城陽市 久津川のバレエ教室 バレエスタジオ アッサンブレ

京都城陽市にあるバレエ教室のブログです♪ 日々のレッスンでの出来事などをお伝えしていきます^^

2018年09月

今日も台風の影響でバリエーションレッスンが休講になってしまいました( ;∀;)
実はまだ自宅のある場所では雨も風もきつくなく、大丈夫だったかもとは思いますが、朝から警報も出ていましたし、スタジオの方もちょっとわからないので安全第一ということでお休みさせてもらいました。
ほんと、今月は台風困りますね・・・
さらにまだあるということで・・・。
城陽市民文化祭の時は頼むから来ないでーーーーーー!!!

さて、気を取り直して
10月のスケジュールです。

14日城陽市民文化祭煌めき☆舞台フェスタ本番!@文化パルク城陽 14:19~14:35が出番予定です。
21日翔け関西2018@メルパルク大阪
30~11月4日 YAGP日本予選2名参加

<城陽文化祭>昨年はスペインで大盛り上がり、今年は真っ白でシルフィード💛
バレエはいろんな役柄になり、いろんな姿を見てもらえるので、毎年趣向を凝らしております^^
そして何より基礎力が上がってきているので、しっかりしたクラシックバレエを見てもらいたいという願いもあります。
小さくたってクラシックバレエ、大人からはじめたって真面目にクラシックバレエに取り組み、スタジオ一丸となって練習しています。といっても、通常レッスンをみっちりやってから通しするぐらいで、舞台の練習ばかりではないのです。。。。もっと舞台練習したほうが舞台のためにはいいのかもしれませんが、長い目で見るとやはり基礎ができていれば応用がききます。
そして、最近は特に振り覚えもみんなよくなっているし、呑み込みが早い。みんなには伝えてませんが、その部分すごく成長したなって思ってるんですよ。でも、あんまりほめすぎるとダメなので(笑)
頑張ってもらってます。ぜひぜひ見に来てください!応援してください!!入場無料でございます。お声がけ大歓迎でございます!!

<翔け関西2018>昨年は台風直撃・・・。もしや今年も!?とちょっとおびえております。もうすぐ本番なのに実はまだリハ3回・・・。おっと大丈夫なのか!?いや何とかやって見せます!!!といってもリフトリフトリフト・・・の踊りなので、1人での練習では・・・(;^_^Aふふふ。がんばります。
チケット絶賛発売中です!お声がけいただければご用意いたします。プロのダンサーも多数出演されますので楽しめる会になっておりますよ!

<YAGP日本予選>
スタジオ開校以来初参加です。
全く持ってどういう進行でされるのか正直わかっていないのですが、百聞は一見に如かず!小さなスタジオでも井の中の蛙にならず広い広い世界に目を向けて成長してほしいと願って参加してもらうことにしました。日本中から素敵かつバレエが大好きなダンサーが集まってきます。その中で2人が何を感じ何を学び何を得るのか!とても楽しみです。もちろん私もたくさんの学びを得られること、わくわくしています。

10月も目白押しのスケジュールです!みんなで頑張っていきますよーーー。
ぜひぜひ一緒にバレエしてみたいなぁ、バレエスタジオアッサンブレ気になるなぁと思われる方お問い合わせください♪
お待ちしております!

昨日はNAMUE高松でした!
初海を渡る笑、ということで、金曜の夜のレッスンを終えたらエントリーしている生徒さん3名を車に乗せ、いざドライブ🚘!!!
レッスン後なので疲れているかと思いきやの、わいわいキャーキャー女子旅(・_・;
明石海峡大橋、鳴門大橋を渡り、やっとこさ四国に上陸しホテルに着いたのは12時前〜。
明日の入り時間は幸い遅いのでまぁいいとしても、部屋に入るなりまたテンションが上がり、ちゃんと寝なさいー😭と何度言ったことか!!!
どうしても楽しくなってしまうのはわからないでもないけれど、やはり旅行じゃなくてコンクールに出るために来たのだから、すこーし自覚を持っておかないと悲しくなるよ!?
まぁそれも勉強かな??

