城陽市 久津川のバレエ教室 バレエスタジオ アッサンブレ

京都城陽市にあるバレエ教室のブログです♪ 日々のレッスンでの出来事などをお伝えしていきます^^

2018年06月

暑い暑い夏がやってきました!!!
エアコンを入れているのに、動くと汗がタラー💦室内でも熱中症になるのでこまめな水分補給をしながら頑張っております٩( 'ω' )و

さて、いよいよバリエーション発表会、コンクール、そして秋の舞台の振り付けが始まります✨
その時その時しか味わえない瞬間を大切に、その瞬間を味わえることを感謝してみんなで成長していきます⤴︎
応援よろしくお願いいたします❣️

では7月のスケジュールです♪
火曜ボーイズクラス、全てジュニアクラスと合同。
7日土曜は城陽市民文化祭会議のためレッスン時刻変更
16日祝日休講
22日日曜ミルキーウェイダンスフェスティバル@八幡市文化センター
生徒さん7名出演❣️入場無料です観に来てください〜
29日日曜PBKサマーコンクール 生徒さん3名出場💪
30日月曜レッスン時間変更
31日火曜5週目のためお休み。

あっという間に7月も過ぎていくと思います(^◇^;)ちゃんと地に足つけて進んでいきましょー👣

日曜からアメリカワシントンD.C.にあるキーロフアカデミーのサマーインテンシブに参加している生徒さんですが、その様子がアカデミーのSNSにアップされていました。
IMG_9958
FullSizeRender
日によって9時30分から17時までとちゅう1時間ぐらいの休憩のみでどんどんレッスンが入っているよう(^◇^;)
クラシックは普段通りですが、キャラクターやジャズダンスに苦戦しているようです。
空き時間はボーイズで楽しく過ごしているらしく、難しいながらも満喫しているのかしら?
慣れない土地ですがしっかり適応して夢に向かって頑張れー!!!
応援よろしくお願いします📣


今朝、今年2月のJBCで左右木先生からワシントンDCにあるキーロフアカデミーのスカラシップをいただいた生徒さんが旅立って行きました!

先日ベルリンにも行ったばかりなので、ちょっとこなれた感あり?
IMG_9929

ただ今回は1人で国内線を乗り継いでワシントンに向かうので心配でしたが、本人はいたって落ち着いている。。。
コンクールの現場と同じですね。
指導者の方がドキドキして、出場する方が落ち着いてドーンとやってくれる。大切なスキルですね、見習わないと^ ^

国内線乗り継ぎということもあり、ゆっくり目に空港に到着すると手続きに長蛇の列💦焦りましたがなんとか旅立って行きました✈️なので落ち着いて写真も撮れず🙏

向こうではアメリカ人の男の子とルームシェアする寮生活。(本人が日本人ではなくせっかく行くのだから海外の人と希望した模様。もちろん、英語は話せないですよ。どうするのだろうか笑?)
1ヶ月ちょっとの冒険!?で、どこまで成長してきてくれるか楽しみにしてます。

スタジオにいる組も負けずにレッスンに励もうね✨

今日は関西の大きな地震の影響でスタジオも大変でした。午前中は交通機関が道路も電車もオールストップで足止めされておりましたが、午後から少しずつ再開され、なんとかスタジオに行くことができ、片付けをして災害の怖さを改めて感じました。

もし、あの大きな地震がレッスン中にあったら?私がしっかりと生徒さんたちの命を守り、安全を確保する義務があります。
夕方のクラスは、参加できる生徒さんだけ気をつけて参加してもらいました。地震で怖いのは閉じ込められて出られないことも予想できるので、今日はドアを開けて、いつでも安全に脱出できるようにしてました。

本当に災害は怖いです。気を引き締めてスタジオ運営をさせてもらおうと感じた1日でした。

さて、そんなことで午前中は指導がなかったので、書類作成やなんやら事務作業がたくさんあったので片付けながら、空き時間にこのコラムを読んでいました
先日生徒さんがベルリンワークショップでお世話になった針山愛美先生のコラムです。
ちょうどその時の内容が書かれていました。
たった数日でも内容の濃いワークショップで、行く前と行った後では視野が広がり、将来のことどうしていきたいか?をぼんやりとではなく現実に考えられるようになった感じがします。
みんなに外国に行きなさいとは言いませんが、本当に海外が身近になった今、こうしたチャンスを与えてもらえるのは本当にありがたいことですね。
こうして海外が身近になったのは針山先生はじめパイオニアがいてこそです。最初は本当に大変だったと思います。今みたいに気軽に留学できるような環境ではなかったと思います。そしてその経験を惜しみなく若いダンサーたちに還元してくださる。今はラッキーですね。

そんな先生のこれまでのご経験などを書かれた著書が近々出版されるとのこと。東京では出版記念イベントもされるご予定。きっと大成功でしょうね!!!

で、コラムを読んでると生徒さんがマラーホフ先生にレッスンしてもらってる姿が!!!
いい経験でしたね。過去形で終わらせずに、前進あるのみ!!!日曜からはアメリカ🇺🇸に旅立つのでさらにパワーアップして帰ってきてくれることでしょう。それをスタジオのみんなにしっかり還元してくださいね。期待してます^ ^

午前8時過ぎの大きな地震のため、午前中のクラスは休講になります。
午後は何もなければ開講予定です。
皆さまくれぐれもお気をつけくださいませ。

↑このページのトップヘ