城陽市 久津川のバレエ教室 バレエスタジオ アッサンブレ

京都城陽市にあるバレエ教室のブログです♪ 日々のレッスンでの出来事などをお伝えしていきます^^

2018年08月

まだまだ暑い日が続いてますが、暦の上ではもう秋!!
8月のコンクールラッシュは落ち着きましたが、今月も1つ、そして来月は城陽市民文化祭!!
今月も気合をいれて頑張っていきましょう~💛

そして、9月からお世話になったアイカルチャーセンター大津一里山様からJEUGIAカルチャーセンターイオンモール草津で講座を開講します!
http://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_16-33870.html

通常のバレエレッスンに加えて、今回はバリエーションクラスも開講♪初めてバリエーションにチャレンジする人、バレエシューズだけれどバリエーションやってみたいな♪と思う方でもお気軽にチャレンジしてもらえる講座になってます^^すでに体験の申し込みも始まっていて、申し込まれているという連絡いただいております。ありがとうございます。多くの方とバレエを楽しんでいけるようにこれからも一生懸命指導していきまーす。お待ちしておりますね。

<スケジュール>
7日金曜 城陽市民文化祭会議のため時間変更有
17・24日祝日のため通常レッスンはお休み。
22日 NAMUE高松 3名出場。関西を飛び出して遠方のコンクールに参加します♪楽しい旅行気分だけにならないで笑、がんばりましょう~。
29日土曜5週目ですがレッスン有ります!

その他日曜祝日も舞台稽古・Vaレッスンあります。

<久津川スタジオご入会ご希望の方へ・・・>
10月の城陽市民文化祭への参加は難しいですが、次は2月にも舞台が控えてます♪もちろん舞台に出ずにレッスンだけがんばる!でもOK^^ぜひ一緒にバレエしませんか?お気軽にお問い合わせくださいね。
http://balletstudio-assemble.com/

2018年8月26日日曜、うちのスタジオから初の長期留学者が旅立って行きました🛫
IMG_0707

行き先はドイツ ベルリン国立バレエ学校🏫
IMG_0699
引率してくださっている針山愛美先生とご一緒させていただく未来のプリマバレリーナの2人と❤️

今年ゴールデンウィークに参加した短期留学の際、お声がけいただき、あれよあれよと言う間にこの日を迎えました。まさか、こんな早くにチャンスが巡ってくるとも考えておらず、短期留学の際も見聞を広げ、今後の力になるようにという気持ちで参加していたのに、バレエの神様は彼に微笑んでくれているのでしょうね。。。

先日アメリカのキーロフから帰ってきて約1ヶ月の間にコンクールにもチャレンジしましたが、行く先々でこのベルリンに行くためにお会いすべき方々に偶然にも出会い、ますますこれは彼の運命だったのだと感じておりました。

言葉も通じませんし、親元を離れた寮生活。友達もこれから作らないといけない環境。
いいことばかり待ち受けてはいませんが、それでもチャレンジしたいと言った彼を全力でサポートしてあげたいと思ってます💪
多くの方にサポートしてもらっていること忘れずに頑張ってもらいたいですね❤️

早速空港でロストバゲッジして、持っていったスニーカーがなく、足元寒いペラペラのサンダルで過ごすという始まりですが(^◇^;)

IMG_0714
入学式の様子を送ってもらいました。世界中から2000人の応募があり60人ほどの入学許可とのこと。最初連絡が来た時は、騙されていると思ってましたが笑、本当に無事入学できました🌸

すでにレッスンも始まっているようで、あとはドイツ語での授業もバレエと並行して頑張らないといけないとのこと。バレエよりこちらが心配(^◇^;)

また現地からの報告を時々ブログにリポートしたいと思います^ ^
次に帰国してくるときまでに、スタジオメンバーもガンバロー💪
IMG_0685



10時からジュニアA、
11時10分からジュニアシニア
よろしくお願いします❤️

ボリショイバレエ学校に短期留学していた生徒さんが無事帰国しました❤️
IMG_0590
毎日クラシックとキャラクターダンスのレッスンをしながら、ジゼルの公演を観にいったり〜
IMG_0588
IMG_0589
グリシコの工場見学をしたり
IMG_0657
とロシアバレエ文化にも触れてこれたようです。
学校では寮生活をして同年代のバレリーナさん達と仲良く過ごし、かなり楽しくも充実した日々だったようです✨
IMG_0649
日本では味わえない貴重な体験ができたことに感謝して、ぜひスタジオのみんなにも還元してあげてくださいね💪
私も行きたかったー笑







そして2日目。
入り時間は早いものの、さっさと支度をして出番を迎えますが、演技順は昨日の得点順になるので低学年部門さんは最後。エスメラルダを踊ります。
昨日は先生客席でーと言っていたのに、今日は袖で見守ってーとのこと。やはりプレッシャーを感じてるのですね。でも、このプレッシャーにしっかり打ち勝つ心を彼女には身につけてもらいたいと思ってます。これからもっと上を目指すのであればプレッシャーを味方にして、どんなところでも自分らしくしっかりと踊り切れるダンサーになってもらいたいと思います。
が!やっぱりプレッシャーには勝てなかったー。ちょいちょいちょーいミスる。。。
踊り終わってがーん(T_T)
やっぱりそそくさと入る(^◇^;)
袖に入って通路で、がーんとしていると審査員の先生が、キミ!!!そんな落ち込まない!!!と元気づけるアドバイスをいただき。有難い限り。
ただー、やっぱり自分でやってきたことをちゃんと出せること、また出せなかったとしても気持ち切り替えて袖に入るまで努力すること、ここまでできないとお客様は喜んでもらえません。
まだ小さい部門だけれど、ここまでプロ意識持ってやってもらいたいなと感じておりました。次回につなげよー!

次高学年部門フランツからアレキくんに変身^ ^
小学生の間は少しパを簡単にしても許されるけれど、中学生はそうはいかないよね?ということで、振りを変更して臨んだアレキ。
そして前日に他の男性出演者のマイムに感化されて、俺もっとたっぷりマイムする!と鼻息荒く(^◇^;)
どうなることやらと思っておりましたが、出だしはちょーっと不安定ながらもまぁ彼の実力じゃこんなところ、という感じ。そしてマイムを織り交ぜて、フィニッシュにかけてたっぷりとマイムをご覧いただきました(^◇^;)
まぁ彼の中ではやり切れた感はあったでしょう。もちろんまだまだという箇所たっぷりですし、人間欲深いものですから、もっとできたかも。なんて思ってるかもしれませんが、それはそれで向上心につながるのでいいこと。
2人ともよく頑張ったと思います✨

その後、審査が終わると、エキシビション。
まずは!!!先日のヴァルナ国際コンクールで入賞された、井関エレナさんのエスメラルダのグランパドドゥ!!!
迫力満点でした✨
その後NAMUEのコンテンポラリー作品の新しい課題曲とコンテンポラリー振り付け家さんの作品。
課題曲の作品もなかなか素敵でしたが、もう一つの作品は照明の使い方とか今後の舞台の参考にとてもなりましたよー✨
で、次は、民族バレエ。
1つはルースカヤ(ロシアの踊り)、もう一つは手毬(日本をモチーフにしたコンテっぽいもの)。
来年ロシアでNAMUEプレゼンツの国際コンクールが開催され、その際民族バレエ部門があるのですが、その参考にということで披露されました。
コンクールの場で、生徒さんはもちろん指導者も成長できるものにしたいという意図があり、この民族バレエ部門はとても指導者にとってチャレンジが求められてます。なかなか感慨深いものでした!!!
そして最後に、旧レニングラード国立バレエのプリンシパルの2人によるライモンダのグランパドドゥ。
ライモンダはハンガリーの踊りですが、ポールドブラが独特で簡単そうに見えてとても難しい。。。それをいとも簡単に見せつけてもらいました笑

たっぷりと豪華なエキシビションの後はドキドキの結果発表💓

結果!!!
小学生低学年部門 第1位!!!
小学校高学年部門 第3位!!!
よくやりましたおめでとう🎉
IMG_0636
これからも努力努力努力、感謝感謝感謝忘れずに頑張ってもらいたいです💪

各部門1位の出場者はインタビューを受けてました。
IMG_0632
しどろもどろーに答えておりました(^◇^;)受け応えの練習もしておかないとダメですね笑

IMG_0637
IMG_0634
審査員の先生&井関エレナさんと❤️

井関さんも第1回グランドファイナルで小学校低学年部門で第1位だったそう!!!目指せ、エレナさん^_^

何はともあれ、この夏、みんなよく頑張りました!!!
さて、秋に向けてしっかり繋いでいきましょー✨





↑このページのトップヘ