そして、朝が来て(やっぱり言ってた時間より遅くみんな起床(・_・;)美味しいご飯を食べさせてもらって、支度!
さぁ気合を入れて頑張りましょう!!!

今回は高学年部門2名、中学生部門1名のエントリー。受付で並んでいると、みなさん上手そうに見えて萎縮していく生徒さん。。。いやいや、そう見えるよね。でも、自分でやりたいと決めたんだから、自信持ってやらないとね。

このコンクールは1日で予選決選と2回踊ることになるうちでは初めてのタイプ。集中力をどれだけ持続して、決選でどれだけいい踊りを見てもらえるか体力気力ともにタフなコンクールなので、それを味わって欲しくて遠方ですが許可をしました。
そう!昨日の夜寝るときにちゃんとそのことがわかっているか?とか、やっぱり小さくても自己管理能力がないと自分の夢掴めないよねー。
いくら周りがヤイヤイ言っても実際体験しないとわからないこともたくさんあるのですごくいい機会だと思いました。

で、話を戻してエントリーしてプログラムを見るとー。
IMG_0904
IMG_0905
先日のグランドファイナルのお写真載せてもらってました💗
低学年部門の生徒さん、初めていい写真かも😛
高学年部門ボーイ、これ下手くそさんやん(T_T)
でも、写真はその瞬間を切り取るので、やっぱり真実を見せてくれるので、精進しないとねー。ベルリンでは柔軟と筋トレばかりだと言ってましたが、やっぱり基礎基礎基礎!!!頑張ってもらわないと!!!

まぁそんなこんなでコンクールの話。
(話が長くなるので予選は無事3人とも通過しましたので決選までのお話を書きます🙏)

まずは高学年部門5年生フロリナさんがトップバッター。
彼女はかなりの努力家。そして指導内容をちゃんと受け止めてそこを修正してくれる子。
少し前まで筋肉の使い方が間違っていたり、リリースの仕方がちゃんとできていなかったですが、勉強をスタートしてもらってから結果が身体に現れだしつつあります。
バリエーションは最後上手くできないパがあり、予選では失敗。
さて、決選に行くときに怖がるんだったらやらなくてもいい、でもやるんだったらやる前にどうしようとかそういうこと考えないで、やると決めたらやりなさいと言って送り出しました。
決選は袖から見ていて欲しいと言われたので、袖から確認。
私は彼女の出方が好きで、やっぱり見たいな!と思う子って出入りがステキ。とてもいい出方をしてくれてました。出だしもスムーズ、中盤もう少しバランスとアクセントが効いたものがあってもよかったかなと思いつつ、まずまず。
さて、最後どうしたでしょうか?
彼女はやりきりました👏
まだね、不安を抱えているので自信を持ってちゃんとできるように、もっと胸を開いて肩下げてターンアウトした足を見せて行いたい課題はあります。でも今彼女が持てる力は出せたと思います!

次高学年部門4年生フロリナさん。
4.5.6年生の部門の1番下なので不利は不利でしょうが、今回のこのタフなコンクールを経験してもらい、彼女にはお口だけじゃなくて本当にバレエが上手になりたいのならどうしていかないといけないのかを理解してもらうきっかけになってくれたらなーと願っておりました。
予選もちゃんと踊れていなかったのに結果が良すぎてちょっとこれでは彼女のためにならん!!!と思っていたのですが、決選はもっと酷い踊り。。。エカルテの方向、フェッテのバランスミス。。。数えきれない注意ポイント。最後のピケだけはとてもキレイでしたが、ちゃんとバレエの神様が見てくれているなぁと思ってました。
指導者が生徒さんの結果が悪くなるようになんて思いもしませんよ!!!みんなには力を発揮して欲しい、願わくば、いつもできていることで、この部分はこの日のバッチリできたものと、この部分は別の日にバッチリできたものとを組み合わせて見てもらいたい!!!って。それが見せられるように日々指導者は指導しています。舞台の日なんてそれはそれは心臓にどれだけ負担をかけているか笑!!!なので、指導者の指導に応え、自分がどうなりたいか、そのためにはどうしたらいいか?を考えて行動できるとちゃんと成長して結果が伴ってくると思いますよ。小さくたって出来ている子はいっぱいいます。コンクールに参加している人たちはそれはそれはみなさんしっかり自分の目的意識があり、そこを指導されている先生方の話をよく聞き、丁寧に修正していますよ。彼女はとても恵まれたものを持っているので、宝の持ち腐れにならないように丁寧に原石を磨いて欲しいと願っております!頑張れ!!!

最後の中学生部門エスメラルダさん。
彼女がこのコンクールにエントリーしたいという希望でそこにフロリナさんたちもということで3人がエントリーしたわけですから、彼女が並々ならぬこのコンクールに向けての情熱があった!と言って欲しかったのに、コンクールの2.3日前ぐらい?までそんな感じることもなく、困ったなぁと思っておりました。
なので当日焦る様子が見て取れました。うまく出来なくて必死に練習する姿。当日必死に練習しても遅いですよ、疲れてパフォーマンスが悪くなるだけです。特に一日中踊る場合は焦る気持ちもおさえて体力を回復させておく必要があります。
コンクールは何もゴールではないので、このコンクールをきっかけに自分のバレエの向き合い方を見つめ直し、どうしていきたいかを考える場になると思ってます。周りで一生懸命頑張っている人たちから刺激をもらって、身近な目標を立てることもよし、成長させてもらういいきっかけになるので、ある程度ちゃんと踊れるならばコンクールは許可してます。このコンクールでは一歩頑張れば入賞に手が届いていたのですが、やはりこちらもバレエの神様が見てましたね。そんなに甘くないよ、と。終わった後の気持ちをいかに継続して次に進んでいけるか?が彼女の課題かな?パフォーマンス能力は高いので、目を惹くダンサーではあるので、あとは技術力をどう高めていけるか?期待しておりますよ!

さて、そんなこんなで結果は。。。
高学年部門5年生フロリナさん5位
高学年部門4年生フロリナさん6位
中学生部門エスメラルダさん入選
でした!
IMG_0933
IMG_0936
さぁどうしていきたいか?どうなりたいか?そのためにはどうすべきか?
頭のいいみんななら考えて行動していけると思いますよ。
そのためにいつでも全力で指導していきます!がんばろー!!!

追伸 帰りはみんな車で即爆睡でした💤










今日は来月の城陽の舞台の練習を朝から行いました。
1番下は小学一年生。今回の舞台からアップのバーレッスンから参加してもらってます。
IMG_0808
この画像は両手のウォームアップ途中ですが、片手バーで行います。
普段なら小学一年生両手バーですが、舞台練習の時は片手。少し背伸びした内容かもしれませんが、しっかりレッスン積み重ねて来ているので、グランプリエをしても下で休憩してしまうことも理解すればちゃんとこなせてきてます。着実に成長が見えていると感じてます。

舞台リハでも私からは沢山の注意点は飛んでます。でも、心の中では、この前振り付けしたばかりなのにバラバラな感じはなく、早くからまとまっている手応えを感じてます。
IMG_0809

もちろん、上を目指してますからここで終わるわけにはいかず、厳しい言葉も飛びますが、本当にアッサンブレっ子、私の宝です✨途中泣いてしまう生徒さんもいました。でも、私は彼女の涙は自分でできなかったことへの悔しさから来ている涙と感じました。小さくてもその年出来ることのちょっと先へ目標を定めて取り組んでもらってるので、あとは一人一人が頑張るか頑張らないか?にかかってます。私は泣いた彼女のバレエに対する意識が変わっている手応えを感じているので、あとは彼女が自分の気持ちを整理してその壁を乗り越えてくれることを信じています。

そして、うちではありがたいことに保護者の皆さんも温かく見守り生徒さんをサポートしてくださっているので、指導者、生徒、保護者さんの三者が一体となって上を目指してくれている環境なので、ほんと素晴らしい限り!!!
10月14日は絶対観に来て欲しいと切に願っております!!!ブログ見て来てくださったら嬉しいな😃声ぜひかけてください。

さて、そんな舞台リハの後、その舞台用に髪の毛のレッスン!
今回はシルフィードなので、セミクラシックの結い方をみんなで練習しました💪
小さな教室でも、やっぱり本格的にチャレンジできる機会をみんなには持って欲しいと思ってます。あの時ちゃんと教えてもらったことがあるかないかでこの先全然違うと思うのです。
ちゃんとバレエ習って来たか?
自信を持ってバレエスタジオアッサンブレでバレエを習いました、と言えるか?
私は週1回の生徒さんから毎日来ている生徒さんまで同じようにうちに来てバレエやってよかった!!!と死ぬまで思ってもらえるスタジオにしたいと願ってるので、たくさんの機会をみんなには提供してあげたいと思ってます。
後の取捨選択はそれぞれが決めればいいこと^ ^

セミクラシックは最初うまく形作れなくてうーん🤔となりますが、これから衣装がきて何度かやっているうちにしっくりおさまり、10月の舞台ではちゃんと18人がステキな踊りを見てもらえるのが、私の脳裏では浮かんでますから❤️あ、もちろん油断は大敵ですよ。もっといいもの見せたいですから^ ^
皆さんの頑張り楽しみにしてます!!!
そしてみんなの頑張りぜひ見にきてくださいね!!!IMG_0810

そしてそのあとはバリエーションレッスン。今日も長丁場頑張りました!!!


超大型台風はほんとうに猛威を振るいました。生まれて初めてでした、あんな雨風。。。うちは一応無事、スタジオの皆さんも元気なお顔を見てますのでホッとしております。テレビで災害に遭われた方々を多く見ておりますが、いつもの生活に1日でも早く戻れますようにお祈りしております!

実はその日、本当なら10月21日日曜メルパルク大阪で本番を迎える舞台の初回リハ予定だったのですが、流石に無理ですよねーということで、木曜に延期してもらい、この木曜に頑張っておりました。
が、かなり難しいリフトもあり、動きがどうなってるのか難解すぎて苦戦。。。もう来月なのにー💦だけど、なんとかやりきります、というか、やりきらないと、というか、やってみせるぜ笑と今は鼻息荒く(木曜のリハ後は、チーン(T_T)となってましたが笑)。

もちろんそれは自分のためにもやりたいのですが、それ以上にスタジオをやっている以上、生徒さんたちに教えてあげられることをたくさんたくさん引き出しとして持ちたいから、という思いがあります。やっぱりやったことがあって、自分なりのコツを知っていると伝えやすいし、一緒に考えてあげられやすい。
私は決して器用ではなく、柔軟性もない方です。だからひたすら努力して来ましたが、たくさんの回り道もしてきました。同じゴールならば、時間があれば回り道は決して無駄ではない作業ですが、時間は止まってくれないものですから、最短ルートを知っている方が絶対いいに決まってますよね。自分が回り道した分、見つけた最短ルートを教えてあげて、その浮いた時間でまたさらなる山の頂点を目指していけば、もっと早くバレエ山脈を登っていけます。ただ、バレエ山脈は死ぬまで続いていますが(^◇^;)でもそれがバレエの醍醐味!ほんと、悔しいけれどやればやるほど面白い。。。そう、なのでそれを少しでも伝えられるようにと頑張っておりますので、ぜひ応援しにきてくださいね。チケット発売中です🎟豪華出演者ー✨
IMG_0380

そのあと、イオンモール草津にあるJEUGIAカルチャーで講座を開講することになり、その初日でございました✨
IMG_0776

もともとはこの近くのカルチャーで教えさせてもらっていたのですが、カルチャーさんが閉まるということで、そこの生徒さんとどうしようかねぇーと困っていたところ、JEUGIA様からご連絡が来て、こちらで皆さんお世話になることができたという次第です❤️有難や。
で、開講するにあたり、せっかくならいつものレッスンではないバリエーションレッスンのクラスも開講したら楽しそうだなと思い、木曜19時からバリエーションクラスを開講することにしました^ ^なかなかバリエーションを踊る機会がないと思うマダムリーナの皆さんにーとイメージして開講してみたところ、若い皆さんが体験に来られてビックリ。。。💦カルチャーなのでいつもより優しくーと心がけているのですが(カルチャーの生徒さんの、いやいやそれは嘘でしょ、というツッコミが聞こえて来そうですが笑そして、そうですね、私は目の前の生徒さんは年齢性別分け隔てなく同じスタンスでぶつかっていってますから(^◇^;))特に若いバレリーナさんたちを見ると、スタジオの生徒さん同様ちゃんとやって欲しいーっっっとついつい熱くなり(^◇^;)なかなか自分やレッスン時間をコントロールするのが大変でした笑スタジオではよーく時間オーバーさせてもらい、徹底的にやる!!!ですが、カルチャーのいいところでもあるのですが、時間がきちんと決まっているのでこの時間の中で的確な指導が求められます。RADでもレッスンプランをよく練らされたので、とても役に立っております^ ^
体験から入会されたと聞いているのでまた継続して指導させてもらうのを楽しみにしております!初心者オッケーバレエシューズオッケーのバリエーションクラスです。ぜひたのしみに来てくださいね✨

と頑張った木曜から一夜明けて金曜朝はもういっちょカルチャークラス。
こちらは以前のカルチャーからの移籍組のクラスなので、場所は変わっても雰囲気変わらずで^ ^でもまたこちらにも来週は体験の方もいらっしゃるということで、新生カルチャークラスに進化していきそうでとても楽しみでおります✨うちのカルチャーの生徒さんたちは、城陽のスタジオの生徒さんたち同様めちゃくちゃいい人たちばかり。ほんと、恵まれてるなーと思います。

で、城陽に移動してレッスン後、10月14日にある城陽市民文化祭煌めき舞台フェスタの会議に出席してきました!!!
いよいよ来月に迫り、振り付けも完了、あとはみんなしっかり踊ってくれー、あ、私も人数調整のために出ますから、踊らないトーですが💦、出演時間が決定しました!
14時19分から14時35分です!!!
IMG_0787
今年のポスターに去年の写真が使われていて、うちの作品の写真選んでもらってます❤️嬉しい😆

入場無料、うちのバレエの他にもバレエ教室やダンス、フラ、舞踊などなどいろんなステージ発表がありますのでとても楽しい舞台です!

城陽市は文化を推してくださってるので、舞台参加は考えられないほどリーズナブルで本当にありがたい限り!!!やっぱり生徒さんにはたくさんの舞台経験をしてもらいたいと思っていて、舞台でしか味わえない達成感、成長がそこには必ず待っていますが、いかんせんなかなかお金もかかるものなので、余裕があればいいのですが、才能があるのに余裕がないだけで諦めさせないといけないというのが悲しい。。。なので、城陽市にスタジオを構えてほんとうによかったー✨もちろんその分何かお手伝いできることはマンパワーで充当させてもらって、城陽から文化をどんどん発信していけたらな!と思ってます❤️

去年はスペイン🇪🇸で情熱的な踊りをお届けしましたが、今年は女子全員白❤️でかわゆくてしっとりのシルフィードの世界をご覧いただく予定です^ ^ボーイズからスケジュールが合うのは1名なので、しっかり目立って頑張ってもらわないトー^ ^期待してるよー💪

バレエはみんなで踊ることがメイン。夏はバリエーション頑張っていたみんなも心を一つにして昨年よりもさらにパワーアップしたバレエスタジオアッサンブレを観ていただけるように本番まで頑張りましょー💪
ぜひ応援してください📣お待ちしておりまーす✨


大型台風、ではなく、超大型台風ということで、明日は朝から電車が止まります。すでに学校は休講になっているところもあります。
スタジオも皆さんの安全第一ということで、休講にいたします!
お家でストレッチやトレーニングしておいてくださいね❤️

↑このページのトップヘ