城陽市 久津川のバレエ教室 バレエスタジオ アッサンブレ

京都城陽市にあるバレエ教室のブログです♪ 日々のレッスンでの出来事などをお伝えしていきます^^

2018年11月

早い・・・早すぎる・・・・。
もう今年も残り1ヶ月になってしまいました(;^_^A
今年も本当に多くの学びがあり、成長あり、激動の1年でした。
と、過去形ではなく、まだ進行形・・・。
12月もそして来年も走って走って走りまくります!!!
時には息切れしちゃうかもしれませんが、全員が前を向いて少しずつでもいいから歩みを進めていくことを、私は息切らさずに背中を時には押して、時には見守るだけでサポートし続けます。
がんばろう!!

さて、12月のスケジュールです♪

9日日曜 肥田貞子バレエ研究所発表会に生徒さん出演させてもらいます♪@浪切ホール17時開演です!!みなさまぜひ足を運んで応援してください✨

16日日曜 恒例のクリスマス会と大掃除大会!!!1年の締めくくりは大騒ぎと大掃除でもその前に2月の振付ありますよ~

19日~26日まで中国国立中央バレエ団交流ガラ公演に生徒さんが出演のため中国へがんばれ!!そのため26日水曜のレッスン時間変更になり、26日が通常レッスン納めになります。その期間中も日本にいるメンバーは一生懸命レッスンしよう!!

28日金曜 JBC兵庫出場 初めての兵庫大会。とてもレベルが高いと聞いています周りに流されず自分らしい踊りをしよう!!

29日土曜 JBCグランドチャンピオンシップ出場 今年も参加させてもらうことができました。前年度参加したメンバーにプラス3名の計6名でがんばります!!!今年1年のレッスンの成果を悔いのないように発表してください!!!

1月は5日土曜から通常レッスンが始まります^^

さぁ今日も頑張ろう~

日曜がいよいよPBK最終日となりました。そこからすでに3日経っております(^◇^;)もう終了後から次のコンクールや舞台に向けて始動しているのでブログが滞りました(^◇^;)

日曜はうちからは中学生男子決選と表彰式に参加する小4リーズちゃん。
IMG_1872
を午後2時30分に受付しましたが、その前に向日市民体育館で京都新体操クラブ選手権が行われ、うちに通ってくれている2名がエントリーしていたので合間を縫って応援に行きました📣

久しぶりに新体操の試合を生で見ましたが、本当にルールがどんどん変更されて進化してます。私が選手だった時とは大違い。。。
なので選手はその時代その時代のルールを確認すればいいのですが、コーチ陣はその変化に素早く対応する能力が求められると思うと頭が上がりません❗️ちなみにうちに来てくれているのは、私の新体操の恩師の生徒さんたちなので、私の恩師は本当にすごいとつくづく思います🙇‍♀️

クラシックバレエももちろん進化していますが、新体操のこの変化に比べるとまだまだ可愛いものです。なので、もっと落ち着いて勉強もできますから、これからもバレエのブラッシュアップを頑張っていかないと!と感じました💪

さて、うちに来てくれている生徒さんたちですが、1人は来始めて間もなく、また選手としてもまだまだ小6さん、もう1人は選手としても成熟している中2生徒さん。
まだまだ、の生徒さんはもちろんまだまだ笑やるべき課題がたくさんあるのですが、すごく変化を感じられましたし、演技に対して新体操に対してのやる気が彼女なりに発揮できていたと思い感心しました。これからどれだけやるか?で彼女は大きく化けると思います。
成熟した生徒さんはもちろん上手!ですが、ちょっと緊張感がない感じ?過度の緊張は筋肉を固めたり、安定感がなくなるのでNGですが、適度な緊張は体のラインがぐっと締まり、丁寧なパフォーマンスを生み出してくれるのでとてもいいことなのです。そのあたりがうまくコントロールできてなかったかなーと感じました。ミスってからのステップでの取り返し方はすごく良かったのですが、そのあとまた少しずつ戻りちょっと締まりがイマイチ。。。難しいことです。

新体操はバレエの舞台と違ってスポットライトもなければ広い空間の体育館で行うので、内側からオーラを放たないと小さく小さく見えてしまいます。
その点2人とも中から伝わるものは感じられていたのでそこは大変評価すべきところです。あとは各自のウィークポイントをできるだけ早急にクリアしていくことが大切だと思いましたねー。
結果はチーム5位
個人クラブ3位
ボール13位とのこと🎉
賞状とメダルを中2生徒さんが持ってきてくれました✨
IMG_1927
IMG_1929
↑心霊写真バージョン笑

さて、PBKに話は戻ります。
2時30分受付開始して、サタネラボーイは早速アップに取り掛かります。予選の時はもう周りの上手なバレエボーイズに飲まれまくっていたので、自分がちゃんと踊れるコンディションを作ることを考えて行動するようにと口すっぱく伝えておりました。彼自身も予選の時に最後大失敗してあんな下手な踊りはしたくない❗️と自分で意気込んでいたので頑張ってくれてました。リハ室でも注意点を冷静に聞いていましたね。成長しました!!!
本番では予選よりしっかり踊れていて自分でも満足いったようです✨でも上には上がいること、一生懸命頑張っている同世代たちがいることを目の当たりにしてこれからさてどう化けていくか??楽しみにしていますよ。

ボーイズの決選のあとはエキシビション。
前年度の一位の方々の踊りを見せてもらいました。
さすが一位の人ばかり!安心して見てられますね✨
そして、ドキドキの結果発表💓
結果は
小3.4年生女子部門 第1位🥇
おめでとう㊗️
出場前から頑張って一位になって来年のエキシビションで踊ってみんなに知ってもらえるダンサーになりたい❣️と言っていたので有言実行してくれました👏
IMG_1909
最近上位になることもありがたいことに多くなり、とてもプレッシャーのかかる中で、さらに自分で高い目標設定して取り組んでくれたこと、褒めてあげたいと思います。
ただ、一位になることがゴールでは全くなく、その先の夢に向かって一歩ずつ着実に歩みを進めて欲しいと願っております、これからも頑張ろう❤️

毎回PBKのコンクールの総評で貞松先生が感謝を忘れずにとおっしゃってくださいますが、本当にその通りです。毎回この言葉を聞くと気持ちを新たに身の引き締まる思いがします。ありがたいことです。また今回はバレエ協会会長の岡本先生からもお言葉をいただき、さらにさらに次の目標に向けて頑張らなくっちゃ❣️と思いました。
ありがとうございます❤️
IMG_1897
さて、そんな姿を見ていたサタネラボーイ。

IMG_1887
絶対自分も表彰台にあげてもらえるように頑張るって言ってました😎その言葉、忘れないでね。

みんなそれぞれよく頑張ったと思います。
望んだ結果の出たもの、出なかったもの、それぞれにこのコンクールを通して多くを学びました。そしてそれを活かして次の目標に向けて始まっています。

バレエは奥が深い❣️ほんとうに深い。永遠に続く果てしない道です。
歩みを止めたらそれまでです。
スピードは自分でしっかり設定して、ちょっとでもいいからみんな前を向いて歩いていきましょう。
私はみんなの背中をしっかり押して一緒に歩いて行きますよ👣

お疲れ様でした❤️





いよいよ小学生女子チーム、決選の日です。
昨日より朝早く集合し、段取りよく支度開始。
昨日客席で見ていて直すべきところをチェックしていざ。
まずはリーズちゃん。
昨日左アラセゴンのぐらつきがあったのでどうかと思いましたが、今回は、、、全然ピケして止まらずすぐプリエしてる。。。もうちょっとバランス見せて欲しかったところですねぇ(^◇^;)ただ上体はまっすぐ保たれてキレイなラインは出ていたので今後に期待。あとはピルエットの着地がちょっとパーフェクトではないのが気になりました。まぁ出番前にプレパレーションの4番のターンアウト不足をかなり指導したのでいつものプレパレーションではないところから回転に入っているので、それは本番までの練習不足でしたね。これからここも課題の1つ!でもとてもチャーミングに踊りきったと思います。なかなかこのバリエーションを練習していない中ではよく頑張りました✨
次はエスメちゃん。
昨日の予選では私の中ではとてもよくできたと思っていたので、決選もこの調子でしっかり気をつけながらもうちからの表現を出せることを期待しておりましたが。。。しょっぱなから1番の課題のターンアウトが、、、。
人間一人ずつ身体つきが違うので、自分の特性をよく知って、前から見てくださるお客様、コンクールなら審査員の先生方に1番キレイなラインを見てもらうことがとても大切です。
彼女はまだまだターンアウトしていく必要がある中、この角度にエカルテをしてルティレに持ってくれば大丈夫なところがあり、予選ではできていたのに。。。全てそこを外し(T_T)
すっごい表現などはよくなってきていただけにとても残念。でもこれが今の彼女。この事実をしっかり認識して欲しいと思います!
小4最後はメドーラちゃん。
昨日の反省点からリハ室では練習できたようです、1つ前進!!
コンクールは当たり前ですが審査され欠点を指摘され順位がつく過酷なものです。この過酷なものを突きつけられても今後のバレエに活かせるタフな精神を持つ生徒さんしか出られないし、また評価基準は決まっているのでその評価基準に向かって努力したり最低ここまでは頑張って満たすことができていないと出場はうちからはできません。
今回彼女の選んだお衣装はセパレート。当然お腹周りがさらされます。お衣装到着してから一生懸命サイドプランクなど取り組んでもらいました。身体はしっかり変わってきてました。腕周りも細くなって腕輪がゆるゆるになりましたし(^◇^;)腹筋もすこーしキレイな筋が見えてきましたよ。
てことは、もっと前からやってたらどうなっていたかな?という話です。
バーレッスンだけでも身体を作り上げていくので必要な筋肉はついていきますが、でもプラスアルファはある程度体が出来上がるまでは必要だと思いますし、生徒さんたちにはこんなトレーニング、あんなトレーニングなどと言ってます。ちゃんと聞いてる?!聞きながしてないー?!それをするかしないかは生徒さん次第。だってうまくなりたいならやればいい。じーっと待ってたって誰もうまくしてくれませんからね。声かけは激しくしてあげられますが笑、あとやるかやらんかは本人次第。性格がきつくても優しくても、せかせかしてるタイプでもおっとり屋さんのタイプでもそこは関係なくて、やるかやらないか決めるのは本人。やらされては絶対に将来自分で摑み取れないです。
特にお腹周りは身体の中心をしっかり安定させる筋肉群が多くあり、身体の中心を安定させられると上半身はもっと伸びやかに、下半身はもっと自由に動かすことができます。顔の向きもバッチリなステキなポールドブラ、無理矢理ではない股関節からのターンアウト、フレキシブルに動いてくれる力強い足首などなどカナメをまず安定させれば枝葉はどんどん伸びていきます!
衣装がセパレートだから急いで、というのではなく必要なトレーニングなのです。
またどれだけ気をつけていても緩んでしまうつま先。てことは気をつけなくても伸びるつま先を目指せばいいんです。気をつけなくても自然に伸ばしちゃう、までは意識をして常にトレーニング!
上品なメドーラ、よく踊りきりました❗️
ほんと、3人とも難しいバリエーションにこの短期間でよくチャレンジしました。あっぱれです。でも、バレエは奥が深い!!!さらに私は欲深い笑!!!なので、これからますます頑張ってもらいますからねー😎

3人の出番後は小5パキータさん。
昨日のミスしたところを入念にチェック&常に言われている肩。。。確認したよね???
にもかかわらず、肩ー(T_T)
というか、やはりトゥール系に潜在的にまだまだ苦手意識もあること、引き上げ不足を肩の力で補おうとしているところに問題があります。さぁこの問題にどう立ち向かってきたか?彼女もとても頑張り屋さんです。知っているからこそ、できてきているのも感じているからこそ、あともう少しのところまできているからこそ、悔しい。
最初の出はとても目を惹くダンサーです。途中途中の仕草も華があります。だけど、バレエはそれも必要だけど、きちっとした裏打ちされたテクニック、身体も必要なのです!!!あー難しいけどチャレンジしがいのあるものねー。
踊り終わって反省してました。素晴らしいことです。でもその反省をちゃんと次に活かせないともったいないです。
みんな保護者の方にサポートしてもらってできることです。自分だけでは何にもできないです。またお客様の前で踊ってみてもらって喜んでもらうのがバレエのあり方です。周りの方に喜んでもらえるダンサーにこれからも邁進していこう!!!応援していますよ!!!

結果は
リーズちゃん入賞(表彰式で順位発表)
エスメちゃん奨励賞
おめでとう🎉
IMG_1856
IMG_1866

残すところ1日になりました。今日も頑張ってきます〜。

今日は小学生女子が4名エントリーしている予選日。
朝一ではないのが幸い。
ただ連休の京都市内は渋滞も気になるところでしたが、行きはスムーズ🚗
まずは小学4年生3名と待ち合わせより少し早めに会場入りしてメイクしてリハ室でのアップ。
狭いリハ室にぎゅうぎゅうと練習していましたが、その中でもちゃんとやる子と場に飲まれる子がいる(うちの生徒さんに限らず)。。。
舞台上では一人なのでそこでちゃんと踊れればとりあえずバリエーションのみの審査のコンクールではいいのですが、前回参加したyagpなどではやはりレッスンを受ける姿勢などが本当によく現れると思うので、こういった大勢の中でもキラッと光るものを表せることはすごく大切なスキルだと思います。
さて、そんな彼女たちも場当たりを終え、出番。
トップバッターはリーズちゃん。
このリーズ、まだ全然練習してません(^◇^;)先月フロリナ踊ってましたからね。。。
が、バレエシューズでのエントリーなので、チャレンジすること、雰囲気が違うものにトライしてもらってます。
踊り終わった手応えからいうと、まずまずかな??しっかりと雰囲気は姫から村娘にシフトできていたと思いますが、まだちょっと不安定なところ、左右差のあるところが感じられるので、これからの課題かなー。
次はエスメさん。
夏はスワニルダをチャレンジしてましたが、バリエーションをそれからチェンジして挑戦してもらってます。
彼女はなかなかこちらの考えているペースでの進み方をしてくれず(^◇^;)、今日はいいぞ!と思ったら次の日は、えーーー?という感じ。。。でも、これが彼女のペースなのはわかっているので、とにかくお互いに諦めず何回も何回も繰り返して定着させることに重きを置いて指導中。前日もダメだしの嵐で、今日どういう踊りをしてくれるか?と見ていると。。。
❤️✨
初めていい踊りを披露できたかも❗️
とすっごく嬉しくなりました。
客席で小さくガッツポーズしてしまったぐらい(^◇^;)
今日1番嬉しかったかもしれない。。。
いや、なぜこの踊りをスタジオで見せてくれないんだー笑
ほんと、よかったと思います。
最後はメドーラちゃん。
PBKに出場したいと言って、できたらティアラをつけたいというリクエストから、メドーラで行こう、とピンときました😎でも、このメドーラ振付を彼女が輝いてみえるように変更してあります。バリエーションの振付変更に関して、すごく悩むところです。しっかりと版があるものを変更したり、ごちゃ混ぜにしたり、はクラシックから逸脱してしまいます。が、小学生、バレエシューズです。まだまだ発展途上の身体なので、あまりにもそのバリエーションの流れを崩すのはダメだと思いますが、未発達の身体でも無理なく、またしっかりと魅せられる振付でもきちんと審査してもらえると判断しました。それでも結構難しく振付しましたが(^◇^;)
さて舞台上では前回のペザントでステキな表現ができていたのですが、今回は顔まで作れていなかった。。。こちらも夏から変更しているのでそう踊り込めてはいませんから(^◇^;)でもその中でもしっかりと役に入り込んで欲しかった。。。もうあとは審査結果を待つしかないっっっ!
という3人でした。
IMG_1777
↑先生は次の支度があるので3人で写真撮っといてーと頼んだところの自撮り写真^_^

3人を終え、次は5年生❗️
こちらも先月フロリナ踊ってたのに、新たなバリエーション。
パキータ です。
このバリエーション、彼女が大好きなバリエーションとのことで、これでエントリーしたいと言ってきました。
が、彼女ピルエット苦手なはず。。。でも雰囲気はとってもいいし、ちょうどピルエットの練習にもなるし頑張ろうということでチャレンジしてきましたが、始めの頃、本当に大丈夫か!?というぐらいピルエット回れず。。。ここ1週間ぐらいでやっとわかってきた?という感じで、かなりヒヤヒヤもの。。。また音どりやジャンプの着地、パドシュバルの安定感などなど課題山積状態で臨んだ舞台!
出は雰囲気もありいい感じ。
よしよしいいぞー!と思ったら、このタイミングで入ると音があまる(^◇^;)、ピルエット微妙、パドシュバルちょっと重たい、最後ピケアンデオール不安定、、、。と私の中でチェックポイントがたくさんあり、ううううんどうかなー。。。という状態。
出番が終わり彼女と合流すると、やはり最後は特にポーズがぐらついたのでその印象もあり、うーんという表情。
とにかく結果を待つしかなく。。。
IMG_1801
とりあえず写真を撮って待つ。。。
と言ってもこの部門、100番以上のエントリーがあるので結果が出るまでにかなりの時間がかかり、私は夜舞台の会議のため結果を見ずに会場を後にし吉報の連絡を祈りながら待っていると。。。
無事通過しました✨
との連絡が😭
ほんとーーーーーよかったーーーーーー。
みんな無事明日の決選を迎えられて本当に良かった。。。。
明日踊らせてもらえることに感謝して、全力が出せるように❗️❗️今日の反省を明日に生かして絶対悔いのないように頑張ろうね❗️❗️❗️
あーーーーー嬉しい。そしてホッとした❤️気抜けて寝坊しないように頑張ろう(^◇^;)
おめでとう🎉
IMG_1795





11月22日よりエンゼルハウスでPBKバレエコンクール が始まりました。
秋のPBKは予選決選とあり、まず予選を通過するかどうか手に汗握ります💦

22日はうちからは男子中学生部門。
まだバレエ歴浅いですが、やる気になってきてくれていること、周りのバレエボーイズがどのように頑張っているのかを見てもらいたいことなどからエントリーさせてもらいました🙇‍♂️

会場入りしてアップしておいでーというと、すぐに戻ってきて場所がなくなった。。。(ワークショップが同時開催されてリハ室がその時使用できなくなったので)としょんぼり。その時間メイクをして過ごすと別のリハ室が開放されたのでそこで続きしておいでーと言うと、そこには男性部門の出場者がいっぱいすでに練習中。。。さぁどんな練習をするか見ていると、やはり。。。

場に飲まれてる😭

適当なジャンプ、適当なピルエット。。。そんな練習しても意味がないー。
彼に言う。みんなあなたより長く練習してきているから上手いのは当たり前。あなたはあなたが今まで練習してきたことをしっかり出すだけ!!!
そんな言葉が届いたかどうかー。。。

場当たりでも周りの人に圧倒されている様子。。。
どうなることやらーと思い本番を迎えると、、、。
やはりそうですね。という踊り。
袖に入るなり、クッソー!!!と悔しがる姿。
いやいや、これまでを振り返ろう。
このコンクールに向けて、本当に手を抜かずにやってこれたかな?バレエの神様はちゃんと見てくださってると思うよ😎
でも、周りのバレエボーイズに刺激を受け、気持ちだけは前向きにいてる、あとはやるだけだよね??
男の子はプライドが高いから、プライドを傷つけないようにすることもすごく大切だけれど、そんな時ばかりじゃないし、へし折られても立ち上がっていくタフな気持ちも持たないとやっぱりダメよ。

結果をドキドキしながら待つと。。。
IMG_1737
あ、ありましたー😭
よーく下を見てください。
審査員の先生方がもう一度男子の踊りを見たいとのこと。
ありがたい。。。🙏
日曜、ちゃんと踊るわー🕺って嬉しそうに言ってました。
日曜までにもう一回しっかり自分が練習してきたことを振り返っておこう!!!

と、厳しいこと書いてきましたがーーーーー。本当は本当に本当に良かったーーー😭通過してくれて嬉しいー😭と思っている私。言ったら日曜まで手を抜かれそうなのでヒミツ😎
IMG_1736
↑踊り終わった直後なので残念な顔してます😁
とりあえずおめでとー🎉

さぁ今日は小学生女子部門。
がんばってくれーーーー。

↑このページのトップヘ