城陽市 久津川のバレエ教室 バレエスタジオ アッサンブレ

京都城陽市にあるバレエ教室のブログです♪ 日々のレッスンでの出来事などをお伝えしていきます^^

2016年07月

7月で夏のコンクールも一段落しましたそれぞれが次の目標に向けて大きく成長する夏がやってきました!
大変暑くてつらい時期ですががんばった分だけ着実に進歩します♪私も頑張るぞ~

8月のスケジュール
1・8・22日(月) ジュニアA 14:00~ ジュニアB 15:10~時間変更
7・28日(日) 城陽舞台練習 10:00~ Vaレッスン12:00~
12~16日までお盆休み
24日(水) レッスン休講
30日~9月7日までレッスン休講

時間変更およびお休みが多くありますのでご連絡いただけると確実です♪
通常レッスンはお休みですが、先生はフル稼働で働いております!!
その成果報告はまた9月に! 

先週のコンクールに引き続き、昨日はホテル京都エミナースでPBKが行われ、生徒さん5名と朝から頑張ってきました。
ナミューと違いホテルのホールの舞台ということで、客席が明るいままで舞台の広さもちょっと狭目?でした。
コンクール後はみんなでメイク落として隣の施設のフードコートに行ってランチ❤️ワイガヤしていましたよ〜。これまで気を張っていたから生徒さんもママたちもそして私もホッと一息〜f^_^;
その後はこのコンクール前にあったセミナーの発表会と昨年度の上位者によるエキシビションがありました。
エキシビション、とても見応えがありました。安定感のある踊り、そして衣装の輝き。。。参考になることも多かったです。
そして表彰式でした。
それぞれよく頑張ったと思います。
もうちょっと出来た、もっと出来たのにと思うこと、山積みあります。
私にも課題がいっぱいできました。
ぼやぼやしている暇はありませんっっっ‼️
私はかなり悔しいです。
私は悔しさをバネに頑張るつもりです。
ついてこれる人はついてきてください。
ボチボチとついてきたい人はボチボチとやってください笑
自分のペースで構いませんよ^ ^

結果…
小学2年生以下の部
フロリナ王女のバリエーション 2位
小学5、6年生の部
ドルシネアのバリエーション 敢闘賞
おめでとうございました‼️

表彰式後
応援団もありがとう‼️
保護者の皆さまも朝早くからサポートしていただき感謝しておりますm(_ _)m
またどうぞ宜しくお願い申し上げます‼️


水曜でレッスン最後の生徒さんがいました😢

彼女は私が独立する前からの生徒さんで、入った時はバレエのレッスンにくる、というより遊びにきたよ〜的な感じで笑、多分最初はちっとも楽しくもなかったと思いますf^_^;おしゃべりばっかりして叱られたりしたね笑
ママも彼女の身体のためにと始めさせた習い事の1つなので、とりあえずボチボチと続けてくれたらいいよ〜ぐらいでしたね、ふふふ^ ^

それが、最後は週4回以上レッスンに来て、いっぱい舞台にも立ってコンクールにも出て、ママも彼女のお衣装を頑張って縫い、親子共々バレエが大好きになってくれました✨

やっとバレエに目覚めさせられた〜笑‼️と喜んでいた矢先の残念なお別れ。。。遠方へのお引越しなので仕方ありませんT^T

でもなんとなく、また帰ってきてくれる、そんな気がしてなりません。
しばしの武者修行に出す感じ⁉︎

実際1人の先生に習うよりある程度自分の意思がしっかりしてきたら、いろんな先生に見てもらい、視野を広くして欲しいと思っているので、彼女のタイミングなんだと自分の中で言い聞かせています。(あーでももうちょっと指導してから武者修行に行って欲しかったなぁ〜というよりまだまだ行かないで〜笑)

彼女が帰ってくるまでに私自身ももっと成長して、もっともっと安心して帰ってこられるスタジオにしておこうと思ってます。先生も頑張るからね。お互いに頑張ろうね。
ちょっとの間、行ってらっしゃい‼️
バイバイは言わないよ❤️
また会える日を楽しみにしています‼️
お手紙もありがとう‼️😢が出ました。




今日午前中の隙間時間にうちに習いに来てくれている新体操の選手の1人が京都ジュニア新体操選手権大会に出場することになっており観に行ってきました。
久々の向日市民体育館‼️20年以上前、同じフロアで演技していたなぁとシミジミ。。。

私が現役でやっていた時から手具の扱いはあまり変わってないのですが、身体の使い方がよりアクロバティクになっていたり、規定の技の数が多くなったりしているので、音楽は違うんだけどヘタすると種目別に同じような構成になってしまってます。うーん。

でもそんな中で上手いなと思う子は身体の使い方にキレがある=柔らかさの中に芯の強さ軸の強さが感じられる、審査員の方を意識した演技、構成になっていました。

手具の取り扱いについては選手の上手い人から6割ぐらいが同じ感じ。もう少し滑らかに手具をキャッチしたり、丁寧に投げると何回投げても落下点がぶれないので目線を変えても安心していろんなことができると思います。これは本当に血の滲むような練習が必要なんですがね。。。でも努力した分器用さは獲得できるのでとにかく何度もする(考えずにしても意味がないのでちゃんとこの手の角度だったらとか、このスピードだったらとか細かく分析していくことが大切)といいですね。
バレエでも安心感のある踊りとハラハラする踊りは見ていてわかるので、新体操でも同じです。先生になると生徒の演技は安心して見ていたいものです。。。親御さんもそうですよね〜f^_^;

さてさて、うちの生徒さん。
以前にスタジオで初めて見せてもらった時と表情が違ってとてもよかったと思います✨
が、つま先や膝の伸び、上体の使い方(柔らかさの見せ方)がちょっと課題かなぁ。。。手具の扱いについては新体操の練習の時にバンバンしてもらうとして。。。
あとはもう少し音楽とステップのマッチングを考えながら演技を組み立てていけるといいなとも思います。

今日の出場者のほとんどが体操の床の種目のような音がちょっとバックミュージック的な扱いをしていたので、新体操はそこは体操とは違って音をもっと上手に使いこなして表現してほしいし、そうジャッジ項目にもあったはずです。

バレエとは違って手具を持つことでもっとダイナミックに自分の身体の一部が手具になって現れ、表現の幅をより広げてくれるのでもう少し考えられる余地がありそうですね。

クラシックバレエではもう作品が決まっていてこの役になりきる、とわかりやすいのですが(まぁそれも難しいですが。。。)、新体操は自分でクリエイトして何を表したいのかを抽象的ではなくもっと具体的に考えながら踊ると自分でもわかりやすく表現できるかなぁと思います。

それにしても最近の試合用のレオタードの可愛らしいこと😍それに負けない演技を期待してます‼️また次に向けて私も頑張らなくっちゃ〜。

昨日NAMUE京都決選が行われ、予選通過した生徒さんが頑張ってきました‼️
残念ながら入賞には至りませんでしたが、それぞれがしっかりと前進したと思ってます✨
そんな昨日の過ごし方はというと…。

朝から昼過ぎまで決選のため会場にいましたが、みんなが終わって小休憩時に外出し遅い遅いランチ🍴


会館近くのおうどん屋さんに入りましたが、とっても気さくな女将さんで値段も観光地なのにリーズナブル〜❤️
また来年もみんなで来ましょう^o^

その後表彰式まで観光しようかと思っていましたが、シードの演技を観たい‼️ということになり急いで会場に戻り観覧しました(偉い‼️いや、当たり前かf^_^;)❤️
やはり全国のコンクールで上位のダンサーは安定感もありステキでした✨あとお衣装やティアラ、化粧の仕方などもかなり勉強になりました。(結構ジロジロ〜っと見てましたf^_^;)
表彰式前にまた化粧と衣装を整えパチリ📷

コンクール友達も出来たようで、何だか楽しげでしたがf^_^;頑張るときは頑張る、他人を励まし協力する、いいライバル心を燃やす、ことはできたかなと思います。
賞に入れなくて悔しく思うこともとてもいい事だと思います。もちろん賞が全てではないのですが、バレエをもっと上手くなりたいというモチベーションを上げるエッセンスにコンクールがなるのなら、上手に活用すべきだと思います。
人それぞれ舞台やコンクールへの想いが違うので、それぞれが上手に目標設定をしてこれからもバレエを楽しみながら上達してほしいですね^o^

そして1番忘れてはいけないのが保護者の方への感謝‼️
自分1人で上手くなったのではなく、こうして早朝からサポートしてくれる親御さんがあるからこそ、みんな頑張れるのです。
バレエは決して1人ではできません。
舞台の上に1人で立つときも、その瞬間も多くの人のサポートがないといい舞台にはなりません。
その気持ちをいつも忘れないようにして欲しいです。
バレエは自分のために踊り、みんなを楽しませるためにも踊るものです。
幼くてまだわからない生徒さんもいるかもしれないけれど、そういう気持ちを大切に考えさせてあげられる指導をしようと常々思います。
保護者の皆さんには本当にいつもお世話になり、ありがとうございます‼️これからも、彼ら・彼女らの為にサポートよろしくお願い致しますm(_ _)m
今週金曜日のコンクールチームもしっかり頑張ろうね‼️

さぁ今からそんなみんなのために、バレエの勉強をしに東京に行ってきます‼️
もう新幹線の中で〜す🚅
連日早朝につき眠いのですが、課題が山盛りで移動時間も大切な作業時間f^_^;
でもそれがみんなのために繋がるなら頑張れそう〜‼️


↑このページのトップヘ