながら進めていきます。
もちろんコンテ初体験組は真似しながらしかできませんが、ここは自分の中からクリエイティブを出すのが上手い子と照れて恥ずかしがる子とに分かれますね。みんながみんなクリエイターになる必要もないですが、もっと自分の殻を破ってこんな動きしてみたいなーそのためにはどうしたらいいんだろう?とか掘り下げられるといいなと。動きが上手い下手ではなくアグレッシブに動いてみる子は自然に目が止まります。体の使い方はこれから学べばいいので、臆することなくどんどんチャレンジすること、体の内側からエネルギーを発することに戸惑わないでほしいなーと。
FullSizeRender
FullSizeRender

次にフロアを使ったコンビネーションにうつります。
床に転がることはほぼクラシックではない動き。。。上手に体の反動を使わないと結構あちこち痛くなる(^◇^;)特に今回は肩を支点に転がることがあったので、あちこちでせんせー痛い、、、と言ってましたが、頑張れーとだけ笑
でもこの辺りからどんどん生徒さんたちの目の色が変わってきて、なんとかやってやろう!なんじゃ?この動きは?よーしよく観察してモノにしよう!!!という熱がスタジオ内に溢れてきました✨
IMG_5295
頭と体と心を使って必死に食らいついていく生徒さんたち👍

フロアのコンビネーションの次は立ち上がってコンビネーション。
またこれが早いのなんの(^◇^;)
でもちょーカッコいい!!!
FullSizeRender
一つずつ丁寧に教えてくださる先生😍
でも動きが早い(^◇^;)
でもでも、生徒さんたち、最初の緊張ガッチガチと違って身も心もコンテに集中して楽しんでる!!!うまくいかなくても、諦めることなく、こうやっていくんだ!!!と研究熱心。
日頃からペアワークしたりお互いに教えたりすることが多いので自然に教えあいっこしてみんなでこの難解なコンビネーションに立ち向かっていきました!!!
もちろん途中先生の動きと全然違って笑けることになってる子もいましたが、それでもいい!!!とにかく面白がってトライしてトライしていくうちにコツもつかみ、うまくいけばもっとやりたくなる。それでいいんです。

体を動かすダンスはもちろん理論も必要。理論が手助けはしてくれますが、動かすのは自分たち。自分たちの体。体の筋肉が目覚めてくれないと、いくらたくさんの知識を知っていてもどうにもなりません。
頭で考えるだけじゃなく、人から与えられてからやるんじゃなく、自分からやってみること。
臆せずトライすること。

コンテクラス終了後はみんな高揚しいい顔してました(1人はクラス中に接触があったのでチーンとなってましたが(^◇^;))
IMG_5293
バレエ始めたばかりの小4から大学生まで、かなりのレベルの幅でしたが、みんなが満足するクラスをしてくださった先生に大感謝🙏🙏🙏

そしてこのクラス9月からは月1でレギュラー化予定😎
進化していくアッサンブレにドキドキワクワクが止まりません😎😎
さぁ私は次のドキドキワクワク企画に向けて歩みを止めないので、みんな頑張ってついてきてくださいねー😎😎😎
お疲れ様でした!!!





↑このページのトップヘ