城陽市 久津川のバレエ教室 バレエスタジオ アッサンブレ

京都城陽市にあるバレエ教室のブログです♪ 日々のレッスンでの出来事などをお伝えしていきます^^

2017年04月

本日NAMUE神戸の決選が行われました。
うちから出場した生徒のうち、
小学生低学年部門で6位入賞いたしました✨
高学年は残念ながら10位までに入ることができませんでした😢
が、それぞれ今現状の踊りはできたと思うので、これから同学年の上位の人たちを見てどうして行きたいか?をよ〜く考えてこれからに生かしてくれたらいいと思ってます❗️
それにしてもレベル高っ。
低学年は足の強さ、体幹の強さ、高学年はそれに加えてテクニック、中高一般はもう完成度ですね。
コンクールで勝てる子を多く輩出することが一番の目的では決してありませんが、どんな時でもお客様を魅了する踊り手となれるダンサーになって欲しいと強く思います。そのためにはできる限り多くの舞台経験を大小問わずこなすことが一つの近道かなと感じています。
明々後日はイオンのイベント❗️
これにも全力で取り組んでもらいましょー❗️まずはゆっくり休んで明日からまたレッスン頑張ろー💪


5月3日のイベントがやーっとイオンモールのHPでアップされたようです❤️
http://kyoto-aeonmall.com/news/event/1370
うちは12時40分からですが結構午前中はバレエが多いので、是非足を運んで各スクールのカラーを肌で感じてもらえたら❤️と思います^ ^

今日は川西市文化会館でNAMUE神戸がありました。
ゴールデンウィーク初日ということもあり、交通情報にビクビクしておりましたが、全く問題なくスムーズに到着することができホッとしました❤️
さてさて、ウチからは小学低学年部門と高学年部門にそれぞれエントリーしました❗️
結果は予選通過🎉
ただ神戸、レベルが高く上位に食い込むのは難しいですね〜^^;
上位の子は抜群の安定感があります。さすがです。同じ年代とは思えない貫禄^ ^
まぁうちの生徒さんはうちの生徒さんのペースで一歩ずつ成長してくれたらそれで嬉しい❤️
明日も自分らしい踊りを頑張って欲しいですね❗️
そして身近にとても素敵なライバルがいる環境を楽しんで色々研究吸収してくれたらと思います^ ^ 

明日からGWスタート!

進学・進級でちょっと気が張り詰めていた感じも、お休みでリフレッシュできますね。
でも、スタジオではコンクールやイオンのイベントなど目白押しですっっ!
特にイオンのイベントには、バレエ始めさせてみようかな?と思われている特にキッズ・ジュニアの保護者の皆様にはとてもいい機会なので、ぜひお教室選びのご参考に、GWの外出ついでに見に来てもらえたらと思います。

バレエのお教室は本当に多くあります。
習いたい本人とそして習わせたい保護者の方がそのお教室の雰囲気とマッチしているか?がお教室選びの最大のポイントだと思います。
バレエはすぐに結果の出るものではないので、教師は長い期間をかけて生徒さんを育てていきます。なので、ながーいお付き合いになるので、ぜひその雰囲気を見ていただいてお決めくださいね。
そして、もう1つ舞台鑑賞。
先生のカラーがとてもでるので、どんな風に我が子がバレエに触れてほしいのか?を見てもらえる場になります。
なので、5月3日12:40からはみなさんイオンモールKYOTO KOTOホールにぜひお越しください~。
教室のロゴが入ったパーカーを着ていますので、もし聞きたいことやご不安なことなどございましたらお気軽に話しかけてください♪みなさまのお越しを楽しみにしております。

という長い前置きのあと、5月のスケジュールです。

3~5日は祝日のためレッスン休講。
3日はイオンです♪

20日土曜は臨時休講→21日日曜に全クラス振替

29・30日は5週目のため休講です(31日水曜はあります)



午前中にイオンのレッスンをしてから、午後から奈良へ移動し1回目のPTS訪問がありました。
PTSとはPratical Teaching Supervisorの略で実地教授指導教官のことです。
現在進行形で進めているロイヤルの教授法ですが、普段はメンターと呼ばれる担当の先生が指導についてのアドバイスをしていただいていますが、その上を行く先生が私の指導をチェックし、教授法が身についているかどうかをジャッジされます。10月までに3回実施され、総合的に判断してもらい合格不合格が決まります。

今日はそれの第1回目。

これに向けてものすごーく指導内容を練りに練り、自分の指導の悪い癖を極力訂正して来ました。
ただ、やはりこれまでロイヤルスタイルで育っていなかった分メソッドの違いが大きな壁になっているところもあり、あと2回訪問があるので、初回は合格不合格云々よりいろんなアドバイスをもらって、今後に生かす方が私のためはもちろん私の生徒さんたちのために絶対に生きると思って今日の日を迎えました。

授業を終えてPTSとディスカッションしていくと、あぁここ本当や、もう少し冷静に考えてアクション起こせたなぁと反省するところもしばしば💧

でも私なりに今の力は出せたし、生徒さんたちのキラキラした目を見られたのでそれは良かったと思ってます👍

改善ポイントをよく踏まえて、先生としてどんどん成長していかねばと強く思ってます。

ロイヤルのこの勉強は、先生として止まることなく常に新しい情報を取り入れ、先生同士の交流を深め学びを深めていく環境が作れます。
すごく刺激的で、その刺激をうちの生徒さんに伝えてあげられると思うととってもやりがいがあります。

前回のブログから更新が滞っていたのは、毎日の指導や舞台やコンクールの準備などに加え、この勉強の時間がすご〜くかかっております^^;
とりあえず10月まで突っ走りますっっっ💨(突き抜けて年末から来年の3月ぐらいまでスケジュールぎゅうぎゅうですが😵)

↑このページのトップヘ