城陽市 久津川のバレエ教室 バレエスタジオ アッサンブレ

京都城陽市にあるバレエ教室のブログです♪ 日々のレッスンでの出来事などをお伝えしていきます^^

2015年08月

12月のくるみ割り人形の舞台に向けて、振付をしてもらいに参加する生徒さんたちと遠征に行ってきました。
初めていくお教室にみんなドキドキ。
バーもいつもとちょっと違うだけでもガチガチf^_^;でもこういった経験が大切なんですね。がんばれ‼︎

バーと軽いセンターのあとは早速振付。

男の子たちは男の先生に、女の子は女の先生にそれぞれ分かれて振付を受けました。

緊張しすぎていつもの調子も出ず、振付を覚えるスピードもかなり遅く、何度かあぁぁぁぁと声を出してしまう場面もありましたが、ぐっと我慢してましたf^_^;とにかく自分で食らいついていく精神力をつけて欲しいですし、上達につながりますから。

さぁこれからレッスン場に帰って次の振付までにしっかり振りを身体に落としこんで行きましょう!がんばろうね‼︎


私は中高時代新体操をしていました。一応インターハイにも出場するほどバリバリ頑張っていました^ ^

でももともとものすご〜く身体がかたくて、バレエは好きなのにちっとも足も上がらない私に母が見かねて近くにできた新体操スクールに通わしてくれました。
新体操のための柔軟はそれはそれはそれは笑よく怪我をしなかったなぁと思うほどキツく、身体のかたい私には拷問に近いものでしたが、バレエ上達のため〜と思いながら必死に堪えていたのを覚えてます。

その甲斐あって身体がかたい割には柔らかくなり(でももともとかたいのでストレッチをしないとやはり元に戻ろうとする力が働きます(T ^ T))新体操のおかげで踊りやすい身体になったのですが、私にとってそれ以上にその当時の経験で今に活きているのは振付や場所を大きく使う空間感覚、音楽編集などです。

私を指導してくださった先生は私に自由に演技の振付をさせてくれ、音楽も好きなものを選んできてよかったので、規定時間に曲に起承転結をつけ、フロアをどのように使うのがいいか、自分がキレイに見えるポジショニングなどに留意しながら振付をしました。今はパソコンで音楽も編集できますが、当時はカセットテープf^_^;デッキのダビング操作を駆使して録音をしてました。。。
なのでバレエでも作品を作るときは作曲者に申し訳ないと思いつつ、不要な箇所(音楽に不要はないのですがm(_ _)m)をバッサリ切ったりくっつけたりしていますf^_^;

そんな私のことはさておき…。
先日新体操を頑張っている娘さんを持つお母様から、新体操のために基礎をかためるためにバレエをさせたいとお問い合わせがありました🎶

とても素敵なことですね!

新体操にしてもフィギュアスケート、バトンなどにしても基礎としてバレエを取り入れられているのが今や常識になりつつあります。

キレイな姿勢、手足の動き、顔のつけ方などはバレエから学べることが多く、特に本気でこれらの競技をされたい方は小さいうちからバレエを取り入れられるべきだと感じました。
私が新体操を現役でしていた際も、同年代の新体操の選手がバレエを習いに来られましたが、やはりバレエに馴染むのに苦戦されていました。バレエはすぐに身につくものではないので、ちょっとずつ積み重ねていく必要がありますから…。

ぜひこれらのスポーツされているお子さんをお持ちの保護者の方、お早めにお問い合わせくださいね。1日1日がお子さんにとって大切な上達の時間になります。始めるのが早ければ早いほど、やる気の熱が熱いほど身体は正直に応えてくれますから。。。

お待ちしています🎶

8月16日から18日までクラシック指導法とモデル生徒を使ったクリニックをインターナショナルダンスアカデミーベルリン(元ベルリン国立バレエ学校)のラリーサ ドブラジャン先生にご指導いただきました^ ^
今年でこのワークショップは13回目になりますが、何回も受講されている熱心な先生方もいらっしゃりそれはそれはとても充実した内容でした。
今年の内容は初心者からポワントの初めということで、まずはバレエに入る前の体操から指導。
以前パリオペラ座の先生の教授法を受けましたが、こちらでも同じように最初は身体を作ることがメイン。
またそれだけをしていても子供は飽きるので、やはりリズムに乗ること、踊ることを少し取り入れて、子供達が楽しみながらバレエをしていける身体と感覚を養っていきます。
テクニックの前に大切なことがぎゅっと詰まっていました。

さて、教師クラスの隣ではそれぞれ年齢別に生徒たちがレッスンを受けています。生徒クラスはなんと8日間。それも毎日4レッスンぐらいの長丁場f^_^;

うちからも生徒さんに参加してもらいましたが、体力的にも精神的にもタフになったと思います。全国各地からバレエの上達を願って参加している生徒さんだけあってとてもやる気に満ち溢れていてお互いに刺激を与えあい、初日とは別人のようにたくましく成長していた感じがします。
時々見学させてもらいましたが、みな熱心にくらいついていこうというやる気が感じられ、見学しているだけなのに凄くワクワクする楽しい時間でした。そしてレッスンの組み立て方なども凄く参考になりましたしね^ ^

最終日には参加者で舞台を作り上げられました。それはそれはレッスンの成果がちゃんと見えており、かなり感動。自分の生徒の成長はもちろん、他の生徒さんたちの頑張りにも感動(T ^ T)

生徒たちのレッスンはクラシックだけではなく、キャラクター、コンテ、アクチョールも組み込まれ、普段のレッスンでは体験できない内容にもチャレンジし、またバレエの奥深さを感じてくれたのでは?と思います^ ^

私にとっても生徒たちにとっても実りあるワークショップでした🎶
来年もまた参加してスキルアップ、レベルアップしてお教室全体を盛り上げられたら、と思います〜^ ^
がんばろ〜‼︎

おはようございます❤️
お盆休みも終了し、今日からバレエスタジオ アッサンブレ元気にレッスン再開いたします^ ^
8月も残すところあとわずか!
夏休みの宿題も夏の思い出作りもラストスパートでしょうが、その1つに是非バレエの体験レッスン受けに来てくださいね♪是非お気軽にお問い合わせください!
お待ちしております〜。


おはようございます!
今日で一般的にお盆休みも終わり、また明日から平常運転の方も多いと思います。
バレエスタジオ アッサンブレのお盆休みは火曜まで。水曜からまた元気にスタジオでレッスンが始まります^ ^もう少々お待ちくださいm(_ _)m

さて、このお盆休みを利用して、生徒さんたちがバレエ講習会に参加しております。
バレエスタジオ アッサンブレでは生徒さんたちがもっと頑張りたい‼︎という気持ちをサポート出来るよう考えております
^ ^
もちろん積み重ねが大切ですから他のお教室と重複在籍されると、それぞれのお教室での指導アプローチが違い、生徒さんが混乱してしまうのを避けるためにお断りしておりますが、短期の講習会はもちろんアッサンブレでの指導と違う場合もありますが、今後多方面で活躍する際に考えを柔軟に、どんなところでも対応できる能力を伸ばすことができると考え、生徒さんが(そして保護者の方が)行ってみたい、行かせてみたいと思われたら基本的にGOサインをお出しします。

た、だ、し。
参加したらそれまで、ではもったいないので、レポートを提出してもらうことにしています^ ^
レッスンの内容やどんなことを注意されたか、そしてどう感じたかなど。
きちんと書けなくても、そのレッスンのことを思い返し、今後につなげるキッカケとなればと考えてのことです。

感想を聞くと、すごく面白かった、同じことを注意されたから頑張って直す(そうでしょうね…^^;)、緊張したけど頑張れた!もっとやりたい、などバレエに対してプラスの刺激を受けてきたみたい‼︎
それを聞いただけでとても嬉しいです。その気持ち忘れずにね。
この夏の彼ら、彼女らの伸びに期待しております、頑張れ‼︎



↑このページのトップヘ